2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

憂鬱とは名ばかりの

今週も土日が大喜利で埋まっている日で、今日はメランコリー会というFANさんの企画大喜利会に参加してきた。FANさんがとにかく好きなことをやるだけの、いわば大喜利を使った人体実験のような会で、毎回斬新で新鮮な企画ばかりを食らわせられるから楽しみに…

火花交換

板喧嘩祭という、MCバトルの口喧嘩祭を基にした大喜利の大会に呼ばれたので出場してきた。元々はジャスミンさんが発案したのを六角電波さんが形にしたというもので、出場者は全てオファーということもあり、めちゃくちゃメンバーが豪華で凄かったし、会場が…

フライデーに尽きる

水曜のサイファー、木曜の深夜徘徊と今週は生活リズムがぶっ壊れているので、来週からこそはまともになりたい、と思いつつ今日は昼に起きた。どこに誰にも胸を張れない、終わっている生活が続いている。いつ誰に石を投げられても、いつ誰に糸を切られてもお…

暮らしの唄

ラヴィット!健康生活はどこへやら、昼過ぎに起きて木曜恒例の大喜利放送の為の準備をした。昨日朝までサイファーをやっていたから当たり前なのだが、起きてからも全然眠かったし、準備を終えてからもちょっと寝てしまった。もうこんなことはしない、最近サ…

夜を使い果たしかけて

卵を定期的に買っている。と、いきなり卵の話から始めたのは、朝にも昼にも書くことがないからに他ならない。いつもこの日記を読んでいる人(とてもいるとは思えないが)なら分かるかもしれないけれど、困ったら僕は卵を買って焼いている。余ったら昼に卵か…

光を見て綺麗と言うことしか

連休のあとだと、無職だから余計に平日と休みの境界線が曖昧になって困る。今日も思い切り平日なのに、一瞬祝日か?と思ってしまうから狂っている。早くこんな日常から飛び出さないといけない。まともな人間に戻らないといけない。今からでも戻れるのか、そ…

拙いだけの数分間

2週連続で死んでいる月曜日になった。EOTの翌日も酷かったけれど、渋谷杯の翌日の今日も酷かった。ちょっと筋肉痛すら感じるくらいの疲れがあった。幸いだったのは今日が一般的には祝日とされる日だったこと。起きても昨日の記憶は鮮明で、現実で、本当に自…

特別な夜のこと

大喜利渋谷杯当日、大会は夜からだったけれど昼に渋谷に赴き、宇多川さんと羊狩りさんと3人でカラオケでサイファーをやった。いつも爪とぎサイファーに参加して貰っている宇多川さんが来るからせっかくならと企画したんだけれど、久々にカラオケの場でサイフ…

とに笑(とにかく笑えれば)

ギャルさん主催の企画大喜利会「ソモサン・セッパ」に呼んで頂いたので、参加をしてきた。全く何をやるのかとかも分からず、主催のギャルさんが遅れて来たと思ったら「とりあえず車座大喜利やってて下さい」といなくなったり、最初からめっちゃバタバタして…

偽の花金

何も風が起こらないまま金曜になってしまった、って一体何回気が済むんだろう。金曜日の、本来あるはずの「休み前」みたいなテンションの高さがずっと感じられていない。他の人と休日のタイミングが合うという意味で「合法的にはしゃげる」ことからくる、ジ…

蝋燭だけが引き出しに

月曜からスライドした福祉事業団での面談に行ってきた。状況も全く前から変わっていないので、アルバイトに浮かれません、どうしましょう、みたいなことしか言うことが無くて申し訳無かった。アルバイトに受からないという報告をするためだけに電車とバスを…

平均麻痺

受け方が悪いのか、倍率のせいなのか、普通に応募してるなのにバイトに全く受からない。倍率は分からないけど、受け方とかサイトに関しては全く右も左も分からないから、本当に情報持ってる人は教えて下さい。助けて下さい、ってな感じです、これは本当に。…

レックブース(暫定)

1回崩れるとなかなかリズムが戻らないもので、ラヴィット!健康生活が揺らぎつつある。8時に1回起きれるものの、そこからは上手いこと起きれない。薬が効き過ぎているのか、あるいは薬が機能していないのか。自分で判断できないし、自己診断でしか話が出来な…

冷めやらぬ

昨日のEOTの疲れて、本気で一日寝てしまっていた。本当は福祉事業団での面談の予定があったものの、起きたときにとても動けそうになくて、連絡を入れて木曜にスライドして貰った。余韻と熱とが体に残る中、ひたすら寝たり、起きて感想をまた呟いたり、病気で…

日向に手をかざしたら

EOT第7章に出場してきた。普段は個人戦の大会なんだけれど、今回はタッグ戦で、僕は東堂さんと組みました。タッグ名は「洗濯かごはふたつ」事前に2人で好きな単語などを出し合った結果出てきた「洗濯かご」という言葉をタッグっぽくしたのが由来。事前に集ま…

拍手はそこの彼に

哄演児杯という、六角電波さん主催のプロアマ混じっての大会が開かれる日で、その当日予選が昼からあったので出場してきた。大喜利会前によくやるようにMAさんを誘ってご飯を食べようとしたらゴウ体さんもいて、3人でお寿司を食べた。お寿司を食べてる時間…

帳尻合わず

結局バイトが決まらないまま週末に来てしまった。あんまりずっと言ってると心配させるだけなので言わないけれど、焦りは日々、心の内からせり上がって来ている。求人はあっても、求人に合う自分がいないということだ。社会のどこにも自分の席は無い。現状、…

継続を継続させるための生活

ラップをした疲れか、ラップをしながらお酒を飲んだからか、昨日よりは睡眠に時間はかからなかった。本当に、こうもずっと苦しんでいると、睡眠に日常的に困っていない人が羨ましいどころか、いっそ超人にも思えてくる。最後に気持ち良く朝を迎えた日など、…

輪がいつしか広がる

昨日入眠剤を飲まずに眠ろうとしたらびっくりするくらい眠れなくてヤバかった。薬に慣れ過ぎたせいか、通常的にはこの状態なのかは分からないけれど、やっぱり眠れないのはシンプルにただただ辛いから勘弁して欲しい。薬が切れそうなのを見て事前に予約を入…

創り出す脳、手

先週応募したアルバイトは普通に落ちていた。見返して思ったけれど、求人の中でも割とハードルというか、条件の良いところに応募していたんだなと思った。今自分が出来る仕事はもっと目先、鼻先にあって飛びつけるものなのかもしれない。諦めることと、弁え…

制作過程

何かあって欲しい一週間は、何も起こらない月曜日で始まった。登録したアルバイトのサイトを眺め、条件を眺め、そこで働いてる自分を頭の中で眺め、応募をしたり、諦めたり。アルバイトなら、って思った自分がいたことは否定できない、でも今はもう、何も掴…

花吹雪の中で

今日も大喜利も何の予定も無い日曜日。昨夜、衝動的に書いたラップの歌詞をまず見直した。スプレッドシート大喜利の募集もあったけれど、疲れが残っていたので珍しく参加せず、まず目の前の歌詞を完成させることを優先した。初めての経験だし、客観視が難し…

まず一夜

大喜利の無い休日、夕方から明日行われるR-1の敗者復活がYoutubeで配信されたので観た。会場の感じを割とそのまま映していくのが臨場感あって良かったし、準決まで残っているのだから当たり前かもしれないけれど、誰一人スベってなくてレベル高くてめちゃく…

助走とすら呼べない

違うアルバイトの会社から電話があって、軽く質問に答えて結果は来週出るとのことだったけれど、前のとほとんど同じ仕事だから期待は出来なさそうだった。もっとハードルの低い仕事を探さないとダメなのかもしれない。それか、もう本当にダメなところまで落…

届いてる、続いていく

大喜利放送をする日だったので、日中はその作業に時間を使った。何も連絡が来なかったら不採用だと聞いていたので携帯を気にかけながらパソコンに向き合っていたけれど、結局連絡は来なかった。ああ、普通に落ちるものは落ちるんだよなと、ネットからの応募…

急募!希望など

積み重ねの成果か、自然とラヴィット!の時間前に起きれるようになってて、人間というか動物の習性みたいな感じになって来ている。ただ起きれはしても、日中、気を抜いたら倒れてしまうから体力ゲージは全然緑にならない、赤の手前、あるいはもう赤に突入し…

弱めの正夢を重ねていく

応募したアルバイトのサイトから連絡があって、簡単な確認事項を話し、結果は木曜に分かるとのことだった。受かるかどうか、倍率がどうとか、今の自分がどういう存在として選考されるのか、全く何も分からない。1年働いてないと、もう何の感覚も作用してこな…

耳を塞いでた時間

就労支援の福祉事業団の事業所に行って面談を行った。前にハローワークでやった面談が最悪な形で終わって実際問題、振り出しに戻ったような気持ちだったけれど、割と前向きな話、といってもアルバイトをやって働く自信を取り戻すことから程度の前向きさでは…

電波上、キャッチボール

昨日のラーメンの残りを昼に食べるのも日常になって来た(大体3人用で売っているので、夜に2人前食べて翌日1人前を食べている)外に出れない世の中だからあれだけれど、休みに外に出れる趣味の一つでもあったらもっと陽の光を浴びて精神衛生上良かったりした…

傘を買い替えたことが無い

先週と打って変わり、何も無い土日が始まった。依然、余談が許されない世界の下、しかも一部では更に大変な争いも起こっている。一体この2020年代、どこまで行けば気が済むというんだろうか。昼はでんらくさん主催のスプレッドシート大喜利があったので、そ…