いつか倒れない為のソナタ

昨日に引き続き首が痛くて、苦痛に耐えながらギリギリで仕事をした。
日記を書いてから思い出したけど、これは寒くなると筋肉が固まって肩凝りみたいになって痛くなるやつで、去年か一昨年にもやった記憶がある。温めたり、同じ姿勢を避けて固まらないようにしたりする以外に方法が無く、基本的には耐えるしかない。ようやく少し落ち着いてきたけど、たまに走る激痛に思わず顔を歪めてしまう。結局今日も走れなかったんだけど、今後体もガタが来てしまうから気を付けたい。腰とか、やってしまってからではおよそ取り返しがつかない。ジジイになるなら絶対に元気なジジイに。気づけばもう金曜日だし、なるだけ和らいだ状態で楽しく週末に突入したい。明日の仕事も結構しんどい予感があるけれど、ぶつかっていくしかないぜ。


夜は生姜焼きを食べたあと、スプシの大喜利をやった。シャープくんの会で、ぺるともさんがずっと回答席にいる以外はシンプルな車座の大喜利会だったけど、ぺるともさんはもちろん、全体的にみんな跳ねてて笑いがずっと起きてた気がする。自分的には、結構答えられた瞬間もあったし、全くお題を掘り下げられない瞬間もあって半々な感じだった。1個のお題1個は自分でしっかり突き詰められた答えを出せるのがまずの理想かもしれない。お題の相性もあるし、高望みし過ぎると折れてしまうので、程よく目標は定めていく必要がある。明後日の話になるけど、結構重要な大喜利会が待っているので、改めて気合を入れたい。年末、人の倍の倍やるつもりで、とにかく数をやりつつも、1問1問を大事に。まずは週末に向けて、ダッシュダッシュ