2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

料理の地肩

一時期、乱れて昼に普通にカップラーメンとかを食べる生活になっていたのを、再び味噌汁ご飯の生活に戻した。全然飽きて、半分くらい流し込むように食べているけど、お金もかからないし、健康的にもこっちのが良いと思って流し込んでいる。今日も競馬見たり…

栄光とサバ

昨日の夜、何となく始めた競馬の話をするキャスが気づいたら4、5時間続いていて、朝方寝ることになってしまった。今本当に一番競馬の話がしたいくらいまであるかもしれない。MCバトルに競馬に、なんか微妙にメインストリームから外れた引き出しが増えたけれ…

扉の前で

一日中空腹感が起きなくてヤバかった。昼ご飯は夕方、半ば無理やりにカップ焼きそばを食べて、夜はで出前で頼んだカツ丼に、味噌汁を作って食べた。豆腐も食べた。昼頃、近くにある自立支援系の相談センターに行ってきた。暗くしたくないからさらっと言うん…

仕事、二つ

スプレッドシート大喜利初心者会をやった。毎度毎度だけど、始まる前の緊張がすごくて、やっぱり知ってるメンツでやる会と違ってほとんどが初めましてだし、初心者会が盛り上がらなかったら次に繋がらないし、諸々のプレッシャーが延々と付きまとうので、慣…

希望、一つ

土曜日にやるスプレッドシート大喜利初心者のお題を考えるのと、土曜日の夜に出るデレマス関連の生放送に出るための準備とを行った。就活は全くできないくせに、それ以外の自分の好きなことには労力を使えるの、本当に嫌になる。デレマスのアイドル190人も覚…

遠いライトと近場の街灯

丁度米が切れたタイミングだったので、またパスタを茹でた。前はペペロンチーノで今日はナポリタン。またコンソメスープとサラダも食べた。4月になってからの時間の速さが異常に一瞬に感じて、気づいたら無職二か月経過が近づいてきている。情勢は悪化、緊急…

歴戦の気付き

1回治ったと思った不眠がまたやってきた。起きたくもない早朝に起きて、疲れが決して取れない二度寝三度寝をしてから起きる生活。明日こそは眠れますようにと祈って瞼を閉じる生活。今週はランニングも出来てないし自炊も適当になってしまっている。今日はと…

熱狂の陰

何もない無の時間を競馬の動画で埋めるだけになってきたので、何かせねばと思い、映画を観た。映画を観る、が今の正解かは分からなかったけれど、映画を観た。 Blu-ray アルプススタンドのはしの方 (初回生産限定版) 小野莉奈, 平井亜門, 西本まりん, 中村…

ただの抵抗だけど

昨日のスプシ王の余韻がまだ体に残っているような感覚があって、改めて大きい大会だったんだなと思った。昨日、ココ壱のルーだけ買って食べたので、味噌汁じゃなくコンソメスープを作ってその残りがあったから、ご飯ものをやめてめちゃくちゃ久々にパスタを…

王の誕生を見た

スプシ王という、スプレッドシート大喜利誕生1周年を記念した大会に参加した。参加者総数72名という、リアルタイムで行う大会としては相当な規模のもので、予選はDiscordのチャンネル4つに分散して行い、勝ち上がった24人で夜からの本選を、ニコ生で流しなが…

幕を下ろすときの余韻を

知り合いの大喜利の人が組んでいるアマチュアのお笑いコンビ、デッサンビームの単独ライブ「リニアモーターバックパッカー」を見に行った。三鷹の劇場。同じように大喜利の知り合いがたくさん来るだろうことが予想されたので、情勢下で会えない人とたくさん…

沼の匂いがする

週末なのに全然ダメな日でした。何もしてないのに抗えない疲れがあって、座ってられなくて寝てしまった。分からないけど、何か病名がつくんじゃないのか?って不安を抱えながら起きた。故に、何一つ書くことが無い。最寄り駅にガールズバーがあって、その客…

掴んだもの

2週間ぶり、枠が空いていたのでボケルバに行った。外に出て人に会うこともまた最近少なくなって、これからまた少なくなりそうなので、大喜利できるのも貴重なのでありがたかった。ここでも再三書いているけれど、生活に比例するように大喜利の調子も悪くなっ…

瞬間を追う

健康へ邁進ということで、今日はブリの照り焼きを作った。これも久々な気がする。かなり安定して作れるし、ブリ以上にネギが好きまであるので、多めにネギを入れて食べられるのも良い。ブリが特別健康に良いとかは多分無いと思うけど、とりあえず魚を食べて…

回帰の種

今日は絶対何かしら日記に書けることをと思ってたけど、求人を見る以外でやったのはゆるキャン△シーズン2を観たことと、ピーマンの肉詰めを作ったことだけだった。ピーマンの肉詰めは定期的に作ってる気がするけど、パン粉を入れるようになってタネが安定し…

久々のRUN

体重が増えていた。健康診断で引っかかったときのマックス体重に近づいてて、最近普通にラーメン食べたりマック食べたりランニングしてなかったりで、まあそりゃそうだ、うわ、やば、ってとちょっと遅れて危機感を覚えて、ランニングを開始した。いつもより…

上を見ようじゃあないか

大喜利の友達数人と花見をしてきた。都内近郊の公園にて、ほとんど桜はもう散ってしまっていたけれど、桜は要は口実、青空の下で楽しく過ごせればってことで、緑の葉を見上げながら酒を飲み、代わりに談笑の花を咲かせた。正直最近、精神が落ち込んで自己肯…

深呼吸の方法

完全に昼に起きるのが習慣付いている。そしてあらゆることが雑になっている。昼はカップラーメンを食べて、夜は麻婆豆腐にしようかと思ったけれど、作るのが面倒なのと、ちょっと違う味が食べたくなってコンビニの総菜の麻婆豆腐を買ってきて食べた。生活が…

十年目の土筆

めちゃくちゃ変な夢を見た。テーマに沿って自分で録った音源を投稿する番組に参加する夢で、自分が送ったやつが採用されて司会のバカリズム(あとは覚えていない)に褒められたあと、春とヒコーキの2人が別々に送ったヤバめな音源が採用されて何だこれって思…

喉の再興

最近の鬱っぽい感じを受けて軽くメンタルクリニックに行った。前にも少し書いたけど、昔からちょくちょく病院にはかかっているので心配はしないで欲しいです。問診の中で話してて、自分が人とうまく話せない原因として「その人が自分のことを喋る人間と思っ…

素材として

昨日よりは体調も良くなったけれど、引き続き1日ダラダラしてしまった。やっぱり「何かをする」って意識して何かをしないと精神衛生上良くない。何かしなければ、何かしなければ、と悩んでいる間に、しかし日は落ちて、結局唐揚げを久しぶりに大根おろしでは…

霞の前に倒れる

なんか日中精神も体力もうまくいかない感じで、やる気が全く出ずにゴロゴロ寝てしまった1日だった。「何もしていない」ことによる疲れが累積して、体が壊れ始めているのかもしれない、そう思って怖くなって、何故かサバを焼いた。サバが変わらず美味しくてホ…

認められた日

失業認定日ということでハローワークに行った。相変わらず混雑していて、待っている間にスマホでウマ娘が1回出来てしまう程だった。「自分は働いていません」の認定を貰う瞬間、心が死ぬ音が少し聞こえた。金額の計算を頭の中で行い「残り時間」を算出しなが…

泥濘と知りつつ

競馬熱が高まってきたときに丁度訪れたG1レース大阪杯。同じように最近興味を持った人や普通にガチ勢の競馬ファンの人らとスプレッドシート大喜利しつつDiscordで見守ったんだけれど、初めて“見る”って気持ちで見た競馬のレースはかなり面白くて、しかも今回…

感情の切先

本格的に平日の感覚と土日の感覚がぐちゃぐちゃになってきて、思い出したときにこれは平日?これは休日?って曜日をクイズみたいに聞かれても答える自信が無くなってきている。人間として確実に何かが日々失われている気がしてならない。今日も昼は本当にい…

目ばかりこすってないで

目のかゆみがちょっと我慢できない感じになってきて、作業の集中力が落ちてきたので眼科に行った。近所の眼科がGoogleで検索すると、候補で「悪態」とか出てきてちょっと怖かったけど、複雑な症状でも無いからそこに行って検診してもらったらガッツリとアレ…

弾丸の如く

普通に4月になってしまった。ゆっくりゆっくり精神が擦れていくのを感じながら、昼に起きていつものルーティーンをこなしたあと、部屋の片づけをした。片付けというか簡単な掃除。丁度こたつを片付けようかなと思っていたので、そのついでに掃除機をかけたり…

おやさいのこと

ちょっと前から危惧していたことだけれど、日記に書くことがほとんど無くなってきてしまった。転職の進展もなく、外にも出ず、特に何も新しく摂取していない、自炊も止まっているで、絶望的な毎日になっているゆえである。今日覚えていることというと、カレ…