荷が一つ

今日も今日とて仕事でボロボロになって帰って来たんですが、昨日の今日で転職に関していよいよ気合入れねばと思い、今まで勇気が出せずに自分から行けなかったんですが、信頼する知り合いに転職に関しての相談を持ちかけてみた。話してみたら、本当に今まで一人で思い詰めていたことが楽になって、めちゃくちゃホッとすることができた。分かったこととしては、今の仕事が自分の得意不得意で言うとかなり不得意なことをしているのではないか?ということで、自分はマルチタスクというか、複数のものを抱えたり、何個かを処理していくのは正直苦手なんだけれど、今の仕事的に言うと、1個1個は大きいものはなくても、割と何個か1日の中で処理していく事柄が常にあって、それでダメになっていったんじゃないかと思った。もちろん断言できないし、僕が全部ダメって可能性もあるから何とも言えないけど、1個の物事に集中する力(例えば大喜利に向かっているように)はあると思うので、タスクが少なくて1個を突き詰める仕事なら、もしかしたら今より楽に出来るんじゃないかと希望を持つことが出来た。ここ1年くらいずっと「自分には何の仕事も出来ない」って本気で落ち込んで鬱直前の状態でずっといたから、もし向き不向きの問題だとしたらどんなに救われるだろうかと思った。出来ないことをやろうとしていたのなら、それはさすがに疲れる。自分に出来ることがあればいいというか、言ったら転職して今より最悪な状況になったらどうしようって不安も頭をかすめて続けていたから、そういう意味でもプラスに考えられたし、本当に話して良かった。昨日も思ったけれど、僕は人に恵まれ過ぎている。何遍何回考えても、自分が人に良くして貰えるような人間とは思えないから、その度胸が痛くなったりもするんだけれど、だからこそ頑張らないといけないわけで富良野は寒いわけで、と思っていたら寝落ちてしまった。出勤日も、明日行けば5日程になってきた。仕事を辞めた日くらいは、何もせずお酒を飲むのもいい。諸々気付くのが遅れていく人生だけれど、ゆっくり幸せになっていきたい。