2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

差し切られたり、跳ね飛ばされたり

無職一日目は昨日の夜お酒を飲んで寝落ちして目覚めるところから始まって、考え得る限り最悪な無職初日となってしまった。そして、起きてすぐスプレッドシート大喜利。OGAKUZUZさん主催のウマ娘リリース記念杯。ウマ娘っていう競馬を題材にしたソシャゲの大…

なんもねえ

退職日でした。午前は普通に仕事をして、午後からは引継ぎをしたり、あと退職の挨拶で関わった部署に行ったりした。ああ、こんな感じなんだ退職って思いながら、こういう流れがあるってことすら意識に無かった自分の非社会性を自覚したりもした。みんな「お…

始まる、始める

怒涛の昨日を経て、かなり普通に仕事に行きました。退職ラス2の出勤。なんというか昨日の今日で“仕事に行く”っていう現実が肌に馴染んでいなくて、朝はぼけっとしてしまった。疲労感も依然あって、まだ心が地元にちょっと残ってる感じもあったものの、それ…

秒針はしばらく動いたのち

月曜はめちゃくちゃ意味深なこと書いてすいません。本日水曜、父親の葬儀を終えて帰ってきました。知らせが入ったのが月曜のスプシ大喜利終わりのときでかなり動揺したんですが、調子が悪いのは前から知っていたのと、いつか来るんじゃないかという精神的な…

めちゃめちゃ仕事で疲れて、あと3、4日なのにっていうか、あと3、4日だからなのか、勝手に濃度をこちらで増幅してるせいかもしれないですけど、ドッと疲れてしまった。昨日から決めていたのでカレーをドン!と作って食べたらかなり美味くて、カレーは裏…

夢で逢いましょう

昨日朝方まで通話した疲れを引きずりつつ起床。また昼からスプレッドシート大喜利をやったんですが、そろそろ大喜利を削っていかないとまずいのでは?という気もいい加減していて、気持ち的には大喜利やってないとしんどい部分もありつつ、体裁的にも「遊び…

友達と句

1ヵ月、いや、ほぼ2か月ぶりくらいに人と会って、軽くカラオケしてサイゼに行くなどしてきた。別段特別なことでも無いんだけれど、ただ普通に人と喋る(職場では言葉を発しないので)というだけで特別に思えて、かなりテンションが上がってしまった。冷静に…

だから選んだ、だから辞した

ぐっすり寝てゴロゴロしたあと、まだ恐怖を感じながらもしごとセンターに面談に行った。用意した履歴書を元にキャリアの棚卸しを、って感じだったんだけれど、経歴について聞かれて答えていたら暗い気持ちになってきて、そうだよな、こういう作業が辛くて就…

ポケットモンスター 絶望/希望

退職までほぼ一週間を切ってきた。明日は有給消化日で祝日もあるから、実質一週間も無い。最初は辞められる安堵が強かったけれど、今ここにきて「無職」になるという恐怖が襲って来て、ココ壱のカレーがより辛く感じた。なんだかんだで未だに職が絞り込めて…

好きというエンジン

なんだか仕事の残り日数が短くなればなるほど辛くなってて、何でだ?となりながら帰って来た。あと5日、この加速度で言ったら来週死ぬんじゃないか?大丈夫か?と思いながら、2日連続でお粥を食べた。もうずっとお粥でいいんじゃないかってくらいお粥の安定…

山道を往く感覚

朝一番で母親から父親の具合が良くないって連絡が来て、朝一番でずーんとなることになってしまった。今来るか、というか、悪いことは重ねるというか、なんつうかもう全部まとめて良い方にいってくれないかと願うばかりだ。コロナもあって去年は帰省もしてい…

荷が一つ

今日も今日とて仕事でボロボロになって帰って来たんですが、昨日の今日で転職に関していよいよ気合入れねばと思い、今まで勇気が出せずに自分から行けなかったんですが、信頼する知り合いに転職に関しての相談を持ちかけてみた。話してみたら、本当に今まで…

靴紐を何度も見た

今日も今日とて昼からスプレッドシート大喜利。今日は宮本フレデリカ杯でした。プーチンと白プーチンさん主催の、デレマスのアイドルの誕生日記念の大会。1週間も経ってないのに、大喜利じゃん、大喜利できるぞ、って久々感というか期待感というか、それがな…

亀の話

昼まで寝て、というか昼まで寝てしまってから、それでもまだ怖くて勇気出すまでうじうじしたのち、しごとセンターに出かけた。服装が分からなかったから、会社行く感じでスーツを着て、普段つけないネクタイもつけた。幸い、電車のアクセス的に行きやすい場…

名前を持ち寄った夜

思ってた通りの激務の上、かなり久しぶりに残業までしてしまって、しごとセンターに行けなくなってしまった。2月である程度落ち着くとはいえ、忙しい中で一人辞めるの、さすがに罪悪感も感じて余計に仕事がしんどくなってきた。指折り数えたら、勤務日数も残…

でっかい愛を見た

なんか1個1個が濃いというか変な夢を見て起きて見て起きてを繰り返して、それぞれを咀嚼していたら午後まで寝てしまった。よほど強い意思が無いと午前から動けない体になっている。今日は大喜利の予定も何も無かったので、ご飯食べたり書類と向き合ったり、…

寝たり起きたり動いたり

二度目の在宅勤務。今回も緊張感の保ち方が分からず、ゴロゴロしながらWordで作業のマニュアルなどを作成した。上手くできているかは分からないけれど、会社で働いて唯一出来たのはマニュアル作りって気はする。大喜利会で説明のスライドを作ったり、この前…

グラグラすると思ったら

めちゃくちゃ働いて帰ってきたらメガネが壊れました。本当に急に、氷が割れるみたいにパキっと壊れてしまった。何年使ってるか分からないくらい使ってるメガネだから、まあ納得といえば納得なんだけど、履歴書の写真撮ったばかりなのが何ともという話だ。出…

文字と瞬間

今の仕事場での最後にふさわしいというべきか、デカい案件が少しずつ進み、トンネルの向こうに退職の光が見えてきた。それは同時に無職という絶望でもあるのだけれど、退職を告げても何一つ興味を持たれない職場の感じを見るに、ここを去ることは本当に正解…

超どあほう

久々に一日スプシなどの予定も無い休日。余裕で午後まで寝て、起きて書類作成などをした。1回書き始めると、やっと興が乗って進んだんだけれど、気持ちが乗らないと書けない自分に落ち込んだりもした。果たして諸々間に合うのか、生活と人生が懸かっていると…

うねりの向く様を

昨日疲れて倒れる込むようにして寝てしまい、起きて背筋を正すのに時間を要した。昼からはスプレッドシートを使った大喜利初心者会を主催した。数えたら5か月ぶりくらいの初心者会で、いつもするけど改めて緊張を感じたし、最初の諸々説明する下りとか、久し…

熱中時代

仕事終わりでハローワークに行って相談員の人と軽く話した。退職理由が体調不良なの、面接とかで言うと不利になるのかっていう、ずっと気がかりだったことを尋ねたら「何も言わなくて入った先で困るより、それで受け入れて貰ったほうが気が楽」という言葉が…

タイとパン

今日も今日とてやる気が起きず、夜はシンプルに鮭を焼いて食べた。鮭にしてもサバにしても、あんまり塩分を摂りすぎるとなって、年齢をふまえて思ったりするところに年齢を感じる。自炊をやりまくったせいで、変に「作らなきゃ」ってところが最近枷になって…

黒川は嘘を

昨日今日と、同じようにご飯食べたあとぶっ倒れて寝落ちてしまった。マジで良くない。書類作成もスプシ大喜利初心者会の準備も、同時に滞って何やってんだって感じだ。欲を言えば、辞めて1、2週間寝てから再起したいものだけれど、情けないことに蓄えが無い…

お粥の数

一日何となくしんどい気持ちがずっとあったものの、今の仕事の残り日数をカウントしたら、2月で祝日もあって、結構少ないなと思ったのと、抱えてた大きい案件に進捗があったのとで、ほんの少しだけ未来が見えた。転職に関しては進まず。転職サイトを目で追っ…

非スタートダッシュ

仕事終わりにハローワークに行った。並ぶパソコンと、職を求める人とで溢れていて、やって来たな…という感じがした。ハローワークの壁の色、ハローワークにしかない壁の色って気がする。就活のとき、新宿の若者向けハローワークで書類作成の講習を受けに朝か…

光を持たざる

昨日と全く同じスケジュールで、昼に起きて飯を喰らってスプシ大喜利をやった。今日は権藤さんの「君のステージ衣装、本当は…」という会で、元はデレマスの曲名で、加えて、シンデレラ劇場っていうデレマスのゲーム内のマンガがあって、そこで大喜利する下り…