サバイバル・夏

しごとセンターのカウンセリング。3回目。職場での人間関係改善の為に「こういう人(場面)では話せる/話せない」というのを段階別にまとめる作業をした。一番出来るのが、友達を話すこと。一番出来ないのは職場の人と話すこと。その他、苦手なこととして、コンビニや飲食店で店員に声をかける行為などが挙げられた。あと、全体に言えることとして、相手が異性だと難易度が上がるという話もした。ずっと自分は今何をしているんだろうなどと思いながら話をして、次までに幾つか難易度が高めのアクションが出来るよう心掛けるみたいな課題を貰ってカウンセリングは終わった。そのあと、通常の面談のほうにも行ったんだけれど、やはり現段階の状況だと前向きは話も出来ず、最終的に弱音を零して終わってしまった。「今自分は何をやっているんだろう」「他の人と比べてまともに活動できていない」「もう下手に辞めれないから下手に就職するのが怖い」など、言えば言うほど心が死んでいくのが分かった。弱音を零しても現状は変わらない、涙を流しても状況は好転しない。この日記だってそう、心配されるか失望されるか、その二択の結果しか生んでいない。このままゆっくり死んでいくのだろうかって思いながら、帰りにラーメンを食べて帰った。今週を“生き延びた”先で食べたラーメンは美味しかった。あとこれを何杯食べられるか。そのカウントダウンはとっくに始まっている。