仕事、二つ

スプレッドシート大喜利初心者会をやった。毎度毎度だけど、始まる前の緊張がすごくて、やっぱり知ってるメンツでやる会と違ってほとんどが初めましてだし、初心者会が盛り上がらなかったら次に繋がらないし、諸々のプレッシャーが延々と付きまとうので、慣れた試しが無い。ただ、そんな緊張をよそに会は順調に進んで、回答が跳ねるごとに気持ちが落ち着いていくのが分かった。ネットで大喜利自体に触れてる人から、全く大喜利に初めて触れる人まで、参加者の幅は広かったんだけれど、ネットの人はリアルタイムの大喜利に慣れていって、初めての人は大喜利に慣れていって、特に会の後半では回答は途切れないし、爆発も切れ目なくで、主催として大分落ち着いて見れたし、単純にめちゃくちゃ回答で笑えるしで、結果すごい会として終えることが出来た。簡単に言いすぎかもしれないけど、本当に凄かったのでそのへんはログを見て下さい。終わったあと、経験者枠で呼んだ2人が「初心者会と思えないくらい面白かった」と口を揃えていて、マジで毎回終わるごとに同じ言葉を耳にするので、改めて初心者会の持つ力を感じることとなった。生大喜利含めてもう結構初心者会をやっているけれど、初心者会特有の跳ね方があって、それは初心者会の中で初心者が何かを掴んでいく過程がはっきりと分かって、それが爆発を生んでいくということ。特に、最初本当に慣れてないなって感じた人が、大体最後には回答の数と質が上がってて、おそらく自分も周りも初心者で、だから思い切りどんどん行けるというか、無意識化での切磋琢磨みたいなものが起きていくんじゃないかと思う。なんていうか、初心者会だからこそ入れるゾーンみたいなものがある気がする。ともあれ、無事やり終えることができて本当に良かった。今回参加してくれた方の、次の大喜利に立ち会える日を願いつつログを書き終えて、そのとき気づいたけど、スプレッドシート大喜利初心者会を初めて1年が経っていた。スプシが1年なんだからそりゃそうかという感じなんだけれど、感覚が空いたり空かなかったりがあるけど、1年で7回開催、大体2か月に1回くらいのペースで走り続けてきて、ありがたいことに毎回盛り上がって、その後スプシで会う機会が増えた人もいて、最初は割と勢いで始めたものの、1年続くとはって感じだし、情勢が流れを作ったのもあるけれど、やってきて良かったと思う。やらない理由もないので、引き続きタイミングを見つけてはスプレッドシート大喜利初心者会はやっていくと思います。何卒よろしくお願い申し上げます。

 

初心者会のあとは、飯もそこそこに、ニコニコの生放送に出た。J@Qさんに誘われて、矢口美羽編成会議といって、矢口美羽というデレマスのアイドルのユニットを独自で考えるという企画に出させて頂いた。こういう放送に出ることも全く無いし、矢口美羽も好きなアイドルではあるけれど、そこまで突き詰めて掘り下げてきたわけでもないので、お誘いを受けたあと、かなり頭を悩ませることにはなった。担当の人に果たして満足して貰えることを自分が出来るのか、プレッシャーを感じながら当日を迎えたわけだけれど、始まってみたら、他の出演者のフォローもあって何とか下手はこかずに終わって、初心者会に引き続いて安堵した。いや、実際ほとんど周りに助けられたような気が、今もちょっとするけど、何とかなったのは何とかなったということにしておく。面白いもので、ユニットを真剣に考えていたら、自分が考えたユニットの解像度みたいなものが自分の中で上がって、これ存在するんじゃないか?となって新鮮だったので、良い機会を与えてもらってありがたい。相変わらず、大喜利以外で声をかけられることがずっと馴染みないというか、ずっと新鮮なので、また何かあったら気軽に声をかけて欲しいです。また何とかします。そして、2つ大きい仕事を終えて、レモンサワーの蓋を開けて喉に流し込んだ。今日の2つは上手くいったけれど、目前の、もっと何とかしないといけない巨大な仕事は何ら片付いていない。桜も四月も終わる。勝負の五月が頬に近い。