なんだ、ただのバカか

自炊のレパートリーをどうしようか、作るものが思いつかないぞ、と迷いに迷って、鮭で何かしようと思って石狩鍋を作ることにした。下調べして、調味料をちゃんと計って作ってみたら、これがめっちゃくちゃ上手くいった。あんまり石狩鍋食べたことないけど、100点に近いんじゃないか?ってくらい美味い出来になってちょっと感動した。これは人に出せる石狩鍋かもしれない。マジで作ったことなかったけど、石狩鍋だけ才能があったのか?というか、色々作る中で酒とみりんの重要性を理解しつつあって、今回も味噌がベースで、そこに酒みりんを足したわけだけれど、味噌汁にはない味わいが加わって、ああ、だから酒とみりんが色んなレシピにあるんだわってバカの理解をした。全くもって、週末34になる男の吐く言葉じゃない。でも、料理の基礎を少しだけ分かった気もするので、まだ自炊を頑張れる思いになりました。やっていくぜ。


夜からはスプレッドシート大喜利。福丸小糸杯という、シャニマスのアイドルを冠した大会で、本当は僕が小糸好きだから開催しようと思ったけど、自分がやったら自分が出れないじゃんってところで、代わりに開催して貰った(ありがとうございます!)わけなんですが、これがまあ見事にパッとせずで落ち込んでしまった。単純に勝ちたいってのもあるし、好きなアイドル置いて負けるのもしんどいしで、この手の大喜利で陥りがちのパターンになってしまった。アイドル抜きにしても、最近大喜利が上手くいかないってのはずっと書いてるけれど、自信が薄れて来ていて、ちょっと前から同じブロックに回答で印象残りやすい人がいると「あー、この人がウケたらもう僕の印象は無いな」って始まる前から折れるって感じはずっとあって、その基準がさらに下がってきているというか、面白いなって思う人がいるだけでもう「あー、ダメかもしれない」ってなってて本当に良くない。軽いイップスみたいな感じになっている。土曜日に大会、しかもタッグのやつがあって、組む人に迷惑をかけるわけにもいかないので、せめて精神面だけでも向上していきたい。もう木曜だけれど。時間が過ぎるのはあっという間だけれど。ちょっと走ったからと思ってポテチを食べてしまったけれど。頑張ります。明日は仕事終わりに大喜利行くの今決めました。あほじゃけえ、走るしかないんじゃ。