見えない警察のための

最近でいうと珍しく大喜利の予定が無く、昼は大喜利の友達と家でゲームなどしていた。Switchで軽いパーティー系のゲームをやったり、ホラーゲームを人がやるのを見ながら一緒にビビったりした。前にゲームをやったときにも書いたけれど、こういう何も無い日に遊べる友達がいることが本当に幸運なことだと思う。社交性も無くて、会社では地蔵と化している自分が、趣味の繋がりなくして人と出会うことが想像できないし、趣味にしたって大喜利と、最近ではアイマス以外で外に出るものもなく、かつアイマス大喜利スタートで始まったものなので、こういう小さい時間を過ごせるのも大喜利のおかげだなって大袈裟じゃなく思う。夜からは、ちょうどその両方の繋がりとして、大喜利の知り合いとシャニマスの話をしながら飲んだ。ラム肉を食べながら、シャニマスの話、どこから発展したのか音楽の話をした。というかむしろ、そっちの話のほうが盛り上がった。People In The Boxとかthe cabsという残響レコードの話とか、ダウナー系の流れでBURGER NUDSバンプのフォロワーの流れでカフカの話などをした。最近こそレンタルする数も減ってタワレコにも行ってなくて、かなり疎くなって昔の音楽を聴いてるだけになってきてはいるけれど、ほとんどロキノン一直線で音楽を聴いてきた身として、こういう話が出来るとかなりテンションが上がる。本当はいるかもしれないけれど、単純に話をしないから音楽の趣味が合う人がいるか分からないので、たまにこうしてかち合うと嬉しい。生大喜利始めてちょっとくらいのときに、中村一義の話を初めて人として盛り上がったのを今も覚えている。大喜利以外の趣味や共通点、あえて探すと野暮になるけど、今日みたいに「そうなんだ!」みたいに気づくと楽しいので、打ち上げなどで色んな話をしたり聞いたりしていきたい。


全然今日した話じゃないけど、急にMrs. GREEN APPLEにちょっとハマってて、昔StaRtとかすごい好きで聴いてたりしたけど、メジャーデビューしてからはあんまり聴いてなくて、最近なんなくYoutubeで流れてきたインフェルノ聴いたらこれがめちゃくちゃ良かった。


Mrs. GREEN APPLE - インフェルノ(Inferno)


関ジャムか何かで「サビが3回ある」みたいに取り上げられてたんだけど、本当にどこがサビが見失うくらいずっとメロディーが強くて、それでいてどれもが耳に強く残って来るからヤバいなと思って繰り返し聴いてしまった。

 


Mrs. GREEN APPLE - 青と夏


他の曲も聴いてみたけど、サビがめちゃくちゃキャッチーで1回聴いたら覚えてしまうくらいポップなのに、他で聴いたことない新鮮さもあって、これを狙って「売れる」って意図で作って実際に売れたならめっちゃ凄いなと思って急にMrs. GREEN APPLE凄いな時期が訪れた。これを歌うに適し過ぎてる甘いボーカルも曲を助けているし、歌詞はちょっと「若さ・真っ直ぐさ」で止まっているようなところはあるけれど、曲作る力はめちゃくちゃあって、休止が残念だなということを思った話でした。


来週末も大喜利の予定ぎっしりだなと思いつつ、まず明日の平日1発目から大喜利で、日常の変化を感じます。ラム肉食べてお酒を飲んだ分は、来週1週間で取り返す。他でもないこの日記で成果を報告できるよう、走る。