2020-01-01から1年間の記事一覧

ラス2

大晦日一日前ということで、もう時間ないじゃんと髪を切りに行った。クリーニングもしようかと思ったら、今出しても全然出社日を越えてくるから諦めてしまった。それから家に帰って昨日のカレーを食べて、突発的に始まったスプレッドシートの大喜利に参加し…

未来を垣間見て

余裕で昼まで寝て、そのあとスプシの大喜利があったので、それまでの時間を使って、大掃除の続きとして掃除機をかけた。僕はとりあえず掃除機をかけて目に見えるゴミを一掃すれば掃除だと思っている節がある。プラスして掃いたり拭いたりしてこそ大掃除だろ…

納に向けて

仕事納めでし、た!!!加えて仕事自体も早めに帰れたので、帰って何しようかって何も無くて、年末ギリギリにやろうと思ってた大掃除にちょっと手をつけた。水回りと風呂場を掃除して、毎年思うんだけれど、掃除して汚れが一気に落ちてくのを見るとすごいス…

レぺゼン走る京都ナンバー

UMB2020のチャンピオン大会を見に新木場まで行ってきた。MCバトルにハマって現場に行くようになってからというのもの、2016年からは毎年行っていて、その年の一番をこの手で決めに会場で声を上げるのが恒例行事なってしまった。今日は大喜利会もあったんだけ…

暮れていく暮れていく暮れていく

大喜利の人たちで行うクリスマス会に行ってきた。去年一昨年と3年ほどやっていて、昼から夜まで使って、大喜利はほとんどやらず、ゲーム的な企画をひたすらやる会で、今年は情勢もあって開催もだいぶ危ぶまれたけれど、開催れる運びとなり、一日遊びまくって…

手の中を確かめながら

年末故のドタバタを順当に喰らいながら定時で帰宅、金曜なのに金曜の感じがしないのは、来週月曜に最後の仕事が待っているから。早く帰れるらしいとはいえ、28日ってもう年末も年末じゃんと思いつつ、サシだけれど忘年会へ。大喜利の知り合いと、燻製が売り…

神様の十二月

安定の石狩鍋を作りながら、昨日のハンバーグのほうが全然クリスマスっぽかったなって思いつつ、まあ冬だし温まればいいやと鍋を食べた。石狩鍋の安定感、この一月でだいぶ見に付いたと思う。大晦日も石狩鍋にして、そのままお餅を入れてみるのも良いかもし…

だって海が見たくなった

今日はやるぞ!と思ってハンバーグを作った。パン粉を買って卵を買って、レシピ的には牛乳も入れたりするけど牛乳が嫌いで使い道に困るので、牛乳がいらないレシピを探してそれで作った。今ままでハンバーグというと、完成系になっているのを焼いていただけ…

魚は高くて、感情は安い

時差出勤初日、何とか起きれたものの、帰ってきて疲れが爆発してしまった。かなり良くないスタートである。どうしても明日が来るのが嫌過ぎて無駄に起きてしまう。それで明日が余計嫌なものになるのだからまるで意味が無い。今日は料理作るぞと思ったのに、…

願うならタダ

昨日の疲れが大分残っていたので、自炊を諦めてめちゃくちゃ久しぶりにココ壱でカレーを食べて帰った。それから3時間くらい寝て、またランニングがてらTSUTAYAにCDを返しに行った。走って往復で4キロくらいなので、TSUTAYAまで走って帰るとかなりラニングコ…

魔法とか魔法のような時間とか

朝早く起きておジャ魔女どれみの新作映画「魔女見習いを探して」を観に行った。制作20周年記念の映画で「おジャ魔女どれみ」をかつて好きだった3人の大人が主人公の話で、アニメ未視聴でも楽しめそうというか、話的にかなり良さそうだったから観たんですが、…

12時過ぎるのを待ってるだけじゃ

夜まで何も予定が無かったので、ゆっくり寝てからゆっくり起きた。大体土日は昼から予定が入ってることが多いから、たまにはゆっくり寝る時間も設けないとまずい。起きたあとは、昨日のカレーの残りを食べて、ランニングがてらTSUTAYAに行った。ミスチルやLi…

優しさについて疎い

年明けにヤバい仕事の案件を抱えることになり、相当憂鬱になった上に、個人的にちょっと嫌なこともあって、金曜の夜なのに泣きそうな気持ちで帰宅した。そのまま、たまに発作みたいに襲ってくる「自分めちゃくちゃ嫌期(いやき)」に突入してしまい、耐え凌…

暮れの加速度

仕事から帰って生姜焼きを食べながら、ネットオフというネットの中古サイトで古いCDを漁って買うなどをした。最近やってなかったけど、定期的に10枚くらいドカッと買うのをやっていて、単価が100~300円くらいのCDが対象なんだけれど、J-ロック系のCDは相当…

記録についての記述

喉が調子悪いの、単純に冬で喉が乾燥してるのも一因では?と思い、朝から温かいレモンのジュースを飲んだらちょっと喉が良くなった感じがした。帰りに紅茶を買って、この冬は家で紅茶を飲むことにする。唐突に始まった僕の喉ケアの冬である。夜はおそらく初…

守りたい部位

喉が気になって仕方が無かったので、仕事終わりに耳鼻科に行った。「声帯ポリープ」「手術で切除」「全身麻酔」という怖い単語が頭の中をぐるぐるしていたので、戦々恐々で病院の暖簾をくぐって診てもらったら、炎症は見受けられたものの、ポリープは出来て…

暗転、明転

日曜の夜、大喜利クロスオーバーの余韻を楽しみながら、明日月曜なのを100分かっていたのにレモンチューハイを深夜に1杯飲んでしまって、これは死んだか…?と思ったけれど、ちゃんと朝7時に起きれる自分に少し驚いたりもした。働き始めとか、ちょいちょ…

その交差点は賑やかで

大喜利クロスオーバーを主催しました。突発的に決めたあと、参加して欲しい人に声をかけ回ったりお題を一気に作ったりで、急ながらもかなり準備して迎えた当日。会の少し前に、告知のためにデレマスのほうのアカウントでログインしようとしたら何故かうまく…

おもしれー未来にいる

昼は大喜利の友達と2人でカラオケに行った。あんまり2人ってのも珍しいなと思ったし、もつかなとか思ったけど、何とか数珠繋ぎ的に曲を思い出したり、懐かしい曲を歌ったりで5時間あっという間だった。新しい曲のアップデートを全然してなくて、いつもこれ歌…

HOMEから見る空

1個やらかすと、ボロボロと崩れ落ちるように小さいやらかしが続いていくんよね、って感じでまたもジャストの無表情で肩をガクッと落としながら帰宅。体も心も温まりたいからブリ大根を作った。マジでブリ大根はカンペキにぶり大根だと言える代物が作れるよう…

玄関の中の希望

仕事終わりでまたボケルバに行った。コロナ陽性の件の影響で人が少なく、かなりじっくり大喜利に向き合う時間になった。車座もトーナメントも割といい感じだったけれど、最後の決勝だけ全然思い浮かばず、負けてしまった。たまにこういうのがあるのが困るし…

勝利の旗を、祈りの旗を

最近ずっと週1でカレー作ってたのが先週作ってなくて、それを思い出してカレーを作った。カレーはいつだって裏切らない、明日帰りが遅くなるのを見越してってのもある。寝かしたカレーで明日はご飯を1杯てなものである。カレー食べたあとはスプシ大喜利。…

優しくなりたくて冬

職場でちょっとピリついた瞬間があって、最近っていうかちょっと前から若干変な空気が流れててかなり嫌な感じなんですけど、その中で改めてひしひしと感じて辛いのが、怒れない、ってことで、本当に人を怒れなくて仕事に支障を来していて困っている。こっち…

信じるほどに光るよ

職場のシフト的に隔週で月曜朝ちょっと早く行くことがあって、早く行く分早く帰れるので、割といつもその分寝てしまったりするんだけれど、今日は色々用事を済ませようと思い、料理を作り(ピーマンの肉詰めにしたらめちゃくちゃ具がこぼれて失敗したけど)…

色んな場所で、色んな声を

朝行くつもりが寝坊して、昼から出かけて免許の更新に行った。前に更新したときは地元の愛知で、そのときはすんなりできた記憶があったんだけれど、東京の試験場はめっちゃ混んでて、開始時刻の少し前に間に合うように行ったのに結構並んでて驚いた。人に押…

迎え撃ったのか、討ちに行ったのか

今日は前にネイノーさんの組手の大喜利会をやったように、人を変え、おせわがかりさんがひたすら強い人と連続でタイマンで闘うというなかなかの会で、そのタイマン相手として指名されたので赴いてきました。最近の会でこの会が重要って言ってたのは、自分の…

幕が下りて、そこから

少し治まってきたものの、まだ痛い首を引きずって今週最後の仕事。本当なら笑えるくらいだけど、繰り返し過ぎて笑えないミスを今日も繰り返し、ジャストな無表情で退勤して、今週は行くと決めていたヒトカラに行って1時間程度、軽く歌った。途中、Twitterで…

いつか倒れない為のソナタ

昨日に引き続き首が痛くて、苦痛に耐えながらギリギリで仕事をした。日記を書いてから思い出したけど、これは寒くなると筋肉が固まって肩凝りみたいになって痛くなるやつで、去年か一昨年にもやった記憶がある。温めたり、同じ姿勢を避けて固まらないように…

扉を開いた人びと

昨日から急に首が痛くなってかなり一日しんどかった。丁度昨日、足先の痺れを感じて整形外科に行ったところだったから、何でそのあとに?って感じで、とりあえず湿布を貼って凌いだ。足の痺れに関しては、腰が原因かもしれないとのことで、ビタミン剤を処方…

或る閉幕

ラーメンズの小林賢太郎がパフォーマーの引退を発表した。執筆活動は続けるものの、少なくとも「ラーメンズ」としての活動にはほぼピリオドが打たれた格好になり、長い年月、もしかしたら、もしかしたらまだあるんじゃないか、ラーメンズとして舞台に立つ日…