王の誕生を見た

スプシ王という、スプレッドシート大喜利誕生1周年を記念した大会に参加した。参加者総数72名という、リアルタイムで行う大会としては相当な規模のもので、予選はDiscordのチャンネル4つに分散して行い、勝ち上がった24人で夜からの本選を、ニコ生で流しながらやるという形式も規模感を強めていて凄かった。1年間、かなりスプシ大喜利には助けられてきたし、また主催などで積極的に関わってきたので、個人的に思い入れもあったし、単純にデカい大会に勝ちたい気持ちも強く、かなり獲りに行く気持ちが強かった。予選は大ウケはなかったものの、平均点の高さやスベらなかったところに点が集まって1位通過。感覚として、予選はスベらなければ抜けれるけど、本選ないし決勝はスベらなくて、その上で大きくウケないと勝てないので、より気合いを入れる必要があった。変に時間が空いて気持ちがリセットされるのを防ぐため、間の時間も大喜利のこと考えて、本選前にはモンスターエナジーも飲んだ。そうして臨んだ本選だったけれど、前半は手ごたえは悪くなかったものの完全に周りに持ってかれて、後半は巻き返したもののトータルでは届かず、6位まで通過のところ11位に終わった。まあ呆気ない。優勝は本選で当たったときから抜けて面白くて、決勝も勢いのままダントツで面白かった博士の生い立ちさんとなった。生大喜利などに参加できず、スプシで大喜利を重ねてきた生い立ちさんの優勝は、かなり良い結果だったように思うけれど、個人的な悔しさも一入で、スプシ王、なりたかったね~、って気持ちで大会を終えることとなった。ともあれ、運営も死ぬほど大変だっただろうし、そこもマジでお疲れ様という感じです。ありがとうございました。その後、振り返り配信を観たり、Discordにまだ残ってた人と大喜利の話をしたり、熱を何とか冷ますかの如く言葉を発した。改めて、コロナ情勢下のこの1年、大喜利に関してはスプシに助けられた部分が本当に大きく、また、スプシをきっかけにして次に生大喜利をやる人も出てきたりもして、相当価値としてデカいものになったと思う。未だ空が晴れない状態で、今年も引き続きスプシの需要はあり続けるだろうし、感謝してもしきれない。みくもさん戯念さんの像は近いうちに作られるはずです。ビガップ。そして2年目。今週の初心者会も成功させないとですね。大喜利は続いていくのだから。