2022-01-01から1年間の記事一覧

夏が来てた?来てたらしい

めちゃくちゃ更新してませんでした。仕事を再開してから「仕事する→帰宅する→ご飯を作って食べる→スプシやラップなどをする」というサイクルを続けていたら日記を書く癖が完全に抜け落ちてしまい、こんな様です。最終的にはスプシやラップがなくても、ご飯食…

徒然水無月

めちゃくちゃ更新が滞ったので週単位の日記になります。基本的に、何か書くことがあった日について。 6月1日~3日(水~金) 初出勤から週末まで3日の労働を走り切りました。ブランクあり過ぎて心配だったけれど、仕事自体は研修のときと全くやることも同じ…

名前を呼んで

およそ2年半ぶりの生大喜利での開催となるデレマス大喜利会に参加をしてきた。この会からデレマス(アイドルマスターシンデレラガールズ)に入った身としては、本当に思い入れのある会なので、そんなにやってなかったんだ、と、ようやくやれるのか、の2つが…

強くなれる理由

六角電波さん主催のTheOrderという5人のチーム戦の大喜利大会があったので出場してきた。自分のチームは「鬼滅の刃」(なんでこういうチームになったのか全然覚えてない、なんとなく流れでなったとかそんな感じだった)1回大会自体がコロナで延期してて、そ…

焚火もいつかは消えていく

来週の今頃は働いて週末を迎えているんだろうか、いよいよ緊張感が漂い始めてきた金曜日。東堂さんが平日の夜ながら大喜利会を開いてくれたので、それに参加をしてきた。マジで土日か?って思うくらいたくさんの人、それも相当濃度の高いメンバーが集まって…

糧と過程

仕事前最後になる大喜利放送の準備を日中行って、放送までやった。仕事始まるのも踏まえて隔週に変更したけれど、実際、仕事やりつつ毎週放送なんてとてもできない気がするから、早めに決めて良かったと思う。というか、隔週でもやれるのかどうかも、やって…

戻れない感情の、その先を

ダウ90000のコント公演「10000」を観てきた。ダウを生で観ること自体初めてだったんだけれど、今回は割と特殊というか、過去の公演だと演劇寄りなものが多い中、かなりお笑い寄りなコントのみ70分というライブで、1日3公演ってのも含めて、相当ストイックな…

それにかかる諸々を

入社にかかる手続きの為、市役所に行って書類などを貰ったり申請を行ったりした。手続き自体もそうだし、そこまで行ったり、待機したり、トータルで疲れてしまうから役所は嫌いだ。なんだかんだ帰宅するのも夕方になり、このまま倒れてしまいそうになる体を…

股旅

無事、正式に内定が決まったということで、福祉事業団の方と会って今後の話をして、あとテスト期間中の手当てを僅かながら頂いた。しばらく無給の生活が続くことを考えると、これだけでも相当ありがたい。勤務は6月1日からということで、しばらくまだ充電期…

夢みたいに綺麗で

デレマスでプロデューサーをやっている人向け大喜利初心者会を主催する日だった。マジで出かける寸前までお題のチェックをしてたら若干家を出るのが遅れて、共催であるJ@Qさんと合流するのがギリギリになってしまった。前にEOT出る前にそこで会議したように…

それは藁ではなく

起きれたというか、起きてしまったって形で早く目覚めてしまったので、勢いでおはよう大喜利に参加したあと、明日の会の準備をしていたら、楽しみにしてたツギクルGPを途中まで見逃してしまって、ABC3ブロックあるところをCブロックから観る形になってしまっ…

ノットクライマックス

またぞろPさんに誘われて、今度はレンタルスペースでお酒飲んだりご飯食べたり、雑談したりする会に参加してきた。東堂さんアンナ・カリィさんなど、割と馴染みの人に加えて、案外ちゃんと話したことない謹製さんとか、はるばくさん、久々に梶本時代(大喜利…

迂闊にもうだつは上がらない

大喜利放送を隔週にしたので、連休を除けば久々に何も無い木曜日だった。サイファーを初めてラップをやる知り合いが増えてから、タイムラインでサイファーの情報が入ってくるようになり、木曜は幡ヶ谷であるから行こうと思ったらそこが中止になり、代わりに…

黒帯、いやもっと上の

7月10日に開催予定の「警備員30人組手」の運営に携らわせて頂いているので、その会議を新宿で行ってきた。最近出来た店なのか、1回が解体したてのビルみたいな感じだったのと、外から見たらめちゃくちゃピンクの店で、3時間ほど、ばらけつさんと流人さん、そ…

地獄が少し見える

日中、どうにか日銭を稼げるバイトが無いものかと探したけれど、派遣の変な法律(結構な条件を満たさないと、30日以外の派遣の仕事が出来ない)のせいで、1日の派遣は出来ないし、単発の良い感じのやつをアルバイトのサイトで探して、それがあるはずの派遣会…

出遅れの日々

土日の疲れ(特に昨日朝早かったのが)来たのか、めちゃくちゃ寝てしまった。今はいいけれど、こんなことが許されるのも今だけってのは本当にちゃんと考えたほうがいい。遅く起きると、寝たくせに、寝過ぎて疲れるっていう人間として全然意味分からない状態…

道と書いて何と読もう

朝7時に家を出て大喜利に向かいました。朝7時?って感じですが、これには事情があって、昨日今日とバンナムフェスというバンダイナムコがやってる音楽イベントが開かれているんですが、そこにネット大喜利のレジェンドといって言い副編集長さんが上京して見…

永遠と延々

昼に大喜利が無い日だったので、昨日に引き続きインタビュー記事を日中は書いて、夕方からはPARTYさんが池袋でサイファーをやるというので、それに参加をしてきた。身内だけでの集まりだったので、小さい公園で小さい輪を囲んでやっていたら、遊びに来ていた…

左右に揺れるそれを、目で追って

先週の連休と違い、再び無の金曜日がやってきた。自分の手に何も無いことを実感する終末の入り口は、いつだって辛い。連休時にやらなかったから2週間ぶりになる大喜利放送のために、日中はその準備をして、夜は適当にハンバーガーを食べたあと放送を行った。…

研鑽と破綻

仕事先の手続きがちょっとずつ進んでいるので、まだ確定までは出せないけれど、それだけが今の心の唯一の支えとなっている。あとはせめて、生活を整えて準備をしなければならないのだけれど、安心が悪い方向に行っているのか、ふらふらとしてしまっていて本…

意味のない空振りを

今日も今日とて起きれずに、怠惰なスタートを切った一日だった。順調に体が再びダメになっていくのが如実に分かってしまってしんどい。分かりやすく社会不適合者、誰に何も言われても、自分を誇れないのはまず生活から終わっているからというのがある。何か…

カサブタが意味を持つ日

ラヴィット!健康生活再開、ってことで8時起きに挑戦したものの、起きたはいいものの体までは起こせず、そこから寝てしまうという、いつかの体たらくに見事逆戻りしてしまっていた。こんなことではいけない。こんなことではいけない、という気持ちだけしかな…

雨降りの、

昨日の夜、ご飯食べて落ち着いたあと、急にスイッチが切れたように疲れがのしかかってきて、めちゃくちゃ寝てしまった。起きて何とか昼だけ食べたけど、それからまためちゃくちゃ寝て、マジで気づいたら夕方で完全に終了してしまった。今日何も無かったから…

飲み下し、次へ

大利べロスという大会形式の大喜利会に出てきた。場所が溝ノ口だからちょっと遠かったけれど、なんかこのあたりの感覚、大喜利できれば1、2時間くらいは平気になってて結構狂ってるのかもしれない。運営は大喜利ROSEで、EOTとかと同じなので、EOTのルール(…

才の字

いわゆる連休最後の土日。大喜利も予定も無かったので、日中、EOTの日についての日記を書いたりした。多分結構な量になるだろうなと思ったけど、実際結構な量になってしまった。まあ、書きたいことがあるときは書きたいだけ書けばいいし、逆に、何もなければ…

今その場所に居なくとも

平日でありながら、人によっては休みにしていたり、休みにできなくて働くしか無かったり。僕は無職だから思い切り休みで、なんだか勝手に申し訳無さを感じていた。連休の終わりが近づいてくるということは、現実が近づいてくるということ。あまりもうヘラヘ…

パリって行ったことない

再びの二日の熱狂を経て、何も予定の無いただの祝日の木曜日。まあ連日出かけても経済的にヤバいので(まだ無職だから)これはこれで丁度良いなと思いつつ、まったりと一日を過ごした。夜にはまた自転車を漕いでやよい軒に行き、ご飯を3杯おかわりして食べた…

集まり、散り、そして

四国から連休で上京してきている爽さんと大喜利する会を六角電波さんが開いてくれたので、それに参加をしてきた。爽さんと会うのはこの情勢下になって以来数年振りで、昨日の冬の鬼組手にも出場してたので今日だけという感じではないのだけれど、組手はタイ…

戦士に拍手を

続冬の鬼30人組手に出場してきた。何年前かにやった企画の第二弾で、冬の鬼さんがただただずっとタイマンし続けるという、普通に考えたら相当頭のおかしい企画。僕も去年の誕生日に、正式なイベントではない形でやったから分かるけれど、やる側が本当に削ら…

間(間)の日

熱狂の二日間が終わって月曜日。燃え尽きたように昼まで寝て、徒然と昨日のことを思い出したり呟いたりして過ごしたあと、EOTのとき誘われた六角電波さんのゲーム会に参加するために荻窪に赴いた。会議室借りて適当にTVゲームする会で、Switch使って全然やっ…