未来を垣間見て

余裕で昼まで寝て、そのあとスプシの大喜利があったので、それまでの時間を使って、大掃除の続きとして掃除機をかけた。僕はとりあえず掃除機をかけて目に見えるゴミを一掃すれば掃除だと思っている節がある。プラスして掃いたり拭いたりしてこそ大掃除だろうに、毎年そこまで至れたことが無い。日に日に家が少しずつ薄汚れていく一方である。スプシの大喜利は今回はインフレ加点ということで、普通の加点の点数がめちゃくちゃ倍になったり、乱数でランダムで決まったりする会で、大喜利も盛り上がったし、単純にデカい数字が出るとやっぱ面白いから、そこの部分での沸きがあって良かった。終わったあとは洗濯して、昨日行けなかった寿司屋に行ったらまた混んでて、年末ってもうずっと無理なのか?と思いつつカレーを作った。今年何遍めか分からないけれど、間違いなく自炊で一番作ってるし、自炊の本格的なスタートとなった思い出深い料理なので、今年最後に作るカレーか、と感慨深い気持ちで作り、食べた。カレーのあと、新しい大喜利のシステムというか、今スプシ大喜利でやってるみたいなことをWeb上で出来るやつのテストプレイに呼ばれたので参加してきた。ちょっと今回はまだ制作が追いついていなくて触れなかったものの、軽いシステムの概要や、今ここを作ってるところの話を聞いただけで、ちょっと凄過ぎるというか、来年公開に至ったらどうなるんだろうと、自分の好きなおもちゃの新作が出るかのようなワクワク感を覚えた。まだ完成してないので詳細は省きますが、かなり楽しみにしていい気はします。代わりにちょっと修正が成されたスプシ大喜利で普通に大喜利をやった。明日明後日大喜利する機会が今のところ決まっていないので、もしかしたら今年最後の大喜利になるかもしれない。「しこ名とも料理とも取れる名前」みたいなお題に「グラコロ部屋」と答えて終わったので、後悔があるっちゃあるけれど、12月末に今更仕方も無い。そのあと今年良かった回答のツボ上げキャス聴いて、マジでずっとどれも面白かったから、来年自分も「おもれ~」って人に言われる回答を死ぬほど出してやるぜと思った。明日あたり、時間見つけて今年の回答感想まとめもToggeterで作る。マジで今年が終わっていくな。年末、いつだってこんな気持ちだ。「やりきったぜ…」って気持ちで年を終えることって、みんな出来たりしてるんだろうか。いつもいつも年末は後悔してばかりだ。けど越すしかない、せめて最後は笑って。越す。