瞬間を追う

健康へ邁進ということで、今日はブリの照り焼きを作った。これも久々な気がする。かなり安定して作れるし、ブリ以上にネギが好きまであるので、多めにネギを入れて食べられるのも良い。ブリが特別健康に良いとかは多分無いと思うけど、とりあえず魚を食べておけという単純な思考でブリを焼いたりサバを、鮭を焼いている。果たして効果は上がるのか。夜頃、b!g!r!っていう分数や票数を指定して大喜利できるサイトで1分でやる大喜利トーナメントをはげめがねさんが開いていたので参加した。1分というマジで短すぎる時間で展開されるテンポの良い闘いと、そこにギュッと詰め込まれる回答の濃度がかなり面白くてアツかった。古い人にしか伝わらないけど、大喜利プラスやしょーとしょーと、大喜利たろうなど、今でこそ浸透した3分大喜利の元祖とも言える大喜利PHPっていうサイトがあって、そこで定期的にCS(クライマックスシリーズ)という年間1位を決めるみたいな大規模の大会があり、そこにめちゃくちゃ力を入れていたのを思い出した。結果1回優勝できて、そのあとサイトも閉鎖したんだけれど、自分の根底の1つに3分大喜利があるのはこの時期によるものなので、短い時間での大喜利には感慨深いものが今でもある。投票も短いから、どう情報量を入れるか、引くかみたいな思考とか、他で使わない脳の部分を一気に使う感じがすごく面白いし、いささか文脈的というか、回答者から離れたところから見ると情報量が足りなくて伝わらない部分もあるけれど、当事者として、その瞬間に、その文章一つに賭ける感じが、やっぱりアツくて良い。1回勝って1回負けたくらいの成績だったけど、心地いい疲労感で一日を終えることができた。めちゃくちゃ面白かったので、また開かれたら思考の海に飛び込んでみたい。