筆と感情

余裕まで午後まで寝てしまって、土日の貴重な数時間を無駄にしてしまった。もそっと起きて昨日の味噌汁の残りと納豆でご飯を食べて、夕方からスプレッドシート大喜利をやった。三峰結華杯という、去年から色んな人がやっているアイドルの名前を冠した普通の大喜利大会だったんだけれど、アイドルの名前の大会とは思えないエグい下ネタのお題とかが終盤出てきたりで笑ったり、わいわいできて面白かった。個人的には予選をややウケで通ったあと決勝もややウケという、一番くらいに良くない終わり方をしたので大いに悔いが残ってしまった。今日もあったんだけれど、お題が荒れだして、その荒れた答えが跳ねたとき、明確に心が折れる癖があって、そういうとき「じゃあ僕の答えがウケるわけないな」と勝手に諦めてしまう。タイミングとか流れもあるのだから、一呼吸置くなり、落ち着いて自分の答えの弾込めをし直す努力をしてもいいのかもしれない。ただでさえ答えが地味なんだから、それを光らせる術は見に付けないとだ。次は勝つ。


そのあと、飯を作る時間もなかったから、スーパーで惣菜買って味噌汁だけ作るやつをした。流し込むように食べて、本日2本目のスプレッドシート大喜利をやった。今度はコミガサというデレマスのエッチめなお題をやる特殊な会で、よく自分でも言っているんだけど、下ネタのお題が大の苦手で(単純に知識が無いのと、エグいことを言うのがあまり出来ないので)迷ったけれど、苦手を克服したいなって気持ちと、その中でも自分の大喜利で出来ることがあるんじゃないかという気持ちで参加表明をした。始まってみたら、下ネタお題は出るものの、結構シンプルに大喜利をやれる感じで問題無くやれたし、時たま情感のようなものを求められるお題が出て、それに自分の感情を文章で叩きつけていく作業が何とも気持ち良くて、めちゃくちゃあの時間は楽しかった。本当にたまにSS書くこともあるし、昔から文章書くのも好きだから、大喜利の形式で大喜利では普段答えない(あまりウケに繋がりにくい)答えを書いていけたのが良かった。他の人が思いのまま性癖をぶっ込んでいくのも笑えて楽しかったし、最初に思ってたハードルというか、馴染めないんじゃないか?みたいな気持ちは軽く越えて、次も参加したい気持ちで終えることが出来た。お酒が無かったけど、なんかお酒を飲みたくなった。明日も昼からスプシ大喜利の予定がある。自粛期間、何かあるだけでも本当にありがたい。1回でも多く笑い、平日を生きる糧にする。という覚悟。