夕暮れの部室で

昨日と全く同じ感じで起きて、昨日と全く同じ感じで起き抜けから喜利。今日は島さん主催の女の子大喜利、結構前にジャスミンさんがやってたやつに参加した話を書いた気がするけれど、それのスピンオフ?というか、まあ内容的には女の子に関するお題をDiscordのチャットでみっちりやるって感じの会だったんだけれど、回答ごとに島さんが質問するのが独特で面白かった。「その子の髪型はどんな感じですか?」とか「その子はそのあと変わりましたか?」みたいに、女の子についての掘り下げがなされるの、こっちもより話せる感じがあって楽しかったし、それで納得を貰えると嬉しさもあって良かった。10人いかないくらいの人数も、小さい部室に集まって話してる雰囲気があって、ずっとここで話をしていたいような気持ちになった。1題の時間が15分とか長めだったんだけど、真剣に考えたら一瞬で過ぎ去って行って、毎回新鮮に驚いた。昨日のコミガサでも、お題の中野人物や、その周りの情景から答えを考えたりしてたんだけど、たぶん普段の大喜利の回答の作り方の延長線上みたいなところに女の子大喜利もあって、だからのめりこめるし、その上で大喜利の回答という形にする上で削るものとか、それを考えないで答えられるし、それを程度受け止めて貰えるから、すごく楽しいんだと思う。その分、集中することで残る疲れもあって何遍もできないから、またやりたくなったタイミングで開いて欲しいですね。またあの部室で会いましょう。

 

昨日今日と、全く普段と変わらない土日の過ごし方をして、あんまこう無職の感じも無かったんだけれど、明日が月曜で、仕事に行かない、という事実が差し迫ってきて、いよいよ無職を強く自覚する瞬間が迫ってきている。体感的に、それに慣れたら終わりって思うので、正直4年間の疲れを取るのも合間でしていきたいけれど、動き続けないと絶対ダメになる気がするから、毎日何かしらの行動を取って、すごろくのコマを1つでも前に進める努力はしないとって感じだ。成果を出して、その日記を書く。追い込まないとやらない人間だから、適度に追い込んでいく。