次に向けてのステップを

起きてまず大家さんに電話した。金曜の朝、寝ぼけて家の鍵を締めるときに落として、そのまま見失ってしまって、スペアの鍵を借りて合鍵を作るためである。いい年してというか、ずっとこういうことばっか繰り返して行くんだろうなって思いながら、登録ていなかった大家さんの番号を前の携帯の履歴から見つけて電話して、鍵を借りて事なきを得た。ダメなのは仕方ないとして、せめて人に迷惑をかけないよう生きていきたい。昼からはスプレッドシート大喜利に参加した。今回はGiriccoというアイドルをコンセプトにした3人のチーム戦大喜利で、ランダムで組まれたチームで相談して、3人をお題ジャンルで分け、相手のチームと1対1のタイマンでジャンルごとに闘っていくというものだった。僕はJ.ナカノさんとアンナ・カリィさんと「ジャスト・ジャッキー・フラッシュ」(思い浮かんだ英単語を3つ持ち寄って組み合わせた)」として闘い、準優勝まで行くことが出来ました。アンナさんは大喜利初めて立てとは思えないくらい手数出して、勝てなかったものの接戦を作ってたし、ナカノさんはマジで見てて安心するくらい1題1題確実にデカい答え出して全勝してて凄くて、自分も悪い調子ではなかったものの、最後一押しが出来ず、悔しい終わり方ではありました。昨日と続けて2日連続で勝ち切れなかったと考えると大いに課題も残りますが、会のシステムはとても面白かったし、タイマンの新鮮さとか、同じジャンルに当たり続けるとか、単純にチーム戦としてチームメイトの大喜利を見守る感じなど、良い企画で楽しかったですね。お二方ありがとうございました。主催のくろさんおーはらさんも、ありがとうございました。


夜は冷蔵庫の余りものの野菜と肉を豆板醤で炒めて喰らった。明日からの激務を想いつつ、ネット大喜利サイトの大会の振り返り記事を書くなどした。最近はめっきりやらなくなったけど、昔は長考の大喜利のこういう振り返りをめちゃくちゃ書いてた時期もあって、今回久しぶりにやってみようと思って書き始めた。自分が負けると途端にやる気が無くなるの目に見えているから、最後まで残って優勝の記事まで辿り着く覚悟でやろうと思う。これから転職とかで忙しくなったら精神が死んで、もしかしたら大喜利どころじゃ無くなるかもしれないけれど、目の前のお題にも真剣に組み合っていく。幸せもウケも手に入れる。さて、さよなら日曜日。こんにちは月曜日だ。