盆僕ら

暑さにやられつつオリンピックなどまた観ていたらインターホンが鳴って、件の違法営業があって以降めちゃくちゃ来客には警戒をしていたんだけれど、覗き穴から外見ようとしたらドアの鍵が開いてたみたいで、そのまま開けて出てしまった。そしたらNHKの人で、聞けば引っ越し時の住所変更をしていなかった為に、集金の確認に来た感じだったので、新しい住所の記入などを、まだめちゃくちゃ警戒しながら行った。自分の態度が変だったのか分からないけど、確認してるときに「この建物、生活保護の人が住んでるみたいなんですが、違いますよね?」と言われてしまって、そのときは「違います」とさらっと言ったんだけれど、終わったあとに考えたら、それ言う必要あったのか?っていうか、どう思われたんだろうって感じて、モヤモヤとした気持ちになってしまった。そのモヤモヤしてる背後では、テレビで競歩でのメダル獲得のシーンが流れていて、どういう感情を抱いたらいいのか俄然分からなくなった。そのあとも、モヤモヤしたまま過ごして、ちょっと遅めの時間に買い物に行ってひき肉ともやしと生姜を買った。炒めて食べた。まだモヤモヤとしていた。それからジャスミンさん主催のCHEHON杯という、最近はMCバトルでもお馴染みのレゲエアーティストCHEHONの誕生日記念のスプレッドシート大喜利大会に参加した。最初にお題が出て答えるかどうか判断して、答えた問題数で点数を割るという、戦略も問われる形式だったんだけれど、お題を最初に見てどうこうという形式が昔から絶対的に苦手で(その場で出て考えるのが好きで、事前のノイズが増えると集中できなくなってしまうので)結果出るお題の選択をミスったのもあり、予選で負けてしまった。優勝した電子レンジさんは予選決勝通して爆発していて、納得の勝ちという感じだった。大喜利してたらさすがにモヤモヤは薄れていたので、大喜利とCHEHONとジャスミンさんに感謝を送りたい。じゃがりこを食べながら、当日の日記を久々に当日に今書き終えようとしている。明日はまたしごとセンターに行きます。8月は、絶対やってやらねばならないのだから。