或る選択

あんまり意識してなかったけど、夜に特別眠れないのは軟化している気がする。その分、ちゃんと朝起き過ぎて眠れないのは治っていないから、結果睡眠自体が改善しているわけではないからあれなんだけれど、平気で2時間くらい寝付けない日々から比べたら大分マシである。今まで使ったこと無いけど、アイマスクとか使ったら良くなったりしないものとか思い始めているので、どこかで買って試してみるかもしれない。前々から作ろう作ろうと思って作ってなかったんだけれど、冬になったので今日は今年の冬初めての石狩鍋を作った。ただ鮭と野菜を味噌で煮るだけなので、別に「作りました」と言える代物ではないけれど、作った感だけはあるので、コスパはあると言えるかもしれない。安いアラのやつを買ったので、めちゃくちゃ骨の処理が面倒だったのを除けば、おおかた美味しく出来たと思う。それを突きながら、J.ナカノさん主催のスプレッドシート大喜利をやり、夜の刻を過ごした。その後、昨日言ってた通りハサウェイを観た。


ブライトの息子ハサウェイ・ノアを主人公にして、逆襲のシャアでの戦争の哀しい記憶を経て反連邦組織「マフティー」として活動する彼の闘いを描いたガンダムシリーズ劇場最新作。三部作の一作目なので、まだ話としては導入部分で終わったものの、ハサウェイとヒロインのギギ、ライバルとなる軍人ケネスとの関係性の、その始まりの部分が描かれており、次の展開が大いに気になるところで締められていて面白かった。当たり前というべきか、十年以上の時を経ているので、逆襲のシャアからすると映像も音楽もめちゃくちゃ進化していて、話として最初の部分だったのもあり、壮大なPVのような趣もあった。逆シャアの流れを汲んでいるので前知識が多少いるのであれだけれど、映像美を楽しめるのも含めて見て欲しさもある。あと、ガンダムシリーズを幾つか見てみて思ったけれど、ガンダムパイロットはみんな女性を引きずっているし、その話がメインどころに据えられることが多いことに気付いてしまった。ガンダムは戦争の作品であり、同時に男と女の作品と言えるのかもしれない。