2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダスト、スター

本来は今日も何もない無の日曜になるところだったんだけれど、ボケルバが開かれることを数日前に知って、行こうかどうか迷っていたところを結局昨日に登録、昼から新宿へと赴いて大喜利をしてきた。普段やっている車座の大喜利とは違って、数人ずつ前に出て…

夜を越える言葉を綴る

また何も無い土日が始まった。10月以降はあるいは外に出れるチャンスがあるかもしれないけれど、本当に土日に何の予定も無いのがずっと苦痛過ぎる。今週は映画も借りていないので、昼に昨日の生姜焼きを食べたら1日の楽しみが消えてしまった。何かしよう、で…

何処へ沈む

生活改善も兼ねて、朝に設定されたハローワーク障害者用窓口での面談を受けて来た。前回書いてくるように言われた1日のスケジュール表が、まとめて書こうまとめて書こうと思っていたら結局書けずじまいで、その謝罪から始まって最悪だった。書けなければなけ…

鍛えなければいけない部分

世間でいうところの「祝日」無職で言うところの「木曜日」だった。あんまりないけど、こうも祝日が多い週はいよいよ感覚がおかしくなる。そしてまたすぐに土日が来るから、どうにかなってしまうかもしれない。祝日で福祉センターは閉まっているので、手帳の…

朝日が昇るまで

精神科に行って、頼んでいた手帳申請のための診断書を貰い受けて来た。あっさり貰えたので実感が無かったけれど、まあ別に特別なものでもないからそんなもんなんだろう。不眠を訴えたら軽い睡眠導入剤を出してもらえた。前に貰った抗鬱剤を飲んだら眠れなく…

犬は嗤う

昨日の残りの肉じゃがを食べる昼。昨日作ったものが美味しいと、翌日の昼も美味しいものが食べれるからいい。当たり前のことを1行半使って書くくらいには書くことが無い。昨日の夜も眠れなくて、最近平均したら2時間くらい入眠にかかっているので、かなりヤ…

次の大台へと

祝日らしい。世間的には祝日らしいけれど、無職にはやはり平日と変わりがない。特に暦上で「月曜日」となっているから「月曜日」でしかない。ハローワークで課題にされた生活改善も今のところ全くと言っていいほど達成できていない。ゆっくりどころか、加速…

生を発見し

予定の無い土日の日中は平日と何ら差が無く、あるとするなら「世間一般が休みだから、休みであることに罪悪感が無い」という1点だけ。いつものように昼に起き、ダラダラと過ごすだけの日常に、きっと慣れ過ぎてはいけないのだろうとだけ思う。思うだけ。いい…

輪郭だけが隅に残ってる

東北在住である大喜利の知り合いキミテルさんがこっちに来るということで、記念して開かれた大喜利会「キミテルの集い」に参加をして来た。久々の生大喜利で、人に会うのも久々だった為、できるだけ楽しみを増そうと会の前に人を誘ってご飯を食べた。会場の…

で、銃口はどっちに向いてた?

失業認定の為にハローワークに出向いた。今回の認定を最後にして、受給日数もカウントダウンに入るのが分かっていたので、生活の終わりを自分で確認しに行くような、絶望的な気持ちで向かって行ったのだけれど、窓口で「受給日数が延長されます」と急に言わ…

月額3万の命

更新も滞って、昼の記憶についての記述がどんどん曖昧になっていく。不眠が続いて、おそらくうまく起きれなくて死んだように過ごしたのだろう、という考察なのか解釈なのかという記述になってしまうのが哀しい。この解釈はできれば一致しないで欲しいどころ…

さよなら猛禽類

今日も今日とて眠れないまま目が覚めて、その「眠れなさ」を解消するための二度寝をしてから起きた。二度寝をしたところで、結局「前日からの睡眠」という、いわば「正しい睡眠」からは外れるため、疲れが取れることには繋がらない。ただ目先の「眠い」を解…

叫び方を忘れた

明確に眠れない日々が続いている。夜寝るまでに時間がかかり、その上に早く目覚めてしまうのだから最悪だ。次に病院に行ったら、抗鬱剤と一緒に睡眠薬(できれば軽めの)を処方して貰わないといけないかもしれない。眠れなければ眠れないほど、頭の中はネガ…

懐かしき煙かな

昨日諦めてからもう今日は焼肉を食べると決めていたので、起きたあともずっと「今日焼肉を食べる」ということを考えながら過ごした。焼肉屋に行くという覚悟でヒゲも剃った。できるだけ空腹を維持して夕方まで過ごした。といっても、お金があるわけでもない…

忘れないを、忘れない

昨日の疲れからかぐっすり眠ってしまい、生活改善と言い出した矢先に起きたのは午後だった。漠然と「すごく嫌な夢を見た」という感覚だけがあって、目覚めもかなり悪かった。夜まで全くの暇でどうしようってときに、ぺるともさんがツイートお題会っていうス…

秋にして門出

朝起きて祈りながら目を開けると、部屋は虫だらけではなかった。それでも安心はできないので、ビビりながら昨日のカレーの残りを食べた。虫はまだいなかった。昼からはスプレッドシート大喜利初心者会を行った。初心者会は4カ月ぶりの開催で、僕が精神的にし…

招かざるを知る

最近週末にTSUTAYAのメールクーポンに起こされることがあって、今日もそれだった。珍しくCD半額のものだったので、ハローワークのあとの楽しみで行くことにして、まずハローワークに向かった。手帳の進捗の話をしたあと、これからについて話したんだけれど「…

歌を覚えて久しい

病院でもらった抗鬱剤を飲んでいる影響で、アルコールは控えて昨日今日とノンアルコールのビールを飲んでいるんだけれど、結構ちゃんとビールっぽいし、別にビールに味を求めていないから、これでもいいような感じがしている。本音を言えばサワー系でノンア…

雨に左右

精神科に行って診断書の作成をお願いしてきた。調べたら初診は去年の2月で、そこから2か月通ったあと別の病院を転々とし出しているので、本当に実際問題、このへんがどう判断されるか分からなくて不安でしかない。なんとか良い(?)診断書を書いて貰えるよ…

で、アニバーサリー

昨日自分が作った餃子の残りがまだあるということだけを希望に起床した。その餃子を昼に食べた、カレーとかの話じゃないけど、二日目の餃子もなんか美味しい気がする。昨日の日記に書き忘れたけれど、キングオブコントの決勝進出者の発表があった。GAGやかが…

いらんチャプター

二日連続で悪夢を見た。今日のは昨日以上に具体的で、生々しかった。スーパーでアルバイトしていて、おそらく入ったばかりの自分がレジでミスを繰り返すというリアルな夢で、起きたあともそのスーパーの質感みたいなものが自分の周りに漂っているような感じ…

素手で靄を払う

嫌な夢を見て起きたら、何故だか不安で不安で仕方なくて、胸も痛く感じてヤバかった。そんなに強い夢ではなかったはずなのに、本当にどうしようもなく不安で、何とかそれをやり過ごそうと必死に心を落ち着かせた。今日は日曜ということを思い出したあと、日…

ベランダから唄

全く予定の無くて途方にくれそうだった土日の最初は、Discordでそれぞれおススメのアニメの第一話を観る会で始まった。アニメ配信サイトのdアニメストアを使って、共有などは出来ないので同時再生という形で視聴を行った。観たのはラブライブ!スーパースタ…

夜行性の可能性

昼に起きて、まずTSUTAYAにDVDを返却、せっかく外に出たのだからと天下一品でラーメンを食べた。何か月感覚かで天一には行ってると思うけど、美味さでは日高屋よりあるけど日高屋ほど通うまでいかない、それが自分の中の天一の感覚としてある。それからハロ…

君が座ってた場所から君を思い出す

今日も今日とて昼の記憶が無く、おそらくは作業のように昼飯を胃に流し込み、少しソシャゲをやって、あとは寝転がって、ただ死を待っているような数時間を過ごしただけだと思う。死に向かって行っているような、と言っていいかもしれない。人生の時間をここ…

無知という銃

単純に何も出来てないからなんだろうけれど、昼の記憶が悉く薄れてきている。昼に起きて、気づいたら夕方になっている。半分どころか8割死んでいるような生活である。金曜に障害者用窓口の相談と精神科の予約を入れた為、それが落ち着くまで憂鬱が常に続いて…

彼の境界線

かなり気が滅入る作業だったけれど、精神の手帳の申請する窓口に電話して申請についての相談をした。今の状態や、通院状態を話したところ、やはりブランクの期間や、実際に通って症状が良くなかったかどうかが重要になってくるみたいで、審査が通るか通らな…

ライクアバージン

昼を怠惰に過ごしたあと、夕方から精神科に言った。二度目の問診。前の病院から紹介所を送って貰っていたので、それをふまえて手帳どうこうの話という感じだったんだけれど、聞いてみるとやっぱり初診からブランクが空いていたり、間に違う病院を転々とした…

審判に両手を広げて

昨日の今日で昼からまたスプレッドシート大喜利をやった。今回はひらはらさん主催の松本沙理奈杯という、まあもう説明もいらないか、デレマスのアイドルの誕生日の大会でした。形式が少し特殊で、通常の大喜利を5分ほどやったあと、1分で1答する時間が与えら…