冬が来るので

朝起きて味噌汁を食べたあと、爆速で昼用のおにぎりを握った。
一昨年あたり、健康診断でコレストロールの値が悪くて、ひたすら納豆のおにぎりを作って食べていたんだけれど、それを思い出して納豆のおにぎりを作った。健康かつお金がかからない、かつ大好きな納豆を食べれるので、かなり最強に近い。しばらく、朝起きておにぎりを握る日々になる。夜はピーマンの肉詰めに二度目の挑戦をした。今度は片栗粉をピーマンにちゃんとまぶし、蒸し焼きも施したらかなり上手くいった。玉ねぎを入れ過ぎて形が悪くなったのを除けば上出来で、作れると人に言っても笑われないくらいにはなったはず。スーパーで買い物してるとき、楽に鮭でも焼こうと思ったのを、水際で肉詰めにしようとしたのはファインプレイだった。楽に逃げたら怠惰な生活に逆戻りしてしまう。とはいえ、なんだかんだで自炊のパターン的が1回頭打ちになりかけているのも事実で、鍋用の野菜も売られ始めて、鍋に体ごと突っ込んでいきそうになる自分を今後どう抑えるかが課題になってくる。いっそ水炊きでも作ろうか。市販のスープはカロリーが高いけれど、水炊きとポン酢ならヘルシーを保てるので、この冬は水炊きを流し込んでみるかもしれない。2020、水炊きの冬。肝心の体重に関しては、体重計が計る度に数字が前後して、全然まともに計測が出来ないでいる。ケチって適当なものを買うんじゃなかった。数値を信じれば、マックスから0.5あたりは減っているんだけれど、そんなアバウトな数値を指針にするのは危険過ぎる。体重計買い直すの、めちゃくちゃしんどいけど、買わないといけないのか。自分に非があって散財するの、本当に嫌になるし、それが定期的にあるから自分が嫌になる。物を無くしたり、間違って買ったり。およそ人としてうまく出来ていない。水炊きが出来たら、ちょっとはまともになれますか。神様。


昨日ちゃんと色々他のことをやるといって、結局今日も夕飯を食べたあと、スプシ大喜利に興じて日記を書く時間になってしまった。あまりに意志が弱い。とりあえず、人に薦められたアニメ 放課後ていぼう日誌を観てみようとは思っているので、これは今週中に。あと、積んでいる伊坂の逆転ソクラテスも読み切りたい。書いて、絶対にやる習慣をつけよう。輪入道の如く、俺はやる。