2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

突発の

現状、リアルタイム大喜利のノーマルなバトル企画がほぼアイドル誕生会しかないという事実 — 六角電波 (@nei_no) 2021年5月26日 ここの日記でも書いたような気がするけど、スプレッドシート大喜利の会が、アイドルの誕生日のやつに若干寄っているのは確かに…

愛は当たり前みたいに強い

前回そこそこ上手くいった豚の生姜焼きを作った。と言いつつ、先週カレー作ったときの余った人参を消化したいのがデカかった。生姜焼きに人参入れたことはなかったけど、野菜入れて失敗することはないだろうと思って突っ込んだ。丁度前回くらいのそこそこの…

虚と実

昨日深夜まで映画を観てお酒を飲んだにしてはちゃんと起きれて、家賃の振り込みや公共料金の支払いなど、月の行事をこなした。ゆうちょのATMの暗証番号をだいぶ前に間違えてロックされてたのを思い出して、暗証番号の照会手続きもした。まだやっていないだけ…

未だ影すら

身内で映画を勧め合って、観て感想を語り合おうみたいなLINEグループを作る話が始まって、それきっかけで映画への熱が高まりつつある。そんな折、デレの知り合いのJ@Qさんがスパイダーマンを誰か一緒に観ませんかという呟きをしていたので「これは」と思い、…

血は何よりも確かで

日曜日、本当に日曜日は「日曜日」という感じがして優しい。1行で日曜日って3回も書いてしまった。競馬のオークス開催の日で、最近日曜の日課になりつつあるんだけれど、競馬中継をテレビで観た。白毛の馬ソダシが大注目の下走っていて、桜花賞に続いての二…

外の世界、内なる世界

まだ宣言下でしたが、お誘いいただいたのでかさのばさんの大喜利会に参加してきました。お題を各自で出して回していくシンプルな車座大喜利と、短い時間で大喜利する企画と、どれもめちゃくちゃ盛り上がって楽しかった。こういう情勢だからってのもあるけど…

ずっと天気が悪くないですか?えっと

今日は起きれなくても死ぬ気でハローワークに行くと決めていたので、昼には起きれなかったものの、とりあえず外の世界に出るという意味も込め、這って家を出てハローワークに行った。窓口で障害者用の就労支援について聞いたら、支援には手帳の取得ないし書…

淵が近い

明日は絶対ハローワークに行くぞ、という気持ちで寝て起きたら夕方だった。マジで起きれなくなっている。昨日聞こえた死の音が大きくなった。かなり耳の近くで聞こえた。これはヤバいと思い、前のパソコンのとき使っていたパソコン用のアラームをダウンロー…

全て不正解でも、正解

夜に眠れなくて、そして朝に起きれないという最悪の生活リズムになってしまった。夜は普通に不眠で、朝に関しては完全に生活のリズムがぶっ壊れてきている。今日もハローワークに結局行けなかった。起きたとき、耳元で少しだけ死の音が聞こえた。善行でも積…

題と解に関する幾つかの考察

今日はハローワークに行ってやるぜと思っていたのに、昨日朝方まで映画観て、寝ようとしたら全く寝れなくて、リズムが大幅に狂ったせいで起きれなくて終わってしまった。昨日に引き続き終わっている。明日はハローワークに行く、外に出る。次いで終わってし…

未来を選べるのか

なんかもうずっと寝てしまう1日だった。良くない。こんなのが許されたらおしまいって1日だ。でも、寝ようと思えばどれだけでも寝てしまえるのが妙というか、何もしてないのに疲れる、その疲れは一体如何なるところから生じる疲れなのか。人間にとって、動い…

靴の行方

デレマスの総選挙の終わる日だった。去年はダイマのツイートをしたり、結構頑張ってた記憶があるんだけど、今年はずっと競馬の話をしてただけでこれといった活動はしていなくて、ちょっとの後ろめたさを感じながらその瞬間を迎えた。本当に、そのときアツく…

ピリリと一つ

無職になって平日と休日の境界線が消えて久しいけれど、土日はやっぱり土日の感じがあるというか、平日は何もないことへの罪悪感みたいなものが必ず付いて回るので、土日の落ち着き感は得難いものがある。ずっと休みなのに「明日が休みだ」となるところに、…

彼らの戴冠

一昨日書いた競馬のツイートが地味に伸び続けて、いわゆる「通知が止まらない」みたいなことになっている。それでも1000ふぁぼくらいで、万バズとは全然程遠い。身の回りで知り合いがバズることが割とあるけれど、どうやったらそこまで行けるものなのかとん…

バス停に傘の色

雨の中、社会福祉士の人との面談に行った。病院の診断結果を見て貰ったり、雇用に関する話をした。障害者雇用となった場合は手帳の取得が必要で、それに数か月かかって、仕事上の配慮はして貰えるけれど流石に時間がかかり過ぎると思い、やはり通常雇用で頑…

叩き落とせれば

めちゃくちゃ蚊に刺された。今も痒みに耐えている。今日だけで三ヵ所、おそらく1匹に刺されてしまった。虫がめちゃくちゃ苦手で、小さい羽虫にでもビビってしまう性分なので、蚊もうまく叩けない。「やらなきゃ!」と思うものの、つい腰が引けてしまって、そ…

結末を集めて

かなり怖い夢を見て起きた。課長島耕作(全く読んだことはない)が途中からSFっぽい展開になって、怪物に体を支配されてる会社の会長みたいな奴が人を食い殺すんだけれど、そういうグロい描写を普段読まないから、なんかそのグロい部分は夢の中でも曖昧なん…

神様はときどき、いる

親が生活費ってことでちょっとお金を送ろうとして、間違えて違う口座に振り込んでしまったらしい。調べたら「組戻し」って処理をして、郵便局を通して向こうの口座に連絡して返金は可能ではあるものの、向こうの承諾が得られない場合返ってこないこともある…

電脳の焚火

知り合いが食べているのをタイムラインで見かけて、急に食べたくなって素麵を茹でて食べた。食欲も良い感じに(?)無かったし、経済的にも助かるしで、気づいていれば今のタイミングに素麺はかなりベストだった。調子こいて3束茹でたら、パスタよりはマシだ…

祭りの木陰

日中は大体昨日と同じで、違った部分といえば昼が納豆ご飯だったくらい。夜は炊き込みご飯に、豆腐、漬物、玉ねぎのコンソメスープ。品数が案外あって、すごく食事っぽい。なんだかんだで「っぽい」の域を出ないのが自分の自炊らしいといえばらしい。ちゃん…

水の色すら暗い

昨日の診断結果がまだ頭の中をぐるぐるしていて、ぼけーっと半日過ごしてしまった。残ったカレーを食べたことくらいしか記憶に残っていない、かなり終わっている。うだうだ悩んでる暇もないし、次の行動に移らないといけないんだから、カレー食って寝てるわ…

そして隔離

精神科でADHDの検査の詳しい結果を聞きに行った。一体どういう結果なら安心できるのか、気持ち的に分からないまま、多少身構えて行ったんだけれど、本当にしれっと「重度」みたいなこと言われて、そのあとの会話はおざなりになった。病院を出てからも、その…

何合目?と僕は僕に

友達に誘われて高尾山に登って来た。自分でも何で?って思いながらだったけど、今はとにかく人恋しい気持ちが強く、誘われたらとりあえずGOしているので、登山の経験は皆無だったけれど、初心者でも全然大丈夫そうな感じだったのでGOした。電車で高尾まで行…

越境と爆発

埼玉で大喜利をしてきた。るるはんさん主催のサイキリ。会の前に、事前にるるはんさんに教えてもらったラーメン屋に行こうとしたら宣言の影響で閉まってて、仕方なしに天下一品に駆け込んでラーメンとライスを食べた。大喜利は、車座でひたすら回していく形…

煩悩の丘

日中は今参加しているネット大喜利の大会の回答を考えて、メモ帳に何か書いたり、結果疲れて寝落ちたりした。昼食を食べるタイミングを完全に間違えたせいで、夕食のタイミングが大幅にズレて、無職になって一日のスケジュールの作り方が本当に狂って来てい…

性は、名は

昼から東堂さん主催のサンドイッチ大喜利会に参加した。それぞれ好きな具材を最後に提示して、ランダムに組まれたチームで新しく具材を獲得したり奪い合ったりして、最終的に一番美味しそうなサンドイッチを作ったチームが勝ちという、かなり他に無い会だっ…

嵐の夜に輝いて

夜からデレマス憑依大喜利が控えていたので、それに気持ちを持っていく感じで一日を過ごした。ご飯も早めに食べて準備しようと思っていたけど、1回寝落ちてしまって、起きたら雨と雷が鳴っていて現実感が薄かった。時間が無く、慌ててスーパーに走り、ざる蕎…

ゲートを探して

前日の会の疲れからか、ガッツリ寝てしまった。昼から、土曜日にあるデレマス憑依大喜利の練習会に声をかけられていたんだけれど、本当にその直前で起きて、ほとんど起き抜けで参加する形になった。練習ってことで、実際初めてやるアイドルを試してみたり、…

そのうねりの中で

1月に情勢の影響で流れたクローズドの大喜利会のリベンジを行った。荻窪の、できるだけ広い和室を借りて。開催自体も迷いはあったけれど、今回を逃したら次いつになるのか分からず、ギリギリの判断で開催に踏み切った。宣言も出ていたため「安全性を考え、来…

牛には悪いことを

GWに放送がある俺達の少女Aというアイドルのプレゼン音源の録音を一人で(当たり前だけど)やった。今回は時間無くて投稿とかしないかもしれないとか思ってたけど、周りが結構やってるっぽいのと、やることが思いついてしまったので録った。一人で何度も何度…