夏が来てそれはそれは

梅雨が明けたのか、めちゃくちゃに暑い日だった。めちゃくちゃに暑い日々を始めますよとの号令が聞こえるかのような暑さだった。昼は中野のライブハウスで、FANさん蛇口捻流さんらデッサンビームによる「ライブハウスで大喜利をやってみる会」に参加した。ライブ形式で、ステージで普通の大喜利から企画まで色々やっていく形式で、普段の会に無い感じで大喜利できたのが新鮮で良かった。結構出てるくせに、いまだにステージ上の大喜利でぎくちゃくしてしまうの、マジで何なんだと思ったりもした。会終わりで大戸屋でご飯を食べて、ノンアルコールのビールを喉に流し込んだ。アルコールの提供が無いせいで、最近ノンアルビールを飲むことがたまにあるんだけど、飲むたびに「ビールは味とかじゃない」って感じる。全然味が好きな人もいるだろうからあれだけど、本当に「ビール」という事象を飲んでいるというか「ビール」を飲んだ結果を楽しんでいるような感じがある。プラシーボ的に「これビールです」と言われて、それに似た液体を飲まされても納得してしまうかもしれない。家に帰ったあとは、夜からタックスマンさん(いまだに僕の中では菅原パスタさんの認識が強いけれど)主催のスプレッドシート大喜利の配信に出演した。まだあんまり大喜利を知らなかったり観たこと無い人向けの配信で、呼ばれただけで嬉しかったんだけれど、終始楽しい雰囲気で大喜利が進んで、めちゃくちゃ良い感じで大喜利できて良かった。「酸っぱいご飯」というお題でも何でもないお題で10分くらい大喜利やってた時間が特に凄かった。最後の軽いトーナメントみたいなので優勝も出来て、良い夏のワンシーンとなった。配信の少しでも助けになれたのなら、幸いです。アーカイブが残っているので、夏に家ですることがない暇なときにでも、涼しい部屋で聴いて下さい。

 


www.youtube.com