2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏、汗、乾杯

一日スプレッドシート大喜利をやっていた日だった。昼からは杖刀偶磨弓杯という、六角電波さん主催の東方のキャラクターの誕生日を記念した大会で、クローズドで声をかけたからか、めちゃくちゃに強いメンバーが揃っていて、これは簡単に勝てないなと思う反…

シャボン玉が回るのを見てた

ハローワークの障害者用窓口に行ってきた。病院での診断や手帳の取得も考えて、その相談にという感じだったんだけれど、これが結構ちゃんと話を聞いて貰える体制というか、親身になってくれる感じで大分良かった。初見ってのと、場面緘黙もあるのか、あまり…

くずのうた

昨日の焼きそばに続いて、今日はラーメンを作った。といっても乾麺じゃないけど、普通に茹でてスープに入れるだけのやつだけれど。一緒に野菜も食べないとと思って野菜を炒めて、それだけじゃ寂しいかな?と思って餃子を買ってご飯も炊いたら、めちゃくちゃ…

通話して蕎麦を

昼からダラダラとかが屋のネタ動画を見ていたら連絡があって、大喜利の知り合いの博士の生い立ちさんとDiscordで通話した。M-1とかKOCとかお笑いの話、大喜利の話、そしてアイマスの話などを2、3時間程度した。あんまり2人でガッツリ話すってこともなかった…

怠惰鉄道

普通に眠れないし、普通に起きれない感じになってきて、また生活が危うい。社会復帰がいつになるにしても、いつでも復帰できますと、自分いけますと、世間に手を振るくらいにはなっていないといけないのに、これは半分死んでいるようなものだ。いや、ずっと…

昔々あるところに

失業認定の為に朝からハローワークに行った。これで4度目。いよいよ猶予期間が無くなってきているのを感じて、心の中で傾いた砂時計を無理やり元に戻したくなる。当然、それは見えない大きな力によって止められる。そして砂の速度は増す。早朝のハローワーク…

to POWER

もう完全に喉も治ってきたので、お昼ご飯も元気にお米を食べて、夕方からスプレッドシート大喜利に参加した。3104さん主催の会で、突発的に告知があった中ですぐに定員が埋まってて凄かったんだけれど、半分くらいがデレマス方面の人なのが新鮮で良かった。…

トレイとターンテーブル

1日薬を飲んだらだいぶ喉の痛みも引いてきて、本当に病院には行くべきだなと思ったし、病院で処方される薬がなんだかんだ一番だなと思った。連日、雨ばかり降っていて、甲子園が史上稀にみる程に順延している。選手も関係者も、コロナだけでも相当気を遣わな…

この場所はまだ通れないよ

連日の喉の痛みを治すために、朝一番で耳鼻科に行った。と言いつつ、実際はちょっと寝坊したので昼前に行った。近所のよく行っている耳鼻科で、診察のあと直接薬を出してもらえるのが楽で通っている。診察したら、自分が昔からよくなる喉頭炎で、よくよく考…

薄い線のような氷のような

昨日の夜から急にTwitterにログインが出来なくて、日中、SNSから離れて過ごすことになった。連絡的に不便だったり、当たり前みたいにいつも見ていたものだから、最初は戸惑いしたけれど、徐々に気にならなくなってきて、むしろ「今は誰にも見られなくていい…

一瞬だから夕立

先週勇気を出して予約した精神科に行ってきた。直近で行った精神科が合わな過ぎて、ここもダメだったらどうしよう…とか思いつつ、でも進むしかないよなとも思いつつ、到着。診察前に相談員の人と軽い面談を行って悩んでることなどを話す時間があり、それはマ…

救いに向かって

テロ行為みたいなものに加担させられる夢を見て、最悪の気持ちで起きた。割とエグい内容だったから詳細は省きますが、マジで最悪の光景を見てしまった。昨日から喉が痛くて、病院に行こうとしたもののお盆休みだったから、数日間これに耐えないといけないの…

ペン先と雨粒

月曜日で思いきり平日だったけど、大喜利会があったので横浜まで赴いた。しょせちくさん主催の大喜利会で、しょせちくさんの大学のサークルの知り合いも呼んでの会だったので、ゆるい会だったけれど、新鮮で面白かった。完全に門外漢だからその感覚が無かっ…

綴ること

朝起きたら頭痛と吐き気が凄くて、ダウンしてしまった。前に会社勤めてたときに全く同じ症状になったときがあったから、今週まともに寝れてなくて、疲れとかストレスが溜まった結果なのかなと思い、そのときの薬を飲んだら楽になった。昼まで寝て、また薬を…

ちぎっては投げ、ちぎっては

ぺるとも30人組手という生大喜利のイベントに参加をして来た。タイトル通り、ぺるともさんがひたすらタイマンで闘い続けるやつだったんだけれど、本当にずっとぺるともさんが強くて、全試合確実に有効打を出すし、相手がウケて追い込まれたあとにデカいのを…

解決編

しごとセンターの面談に行ってきた。何も出来ない日々の中でも、とりあえずどこかに通うということだけはここで達成している。しているだけ、ではあるが。実際、今日もほとんど会話を交わすことができない有様で、改めて場面緘黙について考えざるを得なかっ…

自分の宇宙が光るとき

注目していた名桜の試合が雨で中止になり、それで台風が今めちゃくちゃ来ていることを思い出した。無職と情勢下によって外に出るという感覚が死んでいるので、台風を全くマークしていなかった。こういうところから、ゆっくり人生が終わっていくのかもしれな…

実偶像

夏の甲子園が始まった。最近野球熱が復活してきたのもあり、甲子園も見て行きたいなと思っているので観ていたら、思い切り地元の高校(愛工大名電)が初戦で負けてしまった。地元愛知はいわゆる高校野球の激戦区で、観戦までは行かないまでも、特に高校生の…

実像

今日はなんか絶対やるぞ!という気持ちで、まず福祉センターで勧められた心療内科へ予約の電話を入れた。「発達障害と、あと場面緘黙」という話をしたら通って、場面緘黙が全然通る言葉なんだと実感した。診察を受けてみないと何とも言えないけれど、十何年…

啼きたくて笑いたくて

今日も今日とて何も無い一日、になるはずだったんだけれど、起きてたまたまTwitterを見たらボケルバが欠員を募集していて、そもそも今日やること自体把握してなかったけど、場所的に行きやすかったのもあって寝起きで登録して、そのまま参加してきた。今回は…

何も聞こえなくなる瞬間のこと

ヤバいくらい何も無い一日になってしまうという不安から、遠出は難しくても軽く外に出てみようということで、近くのブックオフまで歩いて行ってみたものの、特に収穫も何も無かった。せっかくなら昼ご飯を済まそうということでやよい軒に入り、存在だけ知っ…

疾走と葛藤

出る直前くらいのギリギリの時間に起き、生大喜利の会に参加してきた。KUMITEという、ネイノーさんとぺるともさんが貰ったキーワードを基に即興でお題を作り、回答者が好きな方を選んでタイマンで大喜利を行う形式だったんだけれど、マジで2人ともお題のクオ…

新しい言葉を覚えたら

最近は金曜の恒例となってきた、しごとセンターの面談に行ってきた。お悩み相談のやつが今週で最後(5回と決まっていたので)だったんだけれど、最後の最後、アドバイザーの人が調べてくれていて、どうやら自分の話を総合して考えると、自分は「場面緘黙」な…

盆僕ら

暑さにやられつつオリンピックなどまた観ていたらインターホンが鳴って、件の違法営業があって以降めちゃくちゃ来客には警戒をしていたんだけれど、覗き穴から外見ようとしたらドアの鍵が開いてたみたいで、そのまま開けて出てしまった。そしたらNHKの人で、…

選ばなかった先を生きてる

スケートボード ストリートが面白かったのでパークも観てみたら、これもめちゃくちゃ面白かったし、また日本人が金メダルを取っていた。ストリートもそうだったんだけど、本当に選手に笑顔があって、称え合ったり励まし合ったりみたいな空気が良くて、それが…

結んで、繋いで

大喜利の友達に誘われて、外でご飯を食べて来た。池袋にある中華料理屋で、誘ったほうも初めて行く店だったけれど、これがめちゃくちゃ美味しかった。安いからと食べ放題を選んだら、頼んだやつはみんな美味しかったし、特に小籠包が生地がモチモチで肉汁も…

灯りが燃え続けるまで

米が切れたので、また米を買った。相変わらず米の奴隷である。唐揚げも買ってしまった。いつからか、このへんの健康への感覚が麻痺してしまっている。今、急に病気になって倒れたらマジでシャレにならないから、唐揚げはやめよう。ストップ唐揚げ。オリンピ…

羽があるもんだから

昨日の夢みたいなイベントから一夜明けて、何も無い日曜。大喜利会も開催されていたけれど、定員埋まってて参加できず、マジで何も無い日になってしまった。昨日が楽し過ぎて一瞬忘れられたけど、職業適性検査の結果が気づけば脳裏を過ぎって、人生自体に絶…

ゆれる、ゆれた

Laguna 13th anniversary~INPON GRAND PRIX 2021~2021.7.31(土)黒幕:ハハノシキュウ総合司会:NONKEYアシスタント:セルラ伊藤(絶対忘れるな)ゲストライブ:Marukido/マザーテラス(ハハノシキュウ×Amateras)/ゆうま前売 3500円(D別) 配信視聴Ticket 2000…

それを知らされたとて

しごとセンターに職業適性検査の結果を聞きに行った。元々あまり期待はしていなかったものの、何か自分が知らない自分を知れればという一かけらの思いもあったけれど、能力的な適性は想像していた通り、計算能力や空間判断力は平均を大きく下回り、運動機能…