2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花びらを踏みしめて

結局昨日はGyaoでウマ娘2期の最終回を観てから眠った。最終回、史実的に全然結果は分かっていたけど、それでもそれをちゃんと最終回として仕上げていて見事に泣いてしまった。3期の予想も割とされているけれど、キタサンブラックとサトノダイヤモンド軸だと…

繋がりのファンファーレ

めちゃくちゃ酔っ払った翌日の朝は案外早くて、昼前に起きて、まず気持ち悪さを引きずっていないのを確認、念のため薬を飲んで落ち着いた。冷蔵庫を見たらアイスが入っていたので、お酒もアイスも現実だったことを確認。何故か頭が冴えていたので、求人サイ…

そして泥のように

いつも通りウマ娘やって求人を見てのルーティーンを繰り返したあと、夕方から大喜利の知り合いとサシで飲みに行った。四文屋で串を食べながらお酒を飲み、近況の話をしたり、仕事の話をしたり、無職期のアドバイスを貰ったりした。最初しんどくて、どこから…

葛藤のち祝祭

起きるのが遅くて昼を食べるのが遅くて、夜どうしようどうしようと思ってたら結構な時間になってしまい、これは出前館か…?とサイト見て、でも実際頼みたいものないなと思ったらマックがふと目に入って「マックを出前で頼む」という甘美な響きに一瞬魅入られ…

卓上の世界

面接が決まったメールが来る夢で目が覚めて「やったぜ」より「しんどい」が勝ってきて自分が嫌になりながら起き上がった。働きたい、でも働くまでの過程が辛いというどうしようもない状態に嫌気が差す。無職生活も1か月、あっという間に過ぎ去っていて血の…

未完成の夜

夜から大喜利の予定があったので、昼のうちにガガっと応募を完了させた。いまだに、うおらあああ!って相当気合いを入れないと応募が出来ないのマジでヤバいなと思うんだけど、本当に働く気力が無いわけではなくて、現在位置と働いてる位置とがあって、その…

ずっこけて、春

野暮用で昼に出かけたので、お昼に天下一品のラーメンを食べた。節制してたのもあって、天一食べるのも久々だったけれど、最初めちゃくちゃ美味い!って思うのと、最後ちょっとしんどいなって思うのはいつも通りだった。でも、次また食べたくなるってのも一…

生活と餃子

餃子を作る夢で目が覚めて「これは餃子作るか」と思って何となく一日を過ごして、実際に餃子を作った。最近本当に体力と気力が落ち気味で、自炊といえば魚を焼くか卵を焼くかしかしていないので、ガッツリ何かを作るっていうと久々だったんだけれど、めちゃ…

回転馬鹿

昨日の夜から主催の疲れをめちゃくちゃに感じていたので、無職なのをいいことにグタっとしていた。indeedと求人ボックスの往復を繰り返して、目ぼしいものがないことを確認してまたグタっとした。家から出る体力が無くて、一瞬また出前館に頼ろうと思って寿…

素晴らしい心で

朝目を開けたときに全然知らない天井があって、一瞬考えて人の家で寝たんだってことを思い出した。ウォーターサーバーの水を飲みながら、ウォーターサーバーのある家庭、と思った。自分の中で、裕福なイメージのフォルダの中にずっとウォーターサーバーがあ…

30とか40

2、3週間ぶりかにカラオケに行った。3人で、3時間ほど歌ったんだけれど、みんなおっさんで世代が近いってのもあって、昔のロキノンあたりの曲をずっと歌って、あんまり普段だとそこまで嗜好が合う人が揃うこともないから、歌ったこと無いけど好きな曲とかも…

骨の存在

何となく外に出ていかなければ精神衛生上ヤバいなと思って外出した。と言いつつ、ただ本屋行って本を買っただけ。最寄り駅に本屋がないから隣駅までちょっと歩いただけ。Excelの参考書と、あと前から気になっていた「推し、燃ゆ」を買った。推し、燃ゆ、ペー…

早口日記

しごとセンターでの面談の日でした。今日は割と前向きな話が出来た感じというか、この日記でも再三書いている「変に面接言っても言うこと無い問題」に関して相談した結果、経済的に暮らしていく為という旨のことを良い感じに言えば良いのではないかという答…

魚に頼る

エージェントから応募したやつが書類で落ちていて、見たら通過7人とか0人とか書いてあって、そりゃ受かるかい、と心の中で勢いよくツッコんだあと、普通にヘコんだ。これ単体じゃなく、この現状、やっぱりこっちから紹介される求人はいわゆる“一般向け”の求…

配達元年

なんだかんだ無職になってからハマって食べている辛辛魚ラーメンを昼に食べて、今日も今日とて求人を見ていたんだけれど、本当に気持ち、気持ち見やすくなったような感覚があって、バトル漫画で弱いキャラクターが強いキャラクターの動きを全然捉えられない…

春とパソコン

無職の悪いところが出て毎日昼に起きてしまって良くない。朝もそうだし、夜も「どうせ仕事無いし」と起きたりしてしまう。いつ社会復帰してもいいように平日は平日の感覚を取り戻していかないと躓いてしまう。今日も今日とてウマ娘をやり、求人を探した。先…

ガキなのかジジイなのか

めちゃめちゃ寝て起きたあと、ウマ娘やって、それから転職エージェントがくれた求人情報を眺めた。少しでも興味あれば応募、とのことだったんだけれど、本当にどこを見てもピンと来なくて、まあそう都合良くはいかないわなという感じだった。それでもなんと…

錆びついた関節

ゆるキャン友達とキャンプに行く予定が、よりにもよって、今日に限って朝から大雨でお流れになり、メンバーの家で食べるはずだった肉料理やホタテのお刺身、ピザ、デザートのティラミスを食べ、お酒を飲み、ゆるキャンの2期をみんなで観るという贅沢な過ごし…

心機体

ウマ娘、合間合間にとか言ったのに、めちゃくちゃガッツリやってしまった。やっぱ1回ちゃんとクリアするまで悔しくて、Twitterでアドバイス求めたり(これもシャニマスやり始めたときを思い出した)しながら、本当はパソコン観に行かないといけないのに夕方…

第何コーナーにいるんだろう

昼を食べたあと転職エージェントとの通話を行った。情勢下で面談が出来ないので通話という形だったんだけれど「お前なんかに仕事あるかボケ」「四の五の言わずにさっさと応募しろカス」みたいなことを言われるんじゃないかと思って内心ビクつきながら通話し…

課題と進展と輝きと

一日目がかゆくて、何だろうなこれと思ったけど、何てことない花粉の季節だった。ガッツリ花粉症ってわけではないんだけれど、ここ数年あたりで急に花粉の時期に症状が出るようになって、途中からなることあるんだ思いながら、まだ特に病院にかかったりはし…

停滞に中指を

朝急に目覚めるやつをやってしまったので、いっそ起きて午前中に役所行くかと起きて役所に行った。健康保険証の切り替えして新しい保険証をGET、それから年金の加入し直し、あと住民税についての説明を聞いていたら昼になった。外に出たことだしなと思ってど…

手続きの月曜

めちゃくちゃ寝坊した上に、1回行くハローワークを間違えていたら、失業保険の手続きしている間に役所に間に合わない時間になって保険証の切り替えが出来なかった。ハローワークがもうめちゃくちゃに混んでて、こんなにみんな職を失っているんだから、そりゃ…

思う存分にバレろ

朝方に変に目覚めて、ああもうこれ完全に自分の不眠のあれだと思って、無理やり寝て起きたけど、ずっとうっすら眠いままで作業が出来なくて割と困った。寝つきが悪いのも嫌だけど、起き過ぎてしまうのもしんどい。仕事で疲れたときに何回かこうなって、その…

勝算なんて無くても

うまく眠れずに早く目覚めてしまって、そしたら丁度おはよう大喜利をやっていて、このままうまく寝つける自信もなかったので勢いで久々に参加した。昼ぐらいまで大喜利して、そのとあとグダグダお笑いの話とかもするの含めておはよう大喜利に参加したなって…

良いニュースもあったし

昼に起きて、辛辛魚ラーメンを食べて(これ結構ハマってるかもしれない)競馬の動画を観てからしごとセンターの面談に行った。全然明るい話は出来なかったし、最終的に出た結論が「仕事に興味が無さ過ぎる」という結構重いものだった。いまだに何の仕事がし…

遠く先頭集団を見て

昨日すごく疲れた感じがあったので、今日は休むぜ!って気持ちで過ごした。まだほとんど何もしていないのに、全く持って体力が無い。ダラダラしながらふっと思いついたネタツイしたら思いのほか伸びて、いや伸びるんかいと思って眺めたりした。知り合いがバ…

空ばかり青い

昨日の夜急に全然眠れなくなって、起きる時間も遅くなってしまった。一日だけのやつならいいけど、慢性的な感じだったら最悪だなと思いながら、求人を観たり、オンラインで観れるセミナーで勉強したりした。就活の為の自己理解についての話があって、やっぱ…

0という強さ

朝8時起床、とにかく平日の感覚を忘れないように朝に起きて、パソコンで書類と向き合った。職務経歴書書いたところで力尽きて、寝て起きて、インディード見て、エンジニアと営業と、あと進行管理と介護の仕事が流れてくるのを確認してまた力尽きた。恐れてい…

無の開始

ちゃんとした無職の一日目。昼過ぎに起きて完全に土日の感覚だったけれど、設定が変わってなくて朝に鳴っていたアラームが平日ということを教えてくれた。それから前々から気になっていた辛いラーメン、辛辛魚を昼食として食べた。めちゃくちゃ辛くて、かな…