灯りが燃え続けるまで

米が切れたので、また米を買った。相変わらず米の奴隷である。唐揚げも買ってしまった。いつからか、このへんの健康への感覚が麻痺してしまっている。今、急に病気になって倒れたらマジでシャレにならないから、唐揚げはやめよう。ストップ唐揚げ。オリンピックは引き続き盛り上がっていて、連日の日本選手のメダル獲得のニュースに沸いている。「なんだかんだ」あるいは「コロナがなければもっと」という枕詞がまだ浮かぶけれど、頑張って頭から消して、フラットに楽しみたいと思う。今日は野球の準々決勝を放送していて、日本はずっとなんかギリギリの展開が続いているような気がするけど、今日も死闘を制して勝利していた。オリンピックというか、普段のペナントシーズンにも言えるんだけれど、Twitterのタイムラインの野球好きの人って、なんかいつも怒ってるような感じして、マジで全員じゃないとは思うけど、監督批判やら選手批判やらがやたら目についてしまって、マジで、マジでそういうもんなんだろうけど、基本的に強い言葉を見るのが苦手なので、その都度「うっ…」となってしまうのが非常にあれだ。あと、これは野球とかの話じゃないけど、オリンピックのメダル獲得に関してネットで批判が溢れたりってのも、本当に聞きたくない話だなって感じで、国同士の戦争みたいなもんだから、批判的な言葉が出るのはまあ仕方ないとして、あんまりそれをニュースで流さないで欲しい、せっかく競技が盛り上がったのに楽しくなくなってしまうから。判定とかの話をするなら、審査員だって国同士の闘いって理解して、命がけでやってるんだから、現場にいない人が無責任な言葉を上げるのは違うと思うし、選手に届かないようにして欲しい。試合終わったらノーサイド、なんてうまい具合に話が運ぶのは無理だとは思うけど、せめて全部が終わるまでは、見守って欲しい。楽しみたいから。「なんだかんだ」でもいい、始まったのだから最後まで、その聖火が消えるまで。楽しみたいから。