2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しまない、そろそろ行くよ

週末の楽しい予定が終わったあたりから土曜の悪質営業のぶり返しが来て、今日一日落ち込んでいた。この先、もし警察対応などがあって相手が二度と自分の前に現れることがなくなっても、あの日浴びせられた言葉は自分の体から消えることはないし、傷が完全に…

たった一つの冠

冠到杯という、優勝したことのない人を集めて行う大会に解説として参加をしてきた。背景として、ここ2、3年で生大喜利の人口が増えて層が厚くなり、優勝というパイを争う闘いは日々過酷になってきているというのがあって、その解消とまではいかないけれど…

なんか空が青かった

昨日の日記にめちゃくちゃ反応があって、聞くとその不動産の営業がヤバかった、違法だ、という話で、普通に自分が悪いと思って落ち込んでいたから驚いてしまった。丁寧なアドバイスも沢山頂き、冷静になって考えてみると、来訪した時間も常識的とは言えず、…

金曜の来訪者

いや~、ちょっと今日めちゃくちゃな日でした。めちゃくちゃな日になってしまった。普通に仕事終わって週末だ~って感じで帰ってきて、カレー作って、カレー食べて、夜から夢ソン生っていう、前も軽く触れたかもしれないけど、プロデューサーとアイドルの関…

ビーストロング

会社終わりにボケルバに参加してきた。参加し出すとキリがないと言ったのに、何だかんだで結構参加してしまっている。今は特に大喜利がしたい気持ちが特に強くて、そこに場があるんだから仕方ない。マジで初めて大喜利見る人もいたし、最近初めて会ったけど…

吹き上がる煙を手で掬い

会社終わりで眼科に行ってきた。健康診断で視力が落ちて受診を勧められからだけれど、親にも緑内障が怖いって話もよくされるし、ちょうど去年末に緑内障の検査をしきったきりだったので、もしや…という気持ちで向かった。ガッツリ視力を計ってみたら、去年の…

遠いその地を想う

連休明けでめちゃくちゃ疲れたまま仕事してそのまま帰って来たので、凝った料理は出来ず、鶏のささみで回鍋肉を作った。回鍋肉の味付け、まだあんまりしっくりくる出来に至ってないけれど、サクッと野菜を刻んで炒め物を作るくらいは身に付いてきたので、そ…

隣の怪物

3連休最後の締めは、ネイノーさんがひたすら闘い続ける大喜利会でした。形式としては1対2で、ネイノーさん1人参加者2人で加点形式でひたすら試合を回していくのと、ネイノーさんがタイマンの印象形式でこれまたひたすたら参加者と闘っていく形式と、と…

神奈川にて舌鼓

神奈川で大喜利してきました。大喜利奨励会という、色んな形式で大喜利を回していく形式で、個人でやるやつから、結構ちゃんとしたチーム戦まで、1個1個ガッツリ出来て楽しかった。昨日行っていた課題に関しては、意識できた瞬間もあったし、全然できない…

今日以前、今日以後

かなり情勢が悪くなりつつある中でしたが、感想戦大喜利でした。会の前に軽く集まってラーメン食べながらアニメとM-1の話をして、それから会場へ。内容としては、最近何回かやった感想戦大喜利と同じ、ブロック分けて大喜利やって、そこから感想戦という流れ…

春と喝

全然暗い話から入ってしまうけれど、物を良く落とすし、指もよく切ってしまう。かなり高頻度で、紙などで指を切って出血してしまう。今日も1日で2回切った。あ、って思って、血が浮き出てくるのを見ているとき、本当に嫌な気持ちになる。生活が自分の中で…

掲げた手は二つ

夕飯後に軽く走るか~って3~4キロ目安くらいで走り出したら、途中で道が分からなくなってめちゃくちゃ迷ってしまった。方向音痴の人の特徴だと思うけれど、道に詳しくないくせに「何となくこっちだろ」って雑に勘でガンガン進んでしまって迷うっていうの…

次の世界へ

ブリの照り焼きを作った。自炊ではまだ前に進んでいきたいので、鮭以外の魚を調理したくてブリに挑戦、基本はこれだろってことで照り焼きにした。調味料として、まだ家に無かった砂糖も買ってみた。これで味噌、醤油、酒、みりん、砂糖と、料理のパーツが大…

それか風鈴

何故か色々な大喜利のエントリーが重なっていたので、間に合うよう時間をチェックしつつご飯(昨日のカレーと、サラダ、豆腐、アジフライ)を食べてエントリーし、合間に4キロ走ってから次のやつにエントリーして、なんかそういうスポーツみたいになった。…

音と理想

今日も何回かあったし、結構よくあるんだけれど、物を落とすとか、滑らしてどっかいかすみたいなことがしょっちゅうあって、あるの分かってるから、落としそうになった瞬間異常にビクっとなってしまう。知ってる人の前だったら笑ってフォローできるからまだ…

アベレージとアドバンテージ

今日はFリーグという大喜利大会のゲストとしてエキシビジョン、審査、解説などをやって来ました。5年前に行われたの最後に、主催と連絡が取れなくなるという事情を理由に行われていなかった大会を今回FANさんが最近の人向けに開催という形だったんですが、…

産まれた日だってさ

誕生日なのにというべきか、誕生日だからというべきか、大喜利の打ち上げで結構飲んで帰ってそのまま寝て朝になってしまった。大喜利ライジングという大会に出てきました。タッグの大会。タルタルソースさんと組んで出てました。先手後手あって加点っていう…

おかずの餃子

仕事が割とバタバタして精神をやられつつも、何とか生き延びる形で退社。シャニマス(主に小糸)の話をする集まりに呼ばれて、餃子とハイボールをお供にシャニマスの話、大喜利の話、音楽の話をした。特に終盤、BUMPとRADの話がめちゃくちゃ盛り上がって、こ…

核心に向かって

仕事終わりでボケルバへ行きました。平日の大喜利。昨日の深夜、枠が1人空いたのを見て、かなりギリギリまで悩んだけれど、こんなギリギリまで悩むってことは行きたいってことじゃん後悔するやつじゃんと思って参加を押した。前回ほど勝つぜ勝つぜみたいな…

なんだ、ただのバカか

自炊のレパートリーをどうしようか、作るものが思いつかないぞ、と迷いに迷って、鮭で何かしようと思って石狩鍋を作ることにした。下調べして、調味料をちゃんと計って作ってみたら、これがめっちゃくちゃ上手くいった。あんまり石狩鍋食べたことないけど、…

不安の枝

昨日に引き続き一日シャニマスの文章を書いていた。書き終わったのが結局日付変わるギリギリだったので、何とか間に合わせたという感じだった。かなり長くなってしまった上に、暗くなってしまって、これは果たして読まれるのか…?と書いたあとに後悔した。め…

誰かの使ったペンの上

昨日使った玉ねぎとピーマンが余っていたので、またささみを買ってきて、味変ってことで生姜焼きにした。今まで生姜焼きっていうと、雑に醤油と生姜を混ぜて作っていたけど、ちゃんと計って、酒とみりんも加えたらかなり味付けが良くなって、今まで何であん…

I REP

久しぶりに外に出る用事が無くて、かなり家で寝ていた。自粛期間で本当に何も無くて家で寝てた頃を思い出して、そういえば普通に外に出るようになってるなって改めて気づかされたりした。昼に適当に鰹節でご飯を食べて、また寝て、夕方からはUMBの配信を観た…

為してない日の魚

朝からおはよう大喜利を軽くやったあと、検査を受けるため土曜の午前から病院へ。軽く問診を受けて「脂肪肝の可能性がある」と予想通りの言葉を聞き、採血と、お腹のエコー検査を受けることに。採血の段階でちょっと「うっ」ってなって、採血自体は問題なか…

D判定

健康診断の結果が帰って来た。肝臓の数値が悪くて精密検査になったのと、コレストロール値が高くて再検査だったのとで、ボロボロだった。おまけに視力も下がっていた。多分ヤバいだろうなと思ってたけど、思っていた以上にヤバくて、しばらくクラクラしたし…

その手に持っているモノ

三度目の餃子を作った。もう流れもかなりスムーズになって、計量もちゃんとやったので味付けも良くなり、焼き加減がまたちょっと微妙だった以外は良い感じだった。3回目だけど、餃子作ってる自分にいまだに感動してしまう。絶対餃子を作る感じの人生じゃなか…

休符の使い方

昨日の体力的精神的疲れがあり、久々に自炊をせず回転寿司を食べて帰った。最寄りの駅的に外食のレパートリーが今まで寿司かカレーかラーメンだったので、今カレーは自分で作るしラーメンはダイエット的に食べれないしで、おのず寿司が残る形になっている。…

見送ってきた数十本

大喜利文化杯でした。家で食べるか迷って、結局寂しくて参加する大喜利の人とカレーを食べてから行きました。とんかつセットとカレー。カツカレーじゃなく、単体のトンカツとカレーという珍しいメニューでしたが、美味しかったです。明日走る量が増えたけれ…

そんでもってクライム

みんな嫌でおなじみ月曜の仕事でしたが、明日が文化杯という生大喜利で結構な規模(70名参加)の大会があって、一日そのことがずっと頭から離れなかった。規模も大きいし、情勢もあってフリーの募集ができない結果、半分オファーみたいな形で人を集めたので…

埼京線往復

先週に引き続いて埼玉での大喜利。全然このへん普通になってるけど、1時間弱電車に揺られて大喜利だけしに行くの、結構なもんだよなって思う。関西、東北、九州まで足を伸ばしてるから埼玉くらいって思うけど、思っていいのか。楽しいからいいか。いいのであ…