核心に向かって

仕事終わりでボケルバへ行きました。平日の大喜利。昨日の深夜、枠が1人空いたのを見て、かなりギリギリまで悩んだけれど、こんなギリギリまで悩むってことは行きたいってことじゃん後悔するやつじゃんと思って参加を押した。前回ほど勝つぜ勝つぜみたいな気持ちはなかったものの、自分の大喜利を見直しつつ、感覚を鍛えればという想いはあって「無駄に出さない」「出すものは考え抜いたものだけ」という気持ちでやったら、車座の時間ではかなりうまい具合に出せて、出せたやつではウケれたので手応えは感じられた。トーナメントでは、予選の加点のときは加点に全振りして勝つ“だけ”をやってしまって、これは仕方ないとある程度割りきってはいるけれど、理想は加点に振ってても80点くらいの答えを挟み込んでいきたい。決勝は印象審査で、考える時間を長めにして、出せたものも数個あったけど、周りがそれ以上にウケて普通に負けました。負けたけど、いつもよりかは前向きな気持ちで終えれて結構自分で驚いた。全体通して、ちゃんと考えて(細部にも気を遣って)出せた答えがあったからだったからだけど、終わったあとしばらく経って、いやでも、これで勝ちまでいくのがやっぱり理想だと思うし、自分が感じた手応えよりかは周りの記憶にも残っていなくて、課題というか、力の無さは感じてしまった。この地味さをどう克服すればよいのか。


 めっちゃ例を挙げると、これとか今日イチくらいで好きで、全部把握してないけど、他の人のこのお題の答え含めても上位で好きなんだけど、ウケとしては芳しくなくて、でも文章としてこれに何か足すってのも出来ないし、前振りを足しても全体が崩れるし、これが今日60点くらいのウケだったとして、100点まで持っていくのって無理だなってなってしまった。あんまりこの日記で込み入った大喜利の話はしないほうがいい気がするので(日記か?って感じだし、余計に暗くなるし)このへんで切り上げるけれど、この距離感で100点のウケを取ることが今の一番の理想なのかもしれない。果たして完成させられるのか。ここに書いた以上はある程度結果を出したいのだが。とりあえず、土曜のタッグの大会、昨日の状態よりかは精神的に良くなった気はするので、頑張っていく。自分を納得させて、見る人も納得させる大喜利をしたい。


大喜利したり大喜利の告知をしたりで自炊頑張る時間が無く、今日は昨日の鍋の残りで豚肉を煮て終わってしまった。毎日毎日100パーを出すのは疲れるかもしれないけれど、やっぱり命がかかっているので、こういう日でもサクッと拵えるようになりたい。誰か自炊の初心者会を開いて下さい。