そんな前日譚

何も為せないまま土曜日になった。「自分以外も一般的に休みである」という理由で土日はやや気持ちが楽になるが、所詮それだけに過ぎない。“充電期間”という便利な言葉があるが、そのコンセントを繋いだ先に何も見えていないのであれば電力の無駄だ。果たして何パーセント溜まっているかも分からないままの日々に何の意味があるのか。向き合えば合うほど気持ちが暗くなっていく。今日も昼過ぎに起き、既に働き盛りの太陽を窓の外に見た。なんとなく外で食べたくなって日高屋にでも行こうと思ったら、焼肉屋が安いランチをやっていたのでフラフラ入ってしまった。焼肉を食べていい身分ではないから、焼肉を食べることに今は少々の罪悪感がある。ランチだから、安いから、と大義名分をかけ、焼肉を食べた。焼肉はどうしたって美味しいから困る。焼肉から僕を引き離して欲しい。帰ってから、午後はスプレッドシート大喜利をやった。権藤さん主催の、大喜利は初心者である権藤さんのTRPGの知り合いを交えての会だった。自分は初心者会をやっているのに自分自身は初心者の前でやる大喜利はあんまり得意じゃないんだけれど、そこそこウケれて終わったし、初心者の人が普通にかなりウケていたので良かった。単純に会として新鮮で面白いので、こういう試みはガンガンやって行って欲しいと思う。それから夜は前回も参加した藤平カップだった。事前にタッグで考えた回答をbigiriに投稿してきそう大会だったんだけれど、電球金魚さんと2人で「これはウケるはず」と会議してたボケが思いの外ハマらず、終始「え~!」と言っていたら終わってしまった。解き方自体が間違っていたみたいな、計算問題の序盤にミスがあったみたいな、何か一つが悪くてそこから狂っていった終わり方だった。言い訳しても仕方ないので、ただただ普通に申し訳ない結果になってしまって、タッグ戦としての責任はしっかり感じた。電球金魚さんの方から誘って頂いた形だったので、尚更。どこかで挽回できるチャンスがあればいいのだが…と思う次第。ご飯を食べ損ねたので、それからカツオのたたきを食べた。切り分けられていないやつを買ったら、めちゃくちゃ固くて切るのに困った。カツオが案外固いのは覚えておかないといけない。カツオを食べてゆっくりしてたら日付が変わり、誕生日になっていた。誕生日になってしまっていた。人生でおそらくかなり最低な状態で迎える誕生日。明日の組手に向けて、せめてちょっとでも眠れるよう祈りを込め、11月13日は終わった。