心機体

ウマ娘、合間合間にとか言ったのに、めちゃくちゃガッツリやってしまった。やっぱ1回ちゃんとクリアするまで悔しくて、Twitterでアドバイス求めたり(これもシャニマスやり始めたときを思い出した)しながら、本当はパソコン観に行かないといけないのに夕方まで必死にやって、それでも出来ずに、パソコン観に行く電車内でも帰りの電車内でもやって、夜やっとURAというゲーム内の1個のゴールであるレースに勝利することが出来て、しかも本当にギリギリで勝てたから嬉しくて泣いてしまった。絶対に、絶対にこんなことしてる場合ではないんだけれど、前評判以上に面白くて、いや、やり出したらめちゃめちゃやってしまうのは分かっていたから余計に性質が悪いんだけど、良くない沼に足を踏み入れてしまった気がする。ウマ娘、育成ゲームとしての難易度がかなりよく作られてて、丁度すぐクリア出来ない感じが次もやりたくさせるというか、モチベーションを生んでくるのが憎たらしい。パラメータをどれだけ上げても、レースを自分で操作できずに最後が運に持ってかれたりするというゲーム性がそのあたりの難易度を上げてるんだけれど、それでも実際の競馬に寄せた感じにした制作側の判断は凄いと思う。元ネタの競走馬の史実を使いつつ、グッとくる話を展開させてくるのも良いし、感情がバカな自分としてはグイグイと泣かされてしまって、まだ1人しかクリアしてないけど、このボリュームが各ウマ娘ごとにあるのなら凄まじいと恐怖すら感じる。とりあえず1回クリアして落ち着いたので、今度こそは合間合間にしていきたい。

 

パソコンは、知識も無いし本当に急いで選んだ感じだから最適解を選べたか分からないけど、値段的に安くて、スペック的に問題無さそうなものを購入した。現品が無かったので、配送で来週月曜に届く。今のパソコンに特に重要なものも入っていないし、パソコンがヤバいなってなってから徐々に外付けのHDDにファイルを移動させてはいたので、そのへんをさらに整理すれば大きい作業は無いはず。多分5年以上は使ってたから、確実に買うタイミングを逸していたとは思うけど、春と転職を機に新しいパソコンで心機一転ってのも悪くない。求人の応募も果たしたので、明日は知り合いと少しく遊んでくる。今はもう人と会えるだけで幸せしかない。春なんだから。いや、春なのよ。