板ならずっとある

しごとセンターのカウンセリングに行ってきた。2回目。前回勧められた生活リズムの改善の結果の話をして(あんまり改善出来ていなかったけど)その後、これまでの職場での問題点などの話をした結果、職場で人間関係を築けないのが割と問題なのでは?という話になった。思い返してみれば、前の職場でもそうだし、それ以前にした全バイトでも、ただの一人の友人も作れたことが無く、それ以前にまともに会話をした記憶すら無く、相当終わっていて、結局仕事のできるできないも不安だけれど、そこをカバーするのは職場の人間的な環境であり、そのあたりで前職も躓いているので、確かにそこは突き詰めて考えるべきところだなと思った。職場以外、例えば大喜利の場だと喋り過ぎるほど喋るくせに、いつまでも職場では何も出来なくて、改めて考えてみるに、根本の根本の自分、まっさらな自分だと社会が怖くて、傷つけられるのが怖くて、前に進めないのが大きい。前もちょっと書いたけど、自分を知らない人から見られる自分に自信を持つことが出来ない。まるで裸で立っているような感覚というか、こんなに何も無くて、何の強みも無い人間に吐ける言葉があるのか惑ってたら、何も言えなくなってしまう。ここを解決しないことには職場に定着することは難しいことは想像に難くなく、次回このあたりの話を頑張ってしましょうという着地で面談が終わった。一体今自分は何をやっているんだろうなどと思いながら、本当はそんな大層なものを食べちゃいけないと思いながら、回転寿司を食べて帰宅した。毎日毎日、ゆっくり人生が終わっていく感じがする。ここから自己肯定感をグッと引き上げて人生に復帰することが出来るのか。ごめんなさい、本当にもう分からなくなってきてしまった。にしても、雨が続く。憂鬱も続く。