2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

靄だか霧だか光だか

先週かとじゅうさんに貰ったアイマスク、ずっと使って寝ているんだけれど、気持ち入眠が上手くいっている気がして嬉しい。朝は相変わらず目覚めてしまうから、実質、もう何か月も熟睡は出来ていないんだろうなと思うから、こっちも何とかしたいんだけれど、…

青いくせに、青いくせに

勤労感謝の日だった、勤労もクソもしていないのだから、その日に他の人と同じように休みであるのは何の皮肉なんだろうという話である。「休んでいても何も言われない」という一点で、他の日よりは休み感があるけれど、100%で、両手を広げて楽しめるかといっ…

回路を繋いで、紡いで

昨日の競馬場の余韻と疲れが残っていて、大喜利会とかに行った日の翌日くらいぐったりしてしまっていた。起きてもまだ体の心が半分くらい東京競馬場にあるような感じすらあった。改めて競馬場めちゃくちゃ楽しかったし、この年になって競馬場に感動するとは…

芝の想い出

前々から行きたいなと話していたんだけれど、ついに競馬場に行くことになった。東京競馬場。電子レンジさんに誘われる形で、他にかさのばさん、ヅカマゲドンさん、きりまりさん、OGAKUZUZさんと最後は6人で、電子レンジさん以外は初めての東京競馬場だった。…

門出を見守る

ネット大喜利の知り合いであるHsさんが、三重から受験で東京に来るということで開かれた大喜利会に参加してきた。Hsさんが呼んだ人を始め、相当な数の人が集まっていて、個人的にも楽しみな会だったんだけれど、Hsさんも最初から最後まで大喜利し通しでもず…

歌も奇跡も、確かに

2日目にして、腕も大分回復してきたので、福祉センターでの面談に行ってきた。就労支援の人を交えての面談で、具体的にこういう支援が出来ますとか、こういう施設がありますみたいな話を聞いた。「リワーク」という言葉を聞いて、今まさに行うべきはそういう…

贖罪としての

朝起きたら腕の痛みが酷くなっていて、普通に上がらなくなってしまっていた。ちゃんと副反応が出ているのが、しんどいはしんどいけれど、正しいことが正しく起きているような安心感も少しあった。今日は何も出来ないだろうなとは予想していたので、別にいつ…

進む人、進む事柄

誘って頂いたので、昼からかとじゅうさんと近くのファミレスでご飯を食べた。かとじゅうさんには無職になってからも相談に乗って貰ったりしていて、本当にありがたいという一心しかないんだけれど、今日も最近の自分の感じを心配してくれたのか、色々アドバ…

景色について彼女が語ること

福祉センターからの電話で起きた。先週の面談をふまえて、今週末に就労支援施設の人も交えて面談しましょうという話だった。寝起きの頭で何とか咀嚼をして、とりあえず何かが一歩前に進んだことを信じて承諾し、電話を切った。今はとにかく進めるならばゆっ…

器の美学

気付けば一瞬のうちに過ぎ去った誕生日の翌日に待っていたのは、何も無い月曜日だった。疲れでひたすら寝つつ、Twitterの誕生日ツイートについていたお祝いリプへの返信をひたすら行った。ありがたいことである、本当に人にだけは恵まれている。自分という人…

この夜だけは

誕生日記念の大喜利組手の会をネイノーさんが開いてくれたので、誕生日にめちゃくちゃ大喜利で闘ってきた。昼は何かちゃんと食べようと思っていたのに、結局時間が無くておにぎりだけになってしまった。体力勝負でもあるのに、これは良くない。組手のルール…

そんな前日譚

何も為せないまま土曜日になった。「自分以外も一般的に休みである」という理由で土日はやや気持ちが楽になるが、所詮それだけに過ぎない。“充電期間”という便利な言葉があるが、そのコンセントを繋いだ先に何も見えていないのであれば電力の無駄だ。果たし…

ルーレットの後半のぺちぺちなってる部分

区の福祉センターで面談を受けてきた。とっかかりとしては発達障害の相談だったけれど、そこからの就労の悩みとかも話せる感じだったので、自分の今までのことを何とかぽつぽつと話し(途中何回か詰まって、1回沈黙が来ると話せなくなるので何とか詰まらない…

親しき中から生まれるもの

今日も今日とて上手く眠れないまま起きた。何もしていないのに疲れているのは贅沢なんだろうなと思う。何かをして、その結果として疲れるのなら正しいんだろうけれど、何もしていないくせに疲れた顔しているのは卑怯な気がする。どんどんと良くない人間にな…

その電話番号は現在

何もしていないのに水曜になっている、何もしていないから水曜になっている。この日記をずっと読んでいる人(果たして何人いるのか)はお分かりかと思うが、日記の最初数行部分に書くことが本当にどんどん無くなっている。昼から夕方にかけて、いかに何もし…

或る選択

あんまり意識してなかったけど、夜に特別眠れないのは軟化している気がする。その分、ちゃんと朝起き過ぎて眠れないのは治っていないから、結果睡眠自体が改善しているわけではないからあれなんだけれど、平気で2時間くらい寝付けない日々から比べたら大分マ…

若さと女と男と

また憂鬱な一週間が始まった。普通に努める人の月曜日とは、また違った種類の憂鬱を抱えて僕の一週間は始まる。先週から不安視している胸焼けもあって、一日調子が悪く、マジで何もできなくてヤバかった。一週間にスタートダッシュの概念があるなら、大分エ…

ゾンビ、回転する

何も無い日曜、大喜利も無く、競馬も無かったら、それはもう何も無い日曜の出来上がりである。いや、出来上がるな。もっと何かあるだろ、あれよ。無職になって、コロナで外に出なくなって結構な月日が経つのに、ずっと休みの使い方が下手だ。平日との境界線…

電脳世界の数年間

今週も何も無い土日だった。何も無かったら、無理やりにでも土日くらい外に出る用事を作らないといけないような気がして来た。人間、足が腐ったら心も腐っていく、歩いて陽の光を浴びなければ生きるゾンビどころかただのゾンビと化していく。来週末に向けて…

跳べない金曜日

午前中は精神科に行った。ハローワークで言われた「就活できるかどうか」という話をしてみたものの、案の定、はっきりした答えは返ってこず「うまく話せそうにないのなら、難しいかもしれない」という一般論に水かけて薄めたような答えを無感情に頷きながら…

日々にピリリと

案の定というべきか、昨日の疲れで1日ぐったりしていた。その上、また今日も嫌な夢を見て、泣きながら起きてしまった。学校の授業を受けている夢で、教科書を忘れてクラスメイト(大喜利の人だった)に見せてもらっていたらゴキブリが出て、泣きわめいて騒…

星みたいに見上げてた

元来の不眠と、精神的な不調と、あとシンプルに大会への緊張からと、死ぬほど眠れなかった。焦って最近飲んでなかった睡眠薬を飲んでも眠れず、結局意識が薄れたのは6時頃だった。徹夜よりはマシ、としか思えない睡眠時間だ。今日は文化杯というネイノーさん…

越えられる壁のはず

ハローワークの窓口に相談しに行く日だった。今日の予約のはずだったのが、手違いで通ってなかったのか、30分ほど待ってからの面談になった。これからについて色々話したいのに、やっぱり面と向かうと全く声が出てこなくて、この場で爆発できるのなら爆発し…

月曜日のラララ

薬を飲まないで寝たら胸焼けがしなくなったので、やっぱり薬が原因なんだろうか。飲まなくても全く眠れないことは無くなっている気がするので、一旦止めてみるとする。ただ、外で人を前にしたとき不安と緊張で話せなくなるのがちゃんと症状と言えるレベルに…

この先の年表の上に立っている

起きてまず、昨日のお酒が残っていないことに強く安堵した。この前宅飲みしたあと普通に吐いたり二日酔いしたりして、明確にお酒が弱くなっているのを自覚してしまった。ついつい忘れがちだけれど、自分が年を取って、前に出来たことが出来なくなっている、…

頑張り屋の祝祭

ここ数カ月、月1大喜利の一回りで行われているネタ見せ(+大喜利)会の、そのアイマスバージョンが開かれるということで参加をして来た。そもそも、主催のヅカマゲドンさんと最初にやりたいですねみたいな話をしたのが自分というのがまずあった。本来ならネ…

這い出るような声で

トイストーリーで泣いたり精神を病んでたら金曜日になっている。人生の中に何も刻まれない数日間、呼吸していることも憚れるだけの数日間。人に会って「最近何してるんですか?」と問われても「何もやっていない」としか答えられないのが辛くなって、それで…

歪の中心で

1日なんか気持ちが暗いところを漂っていた。最近よく零しているけれど、本当に一人でいると碌なことを考えないというか、常に不安と抱き合っているような、不安に押し倒されているような時間が続いて、最終的に被害妄想的に周りに敵を勝手に作り出すという最…

君が名前を呼んでくれた

今日も起きたときに胸焼けがした。寝たら治ったけれど、ちょっと時間が長くなっている気もする。先週末、お酒を飲んだ関係で薬を飲まないで寝たときは何もなかったので、もしかしたら薬が関係している可能性もある。別段眠れているわけでもないから、服用を…

やがて見る道の果て

餃子を作った翌日は餃子を食べられるから嬉しい、翌日の昼に餃子を食べるために餃子を作っているところはあるかもしれない。匂いの関係で弁当などに入れられないから、家で食べるしかないのが玉に瑕だけれど、餃子の翌日は餃子で最高になることだけは間違い…