12時過ぎるのを待ってるだけじゃ

夜まで何も予定が無かったので、ゆっくり寝てからゆっくり起きた。大体土日は昼から予定が入ってることが多いから、たまにはゆっくり寝る時間も設けないとまずい。起きたあとは、昨日のカレーの残りを食べて、ランニングがてらTSUTAYAに行った。ミスチルやLiSA、あいみょんなど、今年の内に聴いておきたかった新作のアルバムを一気に借りた。あと、最近気になってる緑黄色社会とか、久々にアルバムを聴くユニゾンとか。あと、ケイティ・ペリーと。また年末、渋谷のデカいTSUTAYAでレンタル納めをするかもしれないけど、とりあえず近場で借りられるやつは借りた。気づくと昔の音楽ばかりに浸ってしまうから、更新は定期的に行っていかないとだ。


夜はスプレッドシートでデレマスの大喜利をやった。オフラインでの会から遠ざかってもう何ヶ月経つのだろうという感じだけれど、こうしてスプシで開かれている現状だけでも本当に凄いことだと思うし、ありがたい気持ちしか無い。会は昼の部夜の部あって、前述通り喉の調子が良くないから今回は夜だけ行ったんですが、昼も大盛況だったらしいし、夜もめちゃくちゃ面白かった。スプシというか、大喜利自体全然まだこれからって人も結構いたけれど、最後のキャラ乗っけてやる召還大喜利でバンバンにウケてて、やっぱ要素に近いところにいるからやりやすいし、ウケやすいんだろうなって気持ちで見ていて、自身と言えばボロカスでした。あら~、って感じなんだけれど、実際デレマス大喜利でウケたのって、1回憑依大喜利っていうキャラ乗っけてやる企画で優勝したときだけで、それ以外は全体的にパッとせずで戦績良くなくて、向いてないんじゃないか?って今までも思ってたし、今回も思ってしまった。端的に行って、結構落ち込んだ。何回かこういう大喜利会の感想でも触れているけれど、好きなキャラクター背負ってウケないのって、普通にウケないよりやっぱ1個別の辛さが残ってしまう。じゃあマジで大喜利だけやればいいじゃんってのもあるかもだけど、その土俵で好きなキャラクター輝かせたいじゃんとも思って、闘う道を最後に選んでしまう。それで苦しんでいるのだから世話が無いんだけれど、大喜利大喜利だし、鍛えれば勝ち筋も掴めるはずと、性懲りも無く「次こそ」と思ってしまう、これは強さなのか、あるいは弱さなのか。分かんないけど、次も参加したいですね。1日主催して頂いて、主催の星野流人さんには改めてお疲れ様ですってのと、新しい企画試したりするのも、主催やってる身として心労も分かるので、そこもお疲れ様です。暗いことばっか言ってますけど、マジで楽しい会でした。いつもありがとうございます。また鍛え直します。明日は、M-1を昼から観る予定のその前に、朝からおジャ魔女ドレミの映画を観に行く予定が出来たので、一日フル稼働です。走れ走れ、走れ。