2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

僕と彼の車窓

連日だらだらとオリンピックを観ていたらDiscordで連絡があったので、前にウマ娘きっかけで通話した後輩と数時間ほど通話した。東京のコロナ情勢や、大学の知り合いの近況について話して、普段こういう通話だと大体大喜利かデレマスの知り合いと話すことが多…

辿り着いて、抱き締めて

今日も日中はオリンピックを観て、オリンピックを観てるだけのくせに疲れて寝てしまって、本当に最悪な夏をやってしまった。適職検査の結果を観たら本格的に動こうと、動く8月にしようとは思っているんだけれど、精神的には大分終わってしまっていて、いざ腰…

連日の

米が切れたから昨日は焼そばを食べて、節約したいから米は我慢しようかと思ったんだけれど、やっぱりどうしても、米が食べたくなって米を買ってしまった。一生もうこれは米の奴隷なのかもしれない。米と納豆があれば本当に生きていける自信があるし、前にマ…

熱狂の始まり

オリンピック始まりましたね。直前までドタバタしてた開会式は見逃してしまったけど、時差が無くこっちのリズムで観れるからか、暇な時間はテレビで流すように観てしまっている。今日は朝から女子スケボー ストリートがやっていたんだけれど、これがマジで激…

ホワイダニット

六角電波さんに誘われて、初めてオフラインでのマーダーミステリーに参加してきた。今まで周りがやってても自分から参加したことないし、進んで参加しようともあんまり思わなかったんだけど、最近オンラインで参加してみて面白かったのもあり、参加すること…

見知った空の色

久々に何もない土曜日だったので、書いていない分の日記をまとめて書いたりした。昨日会った人に、最近日記を毎日更新しなさ過ぎる、毎日書いて欲しい、とかなり言われてしまって、確かに溜めることが増えてきて申し訳ないは申し訳ないと思うけど、こうして1…

バカな男が書いてる

大喜利千景3on3という大喜利のチーム戦に出てきた。寺田寛明さん主題の大喜利千景というライブの、年一でやってる大会バージョンのやつで、3人で組んでチームで闘うものとなっている。僕は田野さん、蛇口捻流と3人でマコトとインテリバスケ軍団(チーム名は…

傷を見せながら往け

一時期は安定していた起床時間がまたグラついてきたのか、普通に昼くらいに起きてしまって良くない。人間の根本がおそらく腐っている。このままダラダラ右肩下がり的に落ちて行ったらまずいので、踏みとどまらないといけない。昼は適当に食べて、夕方から310…

何を塗りつぶしたのか

しごとセンターの職業適性検査を受けて来た。朝9時半のスタートで、遅刻厳禁とのことだったので、まず起きれるかどうかの不安はあったものの、無事起きることができ、眠さを引きずりながら会場に赴いた。検査は厚生労働省が作ったGATB(General Aptitude Test…

卓上の選択

旅の疲れが結局1日で取れなくて「今日で取るぞ!」の火曜日だった。ベタな話だけれど、疲れが取れないときに本当に年齢を感じる。このままどんどん年を取って、遠くへ行けない体になっていくとしたら、そんなに悲しいことはない。浅瀬で水をパシャパシャする…

小さい理由と、大きな未来

旅行の疲れと、昨日寝る前に軽くキャスを始めたら思ったより続いてしまって、午後までぶっ倒れてしまっていた。起きたらTSUTAYAのクーポンが届いていて、ほとんど衝動的にTSUTAYAに行ってCDとDVDを借りた。なんだ案外動けるじゃんって感じで、昼ぐらいはまだ…

海に来るつもりだった

ドライブをして来ました。夏なので、海をドライブして来ました。大喜利の友達の羊狩りさん、ぽるすさん、ヅカマゲドンさん、るるはんさんと5人で、場所は出し合って決めて(僕は思いつかなかったので出してないけど)結果、三浦海岸を走って鎌倉くんだりまで…

夏が来てそれはそれは

梅雨が明けたのか、めちゃくちゃに暑い日だった。めちゃくちゃに暑い日々を始めますよとの号令が聞こえるかのような暑さだった。昼は中野のライブハウスで、FANさん蛇口捻流さんらデッサンビームによる「ライブハウスで大喜利をやってみる会」に参加した。ラ…

辛辛打破

しごとセンターでめちゃくちゃ面談をした日だった。来週受ける適職診断の為の面談をまず受けて、次にいつものカウンセリングを受け、その後に通常の面談に行った。それぞれの間の時間が若干空いていたんだけれど、別の場所で何かできるって時間でもなかった…

どうしたって抗えないもの

つけ麺3Daysを終えるためにサバを焼き、サバを食べた。なんだかんだで久々にサバを焼いた気がしたけど、サバを食べるという行為が改めて「ちゃんとしている感じ」が出てるなと思ったので、サバってやつは偉大だなと思ったけれど、それを今ここに記すことでサ…

たった一つの心で

昨日の今日で、つけ麺と野菜炒めをまた食べてしまった。三日連続で同じものを食べるの、マジで相当も早々な気がする。栄養的にも精神的も、すべての面で良くないので、明日は絶対にちゃんとしたものを食べます。絶対。分かんないけど、こういう小さい綻びか…

夏は一瞬

Yotubeのコメント欄じゃないけれど、朝起きたら大谷翔平がホームランを打っている。今日はオールスターのホームランダービーに出場していた。毎朝毎朝、大谷が何かしらの記録を更新している。元気を貰い、勇気を貰い、そしてそのあと虚無感に陥る、のサイク…

後ろ姿とマフラーを見ていた

土日の疲れがあったのか、めちゃくちゃに寝てしまった。午前に起きれないどころか、午後も寝っぱなしで終わってしまった。細胞レベルで体が怠惰に吞まれている。その勢いで、夜は市販のつけ麺に野菜炒めを添えたものを食べてしまった。美味いしコスパも良い…

雨のち炭酸

昨日がヤバ楽し過ぎて、起きてもまだ非日常の感覚が残っていた。それを日常にゆっくり戻したあと今日が日曜なのを確認してお昼を食べ、Abemaで生中継されていたABCお笑いグランプリを見た。決勝進出メンバーが好きな人だらけで、めちゃくちゃ楽しみにしてい…

異世界からの帰還

大喜利バトルタワー2という生大喜利の大会に、コメンテーターとして出て来た。主に歴が若い人たちを集めて勝ち残った人と、ゲートキーパーとして待っているベテランの人が闘い、それでも勝ち残った数人(ゲートキーパー含む)でトーナメントをやって優勝を…

サバイバル・夏

しごとセンターのカウンセリング。3回目。職場での人間関係改善の為に「こういう人(場面)では話せる/話せない」というのを段階別にまとめる作業をした。一番出来るのが、友達を話すこと。一番出来ないのは職場の人と話すこと。その他、苦手なこととして、…

みんな下手で、みんな不器用で

今日も起きたのは11時を過ぎてからだった。そして朝食はすっ飛ばして、ご飯を炊いて納豆ご飯を食べた。なんていう、なんていうしょうもない一日だろうか。無価値にして、無風。競馬だとしたら、新馬戦(競走馬が最初に走るレース。ここを勝たないと競走馬と…

光と影のターフ

また今日も起きれなかった。10時に起きようとしても、気づいたら11時になっている。そしてまた7時に目覚めてしまっている。何度も書いているけれど、眠りに入れないのもしんどいが、勝手に目覚めてしまうのもしんどい。眠れていない分の疲れは、体のどこあた…

生活の動き

今日も今日とて朝に起きれず、それどころか7時頃に変に目覚める不眠症も発動して詰みかけている。本当は朝食も食べることもしごとセンターで勧められたんだけど、単純に家に食べるものがマジで無くて(基本的に一日で食べきる分しか買わないため)朝起きて手…

真夏の夜の夢

今週はちゃんと起きようということで、寝る時間も前は普通に4時に寝てたのを2時に引き上げ、生活の改善に努めていこう、と思ったものの、全然朝起きれなかった。10時を目指したのに、二度寝していきなり12時を過ぎてしまった。体に染みついた怠惰を強く感じ…

感情の動線

昼からスプレッドシート大喜利の主催をした。大喜利クロスオーバーという、アイマスのアカウントの方でプロデューサーの人対象に募集した会で、またそっちで募集しつつ大喜利の知り合いに声かけて入って貰って、混ざり合う形で行うというコンセプトの会だっ…

宇宙と言う人もいる

「魚折祭」という関西で落語やネタをやっているウォーリーさんの独演会の、大喜利の部にありがたいことに呼んで頂いたので、新宿の劇場で大喜利をやってきた。一部はウォーリーさんの落語独演会、二部は大喜利、三部はまたウォーリーさんや客演含めての落語…

板ならずっとある

しごとセンターのカウンセリングに行ってきた。2回目。前回勧められた生活リズムの改善の結果の話をして(あんまり改善出来ていなかったけど)その後、これまでの職場での問題点などの話をした結果、職場で人間関係を築けないのが割と問題なのでは?という話…

ラストを作る、その一歩

いつも言っている区の支援センターで、今日は臨床心理士の先生と面談をした。どんな話をするんだと思ったんだけれど(社会福祉士もそうだし、臨床心理士も、言葉で認識してるだけで実態は分からなかったので)割とちゃんとしたカウンセリングで、今までの生…

キネマ、って僕はわざと言った

自炊を頑張ろうって日は、もう前日くらいから作るものが決まってるときが多くて、今日はもうピーマンの肉詰めを絶対に作ると決めていたので、作った。丁度この前ケチャップを買っていたので、ソースに混ぜてタレにしたらこれが美味くて、ケチャップの使い道…