強くなれる理由

六角電波さん主催のTheOrderという5人のチーム戦の大喜利大会があったので出場してきた。自分のチームは「鬼滅の刃」(なんでこういうチームになったのか全然覚えてない、なんとなく流れでなったとかそんな感じだった)1回大会自体がコロナで延期してて、そのときに組んでたメンバー、田野さん、店長さん、かねかわさんに加えて、お笑いの大会で出れなくなったヨシダ in the sunさんに変わって入ったかとじゅうさんの5人のチームで、かなり優勝を狙えるチームだと思っていた。開始前にはサイゼに集まって、雑談したり、チームのオーダーの為に好きなお題ダメなお題の話をしたりした(1人が各お題ごとの編成を考えるルールだったので)5人いて、過半数が既婚者なのが珍しくて面白かった。会場はキャパが異常にデカいところ、おそらく過去の大喜利の大会でも抜けての規模感で凄かった。1戦目のクソガキ対6゛(じっくす)の試合からめちゃくちゃに盛り上がって、これは今日大変なことになりそうだなと思いながら、鬼滅の刃の初戦はその次だった。相手はカリカリアニマルX(ぺるともさん、家臣さん、ロングスローをする人さん、PATCHさん、わんちゃんのカリカリさん)で、組み合わせ決まったときから「最悪…」と思っていたんだけれど、まあそのあたりはお互い様ってことで、マジでここ勝たなきゃ、って感じだったんだけれど、オーダーを担当してメンバーを振り分けて、いざ始まってみたらどの試合も割と接戦続きで、負け越しで1勝2敗で迎えた4戦目、負けたら終わりって場面、ここは元々ルール的にも重要だからと自分以外の4人を送って見守る感じにして(正直自分ができそうにないお題だったのもあった)後ろで祈ったけれど、なんていうかお題が0から作れる人が強いお題で、若干、本当に若干だけどカリカリアニマルXに風が吹いて、僅かな差で負けてしまい、鬼滅の刃は初戦敗退となってしまった。マジでここで消えるチームじゃなさすぎるし、オーダーの最適解が他にあったんじゃないかとか、考えだしたらキリがないんだけれど、負けは負け、諦めて席に戻って以降は観戦に徹することになった。4人のチームメンバー、そしてヨシダさん、ありがとうございました。マジでここで消えるチームじゃなかったです。トーナメントはその後、本命が順調に勝ちつつも、徐々に勢いのあるチームに光が当たっていくのが感じられて、それが決勝の2組、ヨーロッピと恋のスーパーボールって感じだった。残るべくして残ったというか、2組とも、リーダーを中心にメンバーの力が勝ち進むごとに輝くのが本当に目に見えて、このカードは始まった段階で予想してなかったけど、当日見てたら納得しかなかった。特にヨーロッピのリーダーの四つ葉の黒婆さんが自分1人の場面作って勝ったり、めちゃくちゃ戦略的にオーダーを振って、それにメンバーが応えていくのがアツかったし、最後は全員ゾーン入った?くらいのウケをして、ヨーロッピの優勝でTheOrderは幕を閉じることとなった。メンバーのくろさんを勝たせたかったってコメントにもグッと来たし、良いチーム戦の終わり方でちょっと泣きそうになったりもした。5人ともなると、相当な総力戦となるのが見てて迫力あったし、割と変な組み合わせのチームが多くいたことから、見たこと無いカードが続々と生まれて面白かった。オーダー組むルールも、試合に変化が生じて面白いと思うし、規模的に運営大変だろうけれど、TheOrderは続いて行って欲しい。大会後はチームで打ち上げもしたかったんだけど、携帯の充電が切れて連絡が取れなくなり、結局なんとなく駅前に残ったメンバーで居酒屋に行ってしまった。終電を逃したというか、途中から無視して飲んで、最後はいしださんの車で悠々送って貰った(いしださん、いつもすいません…)大きい大会が終わったあとの熱気を体に感じながら、それでもやっぱり中心に居れなかった悔しさも抱えながら、熱狂の土曜日は終わった。