2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

芝を整備する段階

死ぬほど笑ったクリスマスの夜と朝を越えたのち、早朝にKouさんの家を朝に引き上げた。一旦、仮眠を取ったあと、家に集合して電子レンジさんとヅカマゲドンさんと有馬記念を観た。初めての有馬だし、どうせ観るなら誰かと、できれば現地で、と言いたいところ…

白い記憶

毎年大喜利の人で集まって大喜利以外のことをやるクリスマス会の日だった。今年はちょうどクリスマス当日の土曜で、朝からの開始なので早起きして9時の開場の時間に何とか間に合ったらまだそんなに人がいなかった。主催のネイノーさん(最近は六角電波名義で…

壁を壊すのは

約1週間ほどかけて準備を進めた制度のやつのために区役所へ出向いた。申請自体はすぐ終わったけれど、正直通るかどうかもよく分からないから、これが無駄足になったら本当にどっと疲れてしまう可能性もある。外に出たからには、とヒトカラで歌い納めでもしよ…

未来は他人の手の中に

3日経っても、4日経っても、いまだM-1の熱が体の中にある。Twitterを開けば志らくがずっとランジャタイのことを呟いているし、モグライダーのネタツイを呟いたら地味に伸びていたりする。今回のM-1は決勝自体も楽しみだし「M-1後の世界」がどうなるかが楽し…

てめえの思惑

昨日に引き続き制度のための立ち回りをやって疲れた1日だった。自分がただダメなだけなのに、人に色々して貰ってるってだけでも嫌になるし、申し訳無さを感じる。世の中に対して何もできていないのに、見返りだけ貰おうとしているみたいで嫌だ。早く人生に戻…

海が見たいと誰かが言った

ハローワークで勧められた生活を守るための区の補助制度みたいなやつの為に、電話をしたり準備をしたりした。これがもし通れば大分楽になるから頑張りたいんだけれど、事務的な連絡をするだけでも疲れてしまうので、大分しんどくなってしまった。前はそんな…

ライフイズ

完全にM-1の余韻のまま過ぎて行った1日だった。ネタを見直したり、感想を書いたり。多分明日は何もできないだろうなと思ったけど、実際何もできなかった。近い界隈の感じなんだろうけど、周りもM-1の熱にやられていて、改めて凄い大会だったんだなと思った。…

漫才賛歌

昨日ちゃんと早寝をしなかったので心配だったけれど、無事起きれたので郵便局のアルバイトの研修に行ってきた。郵便局としての仕事のポリシーや担当する作業の説明を受けたあと、局内の案内をされるだけだったので研修はすぐ終わり、あとはシフトの確認もし…

誰が為のありがとうか

今年4回目となるスプレッドシート大喜利初心者会を開催した。前回からは3か月ぶりで、毎度のことながら、間隔が空いているのと単純にビビりだからとで、緊張しまくりながら進行していったものの、これも毎度のことながら、参加者の人がめちゃくちゃ大喜利で…

強い風が吹いている

ちょっと間が空いてしまったけれど、精神科に行ってきた。兼ねてより懸念だった逆流性食道炎の件の話などから「不安感が強い」という訴えをしたところ「不安を感じないようにしたらどうでしょうか」とゼロのアドバイス(ゼロどころかマイナスかも)をされて…

肉と宴と生活と

Twitterでの話の流れで、夜に大喜利の友達のアオリーカさんぺるともさん電子レンジさんと焼肉を食べてきた。焼肉食べてる場合かい、て言われたら完全にそうなのですが、友達と楽しくご飯を食べたいと思い、焼肉を食べてしまった。食べ放題にして、マジで無作…

普通以上に輝いていく

ちょっと前に貰ったアイマスクをつけてから、本当に入眠は安定してきている気がする。1、2時間寝れなかった地獄からは、ようやく生還しつつある。どうしても早く起きてしまうのは治らないけれど、もうこれはずっと付き合っていく他ないのかもしれない。とい…

人魚には諸説あって

昨日の夜、競馬のnote記事を書きながらお酒を飲んでいたら、変に気持ち良くなってしまって、なんだか人生が遠くなるような感覚があってヤバかった。今は特に人生と向き合って、闘っていかなければならないのに、お酒でそこから逃げていては本格的に破滅して…

冠の年末

濃い日曜が終わると、一転、薄い月曜が始まる。昨日の残りの餃子を食べる昼に一抹の虚しさを感じながら、現状ただ死に向かっているだけの1週間が始まった。胸焼けが今日は無いことにまず安心をした。昨日が楽しかった余韻というか貯金のおかげだろうか。だと…

幕前の自分

朝早く目覚めたというか、不安で目覚めてしまったという感じで起き、郵便局に電話をした。返却の袋にはこちらの住所が書いていないので、何か判別できるものが欲しいということで、一旦TSUTAYAに電話して袋に付いたハガキに書かれた番号を聞くことになった。…

熱と暴走

昨日の今日で、起きても平気で熱も全く無かったので、ワクチン2回接種後の毎日が正式に始まったといえた。久々にTSUTAYAのクーポンが昨日届いていたので、渋谷のTSUTAYAまで出向いてCDとDVDを借りた。時期的に、もしかしたらこれが今年のレンタル納めになる…

夜に歩き、夜を探す

今日こそは、と思って起きたら、軽く熱はあるものの体調は回復していてホッとした。2回の2回の副反応と、それを乗り越えてまず生活への第一歩という感じがあるので、そういう意味でもホッとした。病院で貰った薬と、近くの自販機のポカリに感謝を送りながら…

わかっちゃいたけど止められない

案の定というべきか、やはり来やがったかというべきか、早朝頃に、調子の悪さを感じて目が覚めた。熱を測ったら微熱程度だったけれど、頭痛と体のだるさがひどく、プラスして逆流性食道炎も併発して胃も痛いという最悪の状態。予め買っておいたウィダーイン…

受ける日

この前応募した郵便局の年末年始のアルバイトの面接を受けてきた。面接、ということで相当身構えたというか、会社どうこうじゃなく、昔からアルバイトの面接に落ちることも多々あって、あとから考えると昔から人間として欠陥品だったんだなって思うし、もっ…

電灯の紐を長くする

ただ楽しいだけの週末を終えた今日は、福祉センターの面談という圧倒的な現実で始まった。前回と同じく、就労支援施設の人を交えて話をしたんだけれど、リワークのプログラムをやっている病院があるから勧められたり、障害年金など経済的な補助が出来る制度…

東の舞台

大阪のビジネスホテルを朝にチェックインし、東京へ帰るべく新幹線のチケットを購入。何も考えないで大阪駅で買ったら新幹線は新大阪から、というイージーミスをやらかしながら、新大阪まで移動してから乗車。二日間、大いにお世話になった関西に別れを告げ…

続・西へ

関西二日目の朝。泊まったホテルは駅近くのビジネスホテルだったんだけれど、これがなかなか良いところで、部屋も良い感じだったし、朝も追加料金でビュッフェも食べられるので、朝はKouさんと2人でビュッフェにて朝食を取った。サバの塩焼きに卵焼きに納豆…

西へ

大阪へ行ってきました。朝の新幹線で、Kouさんと。そもそもの発端は、日曜に京都で大喜利の大会があって、今週の土日何も無かったから久しぶりにふらっと行ってみようと決めたあとに、Kouさんが土曜から日曜にかけての新幹線とホテルがセットになった安いプ…

ラップ・イヴ

昨日の夜にM-1の決勝進出者が発表されて、その熱が今日になっても全然残っていた。応援してて落ちてしまったコンビもいたけれど、受かって欲しかったコンビ、受からないだろうけど受かったらアツいコンビがマジで同時に上げる?って感じで上がっていて、めち…

疼く朝に

朝起きたら胸焼けがかなり酷かったので、まだ貰った薬は残っていたけど午前中から病院に行った。もしかして逆流性食道炎とかじゃない別の病気だったら、って感じだったんだけれど、診断としては変わらなくて、再度胃カメラを勧められつつも、一旦は薬を増や…

ふゆのせいかつ

年末が迫ってきたので、急に思い立って風呂とトイレの掃除をした。いつもはマジの年末に一気にやって帳尻合わせみたいな感じにするんだけど、今年は時間があってしまうので、今から出来ることはやっておいたほうがいいと思い、パパっと済ませてしまった。ず…

不安ごと呑んでいるような

一旦治まったかのように思えた、起きたときの胸焼けをまた感じるようになってきた。書き忘れたけど、1回病院に行ったあともう1回行っていて、その際には胃カメラを勧められたんだけど、怖くて咄嗟に「薬で様子を見る」という選択肢を手に取ってしまった。症…

窓際のユダ

土日が大喜利など用事で満たされれば満たされるほど、月曜日が空虚なものになるのは働いている人と同じかもしれない。と言ったら働いている人から石でも投げられてしまうのだろうか。金曜がひどかっただけなのか、昨日は入眠にはさほどかからなかったので良…

栄光までのハロン数

一昨日の夜全く眠れなかったから、昨日もちょっと怖かったんだけれど、そんなにひどくなかったから安心した。それでも眠るのには少し苦労したので、睡眠の安定感の無さを痛感してしまう。毎日毎日、本来睡眠で得れるはずの何かを失っていると考えたら、もう…

遠路はるばる

静岡在住で、この情勢下でなかなか外に出れずにいたキャベツさんがこっちに来るということで開かれた大喜利会に参加してきた。どうしてか昨日の夜、めちゃくちゃ寝れなくてかなり意識が虚ろなまま、公園とほぼ併設されたような施設でキャベツさんと2年振りか…