2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

僕らのなかの彼女

昼休み、おにぎり食べてて携帯に不在着信あるのに気付いて、かけ直したら携帯会社のセールスの電話だった。新しいプランの宣伝みたいなの。ずっと断ってるのに、何回も何回もかかってきて「断る」ってことにも毎回ストレスを感じるから本当に嫌になる。絶対…

塩分と幸福量

鮭のホイル焼きに再挑戦しました。って最近料理しました報告から日記が始まっていて、なんかこれ日記なのか?って感じが今したけど、とりあえず主に書くトピックスがそれくらいなので鮭のホイル焼きの話を続けれるんだけれど、前回の反省を生かしてホイルに…

鍋、釣り、風

昨日の今日で水炊きに挑戦しました。挑戦、といっても、昆布だし買って水と沸騰させて、そこに野菜と鳥肉を突っ込んだだけで完成してしまったので感慨って程のものはないんだけれど、こんな簡単に出来てしまうんだっていうか、今まで鍋スープ買って煮込んで…

冬が来るので

朝起きて味噌汁を食べたあと、爆速で昼用のおにぎりを握った。一昨年あたり、健康診断でコレストロールの値が悪くて、ひたすら納豆のおにぎりを作って食べていたんだけれど、それを思い出して納豆のおにぎりを作った。健康かつお金がかからない、かつ大好き…

薪を入れ続けろ

あんまり寝れなくて無理やり働いたみたいな月曜になったので、疲れて夜は野菜と豚肉を豆板醤で適当に炒めただけの夕飯になった。食べたあと走ろうと思っていたのに、疲れが取れてなくて寝落ちてしまった。起きてから「寝落ちて走らなかったら最悪だ」の一心…

一閃の夢

昨日の日記をやや慌て気味に書いてから大喜利会へと。今日の会はBoard Jockeyという、回答時間中に回答者以外の人が好きな曲をBGMとして流せる企画で、前に1回参加して面白かったんですが、今回も面白かった。それぞれの趣味が見れるのも良いし、あんまり普…

懐かしき声と和室

めちゃくちゃ昨日の埼玉の大喜利会の打ち上げで終電逃して、めちゃくちゃ翌日に日記を書いている。埼玉の会、初めて行く会場で新鮮さがあって、ゆるく楽しく大喜利出来て楽しかったし、最後のタッグのトーナメントでは優勝も出来て良かった。加えて、個人的…

言葉を贈る

久々に仕事で大きめにやらかしてしまった。小さいやらかしは日々数えきれないくらいあるからいちいち書くと鬱陶しくなるから書いてないけど、大きめなやらかしは流石にしんどくて引きずってしまう。やらかすたびに、自分が人より能力が無いのが実感させられ…

深夜爆速5キロメートル

豆板醤を買った。今日何を作るか考えて、って今日何を作るか考えてるのすごい自分で進歩な気がするけれど、昨日のキャベツが残ってるのを思い出して、それで何か出来ないか考えた結果、鮭の回鍋肉を作ろうと思って豆板醤を買った。市販の中華も一瞬過ぎった…

歩数計を振り切って

先週初めて挑戦した餃子に二度目の挑戦。特に前回ダメだった焼き方の部分を調べて、その通りに熱湯を入れて蒸し焼きにしたらこれがかなり上手くいった。かなりパリパリの餃子になった。玉ねぎとキャベツを入れ過ぎたせいで、結構な野菜餃子になってしまった…

標識を書き替えろ

寒くなったのでジャケットを着出したんですが、完全にそういうの忘れてて、ボタンの下も留めてたのを朝から指摘されてしまった。そういえば前も人に言われて直して、1年経ったらまた忘れていた。すぐに直したけれど、何でボタンがあってボタンを止めたらい…

0合目

月曜の仕事に向かうとき、一瞬理解が追いつかないというか、特に週末が楽しかったとき「これから仕事」という事実にピンと来なくて、ただの現実逃避なんだけれど、仕事に行くということを飲み込む時間が数分間ある。今日もそれをクリアして、レッドブルを流…

見えない警察のための

最近でいうと珍しく大喜利の予定が無く、昼は大喜利の友達と家でゲームなどしていた。Switchで軽いパーティー系のゲームをやったり、ホラーゲームを人がやるのを見ながら一緒にビビったりした。前にゲームをやったときにも書いたけれど、こういう何も無い日…

雨が降った以外は

今週も朝からおはよう大喜利。そのあと主催があるから寝てればいいのに、早く起きる理由になるからと参加して、8時にバッチリ参加して朝カレーを食べながら大喜利して、ちゃんと寝てないから眠いまま主催に赴いた。elder clubという、僕とMAさんの2チー…

次の10年

前に連絡が来た大学のときの後輩と通話をした。大学の他の知り合いの近況とかを聞こうと思ったら、向こうは向こうで全然連絡を取ってないらしくて笑った。全然もっと経ってないと思ったら、話すのが大学卒業してからだから10年振りぐらいで、その瞬間浦島…

靴と刀

本格的にダイエットをして行こうと思い、昼はコンビニのサラダだけで済ませた。多少お腹が減ったけれど、どうせカップラーメン食べてもお腹減るから同じだと思って耐えた。夜は鶏のささみを買って照り焼きにした。ちゃんと片栗粉を買ってまぶしたら、かなり…

諸々、走る

先週から作ろうと思っていた鮭のホイル焼きを作った。みりんを買って味噌と混ぜて、鮭にかけて、下に玉ねぎ、上にえのきを入れてホイルで包んで焼いた。かなりレシピには則ったつもりが、細部を適当にやったせいか、底が焦げまくり、味付けもいまいちで十分…

神話の崩壊、それから

健康診断。会社を1回昼に抜けて、病院へ。実質、勤務時間に検査をやることになるので、その時間働かなくていいと思えば少し楽な日とも言える。受付を済ませて、血圧、レントゲン、心電図と簡単な検査を済ませていき、身長と体重の測定ってなって、ちょっと…

からだをだいじに

健康診断の前の日に食べるものの正解が分からなくて、刺身を買った。居酒屋で打ち上げしたときに刺身の盛り合わせとか頼むと、刺身好きだから食べるんだけれども、当然一人頭の刺身の消費量には限界があって、刺身もっと食べたかったなって気持ちで終わって…

喝采の光と陰と

昨日書いた通り、少し早い時間に起きて渋谷に行き、CDレンタルを散策。近場に大きいTSUTAYAが無いので、結局この渋谷のクソデカTSUTAYAに頼るしかない。ここにはレンタルの全てがある。イースタンやヨルシカの新譜、小山田壮平のソロアルバムを借りる。昼飯…

台風が届けた手紙

おはよう大喜利に寝坊して参加したあと、昨日のカレーを食べたまではよかったけれど、今週ずっとほんのり寝不足だったのがたたって、昼寝して起きたら夜になっていた。ダメ過ぎる。台風の影響で土砂降りだったから、どうせ外には出れなかっただろうけど、そ…

風の背中に敬礼を

日記を書き出してから、日記を書いていたら1週間経っていたという感覚があり、今日も帰りの電車に揺られながら「もう1週間か…」と思った。平日に大喜利会に2回も行ったので、特に今週は過ぎるのが早かった。今日は何を食べようとかメニューを考えるのも毎…

おっさん、喜ぶ

仕事終わりで先週に引き続きボケルバに行きました。先週はキャンセルがあってのやつでイレギュラーな感じでしたけど、今回は会いたい人がいたので早めに登録したやつでした。あと、先週負けてめちゃくちゃ悔しかったので、後付け的にも行けて良かった。平日…

ボウルに種を、目線は未来を

気持ちを逃さずうちに、ということで今日は餃子を作った。挽肉とニラと玉ねぎを買って、餃子の素みたいなのを探したけど無かったので、家にある調味料でやったら~って思ったけど、醤油としょうがしか無かった。キッチンを探したけど、家に存在する餃子のパ…

子供で、おじさんで

昨日作った味噌汁の残りを温めて食べてから出勤。朝食べるって週刊も古の中に消えてしまっていたので、味噌汁復活が朝に活きてくるとしたらこんなに良いことは無い。めちゃくちゃ体と心が温まったし、これから寒くなる生活に朝の味噌汁、これ正解かもしれな…

飴色を浮かべて

言い出してから急に面倒になって行ってなかった病院に行って足を見てもらった。病状を説明しようとしても、漠然と足が痛いというか疲れてるだけで、うまく説明できなくて困った。感じが伝わったのか分からないけど、とりあえず診てもらった結果「筋肉が原因…

僕たちは円を囲んで

大喜利会の朝。は、毎回ギリギリの時間に起きる。移動時間と、準備する時間とを足して、間に合うギリの時間に起きる。今日もそうで、準備自体は今日はすることがないからちょっと余裕があったけど、もうちょっと早起きして落ち着いてから行けばいいのにと思…

語り尽くすにしては夜は短い

BUMPが楽曲をYoutubeでほぼ全曲配信していて最高。それを聴きながら日記を書いています。今日も朝からおはよう大喜利、初めてちゃんと開始前に起きて「おはようございます」を言えました。なんだか学校に登校した気持ちになった。3時間ほどガッツリ大喜利し…

振り返れば試金石

昨日の今日で「今日はやる」と決めたのでカレーを作った。教育実習とか誰かと行ったキャンプでとかはあるけど、思えばカレーを一人で作ったことは1回もなくて、カレーはいつも、何となくそこにあるものだった。あるいは、袋を温めて、皿に傾けるだけのもの…

錆びさせない、カビさせない

昨日のピーマンの肉詰めで火がついたのか、今日はカレーを作りたいなと思いながら仕事をしていた。あいにくちゃんとした鍋はないけれど、フライパンでもサッと作れるの知って、帰ってカレーを作る、始めて一人でカレーを作るぞ、と思っていたのだけど、帰り…