一瞬限定花火

2カ月ぶりくらいだろうか、クローズドで大喜利会をやった。宣言下ギリギリだったので、オープン募集までは踏み切れず、近い知り合いを集めて内々の会という感じで行った。会の前に会場近くの評判のラーメン屋に行って美味しいラーメンを食べたら、違う参加者もそこで食べてから来たとあとで聞いて驚いた。味は間違いなかったので、ここで会をやるときはまた来たいと思った。会はドラフト形式で、紙に回答を匿名で書いて監督となる人に渡し、良いと思った回答を選んでいって、その人らでチームになってタイマンで闘っていくというものだった。3週やって、ドラフトの回答を読み上げる部分も、タイマンの大喜利の部分も、両方ずっと盛り上がって、会としてはかなり成功だったと思う。ネットの大喜利も、最近だったスプレッドシート大喜利も、どっちも大好きだけど、生大喜利には生大喜利にしかない楽しさがあって、たまにこうしてそれを享受すると、今やれていない現状をどうしたって憂いてしまう。会終わりで近くの中華屋に行ったら、味が美味しくて安くて、それだけでも最高だったのに、何故かサービスでコーラの2Lボトルが振舞われて、本当に幸せな気持ちになった。来週からは宣言は解除されるものの、状況がいきなり大きく変わるでもないので、しばらくはこの感じで静かに暮らしていく以外無い。最悪な世界と、最悪な自分の状況。せめてたまには、幸せに笑う日があってもいい。あってもいいですよね?見上げても、神様は布団を被って顔も見えない。