実偶像

夏の甲子園が始まった。最近野球熱が復活してきたのもあり、甲子園も見て行きたいなと思っているので観ていたら、思い切り地元の高校(愛工大名電)が初戦で負けてしまった。地元愛知はいわゆる高校野球の激戦区で、観戦までは行かないまでも、特に高校生のときは予選のニュースは毎年チェックしていた。名電もそうだし、中京大中京、東邦、享栄、あと一時期強かった豊田大谷など、今年はどこが行くのかとかは見ていて、ただ愛知の特徴として、地元の予選は激しい潰し合いになる割に全国で強いということがあんまりなくて(自分が見る前は優勝してた時期もあったけど)リアルタイムで勝ち進む姿をそこまで観れなかったのは切なかった。甲子園を見てるときの自分のスタンスとして、地元の高校が負けたあとは強い選手がいるところを追いかけるというのがあり、とりあえず今年一番の注目選手、風間投手擁する名桜高校などを見て行きたいところ。夜は昨日に引き続きbigiriの企画大喜利に参加した。今日はデレマスのアイドルを題材にした、一応これも女の大喜利って枠で、アイドルについてのお題に答えていく大喜利という形式で、デレマスも女の子大喜利も好きなので勇んで参加した。大喜利に寄せるか、それともアイドルの解像度に寄せるのか、どっちに行くかみたいなところだったんだけれど、普通の大喜利ならいつでもできると思い、基本的には解像度に振って答えていって、結果かなり評価を得ることができたので嬉しかった。放送とかはなくて、Discordで通話も開かれていたみたいだったけど、これは集中してやらないといけないと思って行かなくて、だからリアルタイムでの反応は分からないけど、誰かに響いていたら良いなとは思う。前なんかのときに書いた気がするけど、解像度に振った大喜利は、自分の普段の大喜利のスタイルから近いものでもあって、それが跳ねるかどうかは普段の大喜利へのフィードバックにもなる。というか、こういう大喜利で映えなかったら、自分の大喜利が映える場所ってどこにあるのか、ともなってしまう。1位をすごく取れたわけじゃないから、正直ちょっと不安もあるけれど、心に残っていて欲しいと願う。ともすれば、二日連続で女の子について考えてしまった。男の子だから。夏だから。