2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

沼は沼でも

前回のしごとセンターの面談で勧められた、求職活動に悩みのある人向けのカウンセリングを受けてきた。現状のヒアリングから始まって、今の状況を整理して意欲を上げるためにはどうすればいいかについての話をした。前にした仕事でやったことの棚卸しをした…

快音久しく

二日連続で自炊をせず、弁当を買ってしまった。何かしらの終わりが近い可能性がある。夜は特に予定が無かったので、デレの知り合いのJ@QさんとDiscordで2、3時間通話した。単純に誰かと話したいというのもあったし、今までサシで話したことが無かった人と話…

忘れたくても忘れられないのは、忘れようとしてないから

ハローワークに職業相談に行った。最近しごとセンターでしているような「活動に自信が持てない」みたいな話をしたら「具体的にどういうところですか?」みたいなことを問われて「いや、全体的に…」とうまく答えられないでいたら「じゃあ、それを次までに考え…

伝播の話

外に出なければ第二弾ということで、図書館に行った。内から外、また内ではないかと言われるかもしれないけれど、とりあえず外の空気には1回触れているのではありとさせて下さい。出来れば毎日通って、ちょっと本を読んで、家に閉じ籠る毎日をちょっとずつで…

曇りだろうが往く

先週、社会福祉士の人に「気分を上げるために、外に出てみたりすると良い」みたいなことを言われて、確かに一般的にも外の空気を吸うか吸わないかで憂鬱感が変わるとは聞くし、家に1日閉じ籠るよりは何かしらで外に出たほうが良いというのもあるなと思い、TS…

雲でも見てるみたい

昨日はしゃぎ過ぎたのか、疲れでほぼほぼ1日寝てしまっていた。本当は知り合いの家でゲームの会に参加する予定だったのに、疲れを理由にキャンセルしてしまって本当に申し訳無かった。結局、這い出て起きたのは夜で、ニュースでは大谷翔平の連日のホームラン…

一瞬限定花火

2カ月ぶりくらいだろうか、クローズドで大喜利会をやった。宣言下ギリギリだったので、オープン募集までは踏み切れず、近い知り合いを集めて内々の会という感じで行った。会の前に会場近くの評判のラーメン屋に行って美味しいラーメンを食べたら、違う参加者…

思わず、繋いだ手を見た

先週行けなかったしごとセンターの面談に行った。時期が近かったせいで、近況の話をしたら昨日の社会福祉士にした話とかなり重複してしまった。今現在の活動の悩みを聞かれて「転職活動が出来ないこと、気持ちが起きないこと」という話をした。そこから派生…

対話の練習

3回目の社会福祉士との面談に行ってきた。近況についての話、今困っていることがないかなどの話をした。月曜の精神科でのやり取りなどを話したら、やっぱりそれはちょっと違うのでは?という言葉を聞けて安心した。相変わらず目を合わせて話すことができなく…

1日の価値

結局薬が効いたのか効いていないのか、よく分からない、いつもの目覚めだった。1回飲んでどうこうって感じじゃないんだけれど、やっぱり昨日の病院は打ち止めにしたい。帰り際にADHD用の回答シートを書いたので、それの結果だけはちょっと気になるので、来週…

迷走ギリ手前

昨日体重が増えたのが思いのほかショックで、久々にランニングを再開して4キロ走った。果たしてこんなその場しのぎのランニングで痩せるのか甚だ疑問ではあるけれど、走らないより走った方がの精神で走っていく。夜は素麺を食べた。素麺を食べて太ることはな…

初手、

久々に精神科の予約を入れて行ってきた。前の病院が合わなかったからというか、前の前の病院も、その前の病院も合わなかったし、精神科に今や何の期待も抱いていない現状なんだけれど、今一番治すべきはADHDより(というかこれは治らないから)それに伴う鬱…

アンダー、オーバー、クロスオーバー

昼からスプレッドシート大喜利の主催をした。特に企画とか大会ってやつじゃなく、普通の車座の大喜利だったんだけれど、ただ募集をアイマスのアカウントでやって、参加対象もプロデューサー限定にすることで、新しめの参加者が来ないかなと思って開催してみ…

感情も上下して

首の痛みが引いたり引かなかったりする中、大喜利ライブに出てきた。大喜利エレベーターバトルという、寺田寛明さん主催の渋谷のロフトでのイベント。会場まで普通に電車で行くつもりだったけど、一緒に出場する知り合いが車に乗せてくれるというので、あり…

痛みの週末

なんとなく昨日の夜から違和感はあったんだけれど、朝起きたら完全に首が痛くて、やってしまったな、と思った。首というか、首から肩にかけてのラインが痛くて、ほとんど首を回せない。会社に勤めてから数回、訪れた症状だった。デスクワークで肩が凝ったり…

博士の異常な

再三日記でも書いてるけど、その日食べるものが本当に決められないので、マジでその日タイムラインで見たものとか、ふと気になったものを食べたりすることがある。今日はウインナーが気になったので、ウインナーを買って、でも普通に炒めるだけじゃあれだな…

電話線の向こう、憂鬱の向こう

昼に起きて、ご飯を食べて作業して、そのあと夕方まで寝てご飯を作る。というリズムが完全に完成され始めて、完全に完成されてしまってはいけないとまた警鐘が鳴っている。前に無職の時期があった知り合いも、大体そんな感じになっていくみたいな話もしてた…

ログボも久しく

かなり久々にココ壱のカレーを食べた。「人が作ったカレーを食べた」みたいなことをTwitterで呟いたんだけれど、本当に最近自分でカレーを作る機会のほうが増えたので、実際ココ壱のカレーが「人のカレー」という存在になりつつある。ココ壱のカレーって、改…

業と書いて何と読む

何も無い、何者でもない一瞬間がまた始まった。感覚がマヒして、この何も無さに何も感じなくなってきているのが本格的にヤバいなと警鐘が鳴り始めている。昨日の疲れが残っていて、何か作る気力が無かったので、夜は麻婆豆腐を軽く作って食べて、食べながら…

月は燦然と

ライブに2本出てきた。1本目は「吉原怜那がコント中に不機嫌になるライブ」というライブで、これはConvaという知り合いがやってるコントユニットがあって、そのメンバーである吉原さんがネタの途中で不機嫌になるのを他の演者でなだめるというもの。自分以外…

毎日が再会

全く開催すること自体知らなかったんだけど、今週Twitterで知り合いが行くってのを見て、ほとんど人に会うために歌姫庭園というアイマスの同人誌即売会に朝から出かけた。京急蒲田という多分初めて向かう駅に1時間ほどかけて出向いたら、会場前に結構な行列…

日々無味辛味

睡眠の質が悪いせいか、最近ごちゃごちゃとした夢を見ることが多い気がする。内容はあんまり覚えてないんだけど、楽しい夢は全然見ていないと思う。母親がよく出てきて、罪悪感を感じているのが分かる。どうしてこんなカスみたいな子供になってしまったんだ…

何にせよふんどしは締め続ける

最近その日に何を食べるか、スーパーで買い物してる段階でも決まってないことが多く、売り場をうろうろした果てにようやくギリギリ決めて買っているのだけれど、このうろうろしてる時間かなり無駄だなと思う。大してレパートリーがあるわけでもないし、結局…

それがあったから狂ったのか、それがなくても狂ったのか

金の切れ目は米の切れ目、経済的に苦しいと米を買うのをちょっと躊躇ってしまうんだけれど、米の切れ目は食の切れ目でもあって、結局米が無いと生きれませんってことで米を買った。唐揚げも買って、またぞろ大根おろしとポン酢で食べた。これは一生付き合っ…

結成秘話ていうか

今度ネット大喜利のかなり大きいチーム戦が開かれることが告知されて、マジで1日ずっとそのチーム作りに奔走していた。一斉にみんなが動いているのが、声かけて断られるごとに実感できて「これ、もう全員組んでいるのでは?」と一時は折れかけるものの、最後…

軒下で何を待つか

失業認定日ということでハローワークに行った。最近本気で睡眠がヤバくて、全然寝れなかったり全然起きれなかったりを繰り返していたので、目覚ましを入念にかけることで何とか起床に成功した。無事「現在働いていないこと」を確認して貰い、その証明を受け…

たった一つの栄光

起きたら思い切り昼で、昼からスプレッドシート大喜利の予定があったのでDiscordを寝起きで開いた。キミテルさん主催の、日本ダービーを観て大喜利する会で、普通に大喜利したり休憩がてら日本ダービーを観たり、また大喜利したりするゆるい会だったんだけれ…

歌と祈り

大喜利の知り合いと3人でカラオケに行ってきた。家に閉じ籠る日々の中で、沸々とカラオケに行きたい気持ちが丁度湧き上がってきたところだったので、誘いにも二つ返事で承諾し、3時間ほど歌った。絶対歌うと決めていた、Ceepy Nuts×菅田将暉のサントラとユメ…

空ばかり晴れて

久々にしごとセンターの面談に行った。間隔も空いたため、担当を変えて貰って0から臨んだのだけれど、相変わらず全然喋れず、目もうまく合わせられず、挙動不審げにしていたら、最初と最後、キレイに2回体調を心配されてしまった。今までやった仕事の業務と…