2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

待機場所

寝たのが朝方だったのと、それ以前に昨日全然眠れていないのとで、寝る一日になるだろうなと思っていたけど、事実寝る一日になった。一応、本当に一応昼に起きたものの、昼を食べたらまた眠くなって、何かを取り返すように夜の時間にも寝てしまった。今日が…

可能性を描き続ける

起きれたのではなく、起きてしまったら8時で、土曜日はいつもDiscordでスプシのおはよう大喜利をやっているなと思ったらやっていたので、寝ずにそのまま参加した。土曜日は最近寝てることが多いから久々の参加だったんだけれど、普通に10人以上人がいて凄か…

眠れない日はマイクを

試しに薬を飲まないで寝てみたら、眠れはしたけど朝すぐに起きてしまって、一日眠くて酷かった。元々のものなのか、あるいは薬に慣れてしまった体の所為なのか。分からないけれど、眠いものは眠い、眠いは敵である。「就活できる(そして働ける)準備ができ…

アクションとリアクション

薬の効果か入眠は安定しているけれど、相変わらず朝の寝起きは一向に良くならない。分からないけど、数ヵ月ずっとこんな感じで体のどこかがおかしなったりしないのだろうか。脳は多分大丈夫だったけど、いつどの機能に障害が発生してもおかしくない気がする…

何を言われようとも

ハローワークの面談に行ってきた。履歴書や職務経歴書を見せながら話す感じだったんだけれど、いまいち書面から何も見えてこないみたいなことを言われてしまい、まあそりゃそうだよなと納得しつつも、落ち込んでしまった。「履歴書は、その人と会いたいかど…

魔法以上奇跡未満

昨日は薬を飲んだけれど、あんまり飲んだら眠れているのか飲まなくても大丈夫なのか、分からないは分からない。飲まないで眠れるのが絶対ベストなのはベストなので、どこかで抜くことも必要なのかもしれない。今日も応募書類とにらめっこしては勝手に凹むを…

なんでか合図なく飛び出して

昨日はお酒を飲んだ影響で薬を飲まずに寝たけれど、問題無く眠ることが出来たので良かった。日中、応募書類を書こうとしては自分が嫌で目を逸らす、見つめては目を逸らす、の繰り返しだった。書類のどこを見ても、自分の中のどこを見ても、外に堂々と、お天…

その看板に偽りなし

冠到杯という、まだ優勝経験のない人を対象にした生大喜利の大会の見学に昼から行ってきた。王子(マジで他で来たことがない土地)の大きめのホールでの開催だった。夕方からKOKのチャンピオン大会を観に行く予定だったので、それに間に合うくらいまでしか居…

光明、声に出して呼ぶ

久々に何も無い土曜日だった。書類作成もやらないといけなかったが、ゴロゴロとただただ寝ていたら夕方になってしまった。クズが沁みついて骨の髄まで浸透してしまっている。書類を書こうとすると、自然自分と向き合うことになるから、ただただ嫌な気持ちに…

勿忘草

予約していた神経内科に行ってきた。「物忘れ外来」という、物忘れを診てくれる病院が丁度あったのでそこに行ってきたんだけれど、問診を受けたところ、認知症や失語症のようなものは見受けらないとのことだった。おそらくは、疲れから来る記憶障害の可能性…

揺蕩ってる、闘ってる

昨日の借りを返そうと、昨日の残りの焼きそばを昼に食べたあとハローワークに行った。障害者用求人の為の登録をしようと思ったら、したのを忘れていたのか既にされていたらしかった。とりあえず、就労支援の人に紹介して貰ったアドバイザーの予定を確認して…

周回遅れの水曜

ハローワークの面談を入れていた明日と日付を勘違いしていたのが今日だったらしく、電話で知らされてしまって最悪だった。急いで予定を入れ直したものの、電話を切ってしばらくどころか、ほとんど一日落ち込んでしまった。こんなことで社会復帰など、到底で…

ファンファーレは小さめに

昨日も薬を飲んだけれど、また問題無く眠ることができた。依存してしまうのが少々怖いけれど、眠れないことのほうが今個人的には怖くある。週末には神経外科の予約も入れた。どうにかヤバいことになっていませんように、という気持ちである。お酒と合わせた…

これまでのこと、これからのこと

昨日、本当は飲むつもりじゃなかったけど、眠れない気配がしたので貰った薬を飲んだら、これがかなり眠れて良かった。良かった、と表現していいのか分からないけれど、寝れないよりかは、大分、良かった。安全柵というか、ヤバいってときに頼れるものが出来…

彼が追いかけたモノ

昨日は時間も遅く、そのまま眠れそうだったので薬は飲まないで寝たら、実際そのまま寝れたのでホッとした。睡眠という当たり前はとっくの昔に崩壊している、寝れたら勝ち、寝れなかったら負け。もはや勝負の領域になりつつある。昨日の鍋の残りでうどんを食…

対世界とか言う

あえてお酒飲んで眠るという強硬手段で何とか眠れたものの、起床には失敗。精神科の予約を入れていたので、起きて速攻で向かうことになってしまった。病院には完全に睡眠薬を貰うつもりで行った。いつもの先生がいないとのことで、もしかしたらいつもの先生…

合間を縫って走る

今日は平日だったけれど、大喜利会があるので夕方からそれに参加してきた。もっと落ち着いて朝からそれに向けて過ごしたかったのに、昨日もうまく眠れなくて、起きたら結構な時間になってしまっていた。今更も今更だけれど、ほぼ完全に生活が壊滅している。…

靴の磨り減る音

夜遅くまでラップして疲れたせいか今日は眠れることが出来た。もう疲れを担保にしないと睡眠が難しい状態になっているかもしれない。寝れたはいいものの、これだとただ生活のリズムが壊れたままというか、むしろ悪化の一途を辿るだけなので、質のいい睡眠を…

季節から来ることはない

全く眠れなかった。やっとちょっと意識が無くなったのが朝方で、それまでは眠れる気配が全くせず、ただただ暗闇に体を置くだけの時間を過ごした。寝れないことには慣れても、楽になることは一切ない。ただただ、しんどいだけである。早々に病院に行って、強…

胡坐時間

自分から疲れにいくように遅くまで起きていたせいで、地獄の不眠からは逃れられた。寝るために起きることに、果たして意味があるのか無いのか、ただ悪いものが蓄積し続けているだけなのはないかと、昨日の残りの麻婆を食べながら思った。昨日までは休み、今…

旋律と救い

疲れのせいかお酒のせいか、それとも休日の安心感からか、眠れることが出来てまずホッとした。日中は何の予定も無かったので、休むだけ休むことにした。本当に、働いていたらよりこの3連休を心から楽しめるんだろうなと、年末年始の労働を経て思う。休みの感…

取り戻しながら逃がしている

2日連続の生大喜利、とわざわざ書くくらいには今これが珍しいんだなと思いながら、会場である永福町に向かった。昨日はお酒の力もあったのか、まだ比較的眠れていた。今日の大喜利はEOAという大会形式の会で、最近は情勢で出来ていないけれど、EOTという関東…

ことよろの合図

久々の生大喜利の主催をしてきた。新春車座大喜利会ということで、お題を出し合ってひたすら大喜利していく車座大喜利をやるだけの会だった。最近この形式をやっていなかったというのもあるし、新年最初の会なので、じっくりゆっくり顔合わせ的に大喜利して…

橋の構想

急にめちゃくちゃ眠れなくなってヤバかった。今まででも一番くらいに眠れなくて、3時間か4時間、布団で目を瞑って格闘することになってしまった。いよいよ生活が逼迫してきて、そのストレスが降ってきたのだろうか。ほとんど眠れないまま朝を迎えて、何とか…

雪と生活と、おもちゃと

昨日雪の映画を観て起きたら東京は大雪に見舞われていた。ちょっと前に綺麗だと思った景色は、自分が外に出ると思うと一転、憂鬱な景色となった。福祉センターでの面談の日だったので、軽い吹雪くらいに降る中を傘を差して向かった。年が明けて、いよいよ現…

沼からの雪景色を

昨日朝方まで奥様ッソを観たからなのか、起きるのも起きれて、しかも何故かそのあとも疲れが酷くて、昼を食べたあともずっと寝て、まだ寝て、夜になってしまってかなり最悪だった。何をやっているんだと思った。寝正月とは言うけれど、もう世間的には働き始…

明け方に見る闇

最後の夜勤明けで安定の夕方起床だった。生活リズムの狂った血液を、ここから入れ替えていけるかで生活が変わってくる。今後働くにしても、朝からの仕事で考えていきたいので、尚更。正月からここずっと、雑になってしまっている食事も何とかしたいところだ…

光が眩い時間帯

夜勤明けで昼に起きることは最後まで叶わず、起きたら全然暗くなっていた。本当に思うけれど、夜勤はやらないほうがいい。少なくとも自分には合っていない気がする。引き続き自炊する体力も無いので、油揚げだけを買って、蕎麦の残りをかけそばにして食べた…

めでたいことは一つも

新年2日目。昼に大晦日に買って食べなかった蕎麦を食べ、正月感は無いものの、とりあえず年末年始の感じは出した。いつもは、何故か実家からの仕送りに餅が混じっていて、それを適当に食べたりしているのだけれど、今年は無かったので自分で餅を買うのが面倒…

かつての活劇を

初夢なんてろくに見ずに、夕方まで爆睡した。来年通り、いつも通りのお正月。朝までの宴の片づけをしている時間、ゴミを捨てている時間、ちょっと楽しいのは何故だろう。元旦から頑張って料理する気も起きなかったので、朝に炒めて残った野菜と肉を炒めて、…