試行錯誤は大前提で

昨日の残りのラーメンを食べたあと、昼からFANさんと大学の先輩の人が企画したDiscordとOBSという配信とかに使うソフトを使った大喜利企画に参加した。ペイントソフトを併用して、文字を書いたり絵を描いたり、あるいは画像を張り付けて答えるなど、かなり実験的な大喜利が展開されて、僕はパソコンのスペックの問題なのか大喜利には参加できなかったけれど、みんながどんどん大喜利の果てに向かって(コラ画像で答えたりGIFみたいに画像動かしたり)いくのが面白くて、めちゃくちゃ笑って見れて楽しかった。今回集まったメンバーが特に変だったからこうなった可能性が高いかもしれないけど、お題の画像にひと手間加えて答える形式とか、単純に企画として面白いなと思ったし、今後に期待を感じさせる形で終わったと思う。司会進行のほうに回ることになったので、ずっと喋って疲れてしまったのだけれど、そのあと夜からまたスプレッドシート大喜利、しかも自分の主催でやったので、引き続き喋ることになった。不定期でやっている経験者初心者半々のスプレッドシート大喜利で、今回も初心者枠で来てくれる人、中には全く初めての人もいる中、問題無く大喜利が盛り上がって心底ほっとした。近いうちにまたスプレッドシート大喜利初心者会も余裕あるときにやってみようかなと、今日の会を経て思った。情勢も数字も最悪続き、人生も最悪続行、楽しいことは自分から探していかなければらない。本当にその通りだ。