産まれた日だってさ

誕生日なのにというべきか、誕生日だからというべきか、大喜利の打ち上げで結構飲んで帰ってそのまま寝て朝になってしまった。大喜利ライジングという大会に出てきました。タッグの大会。タルタルソースさんと組んで出てました。先手後手あって加点っていうルールなので、ルール慣れてる自分が出しつつタルタルさん出していってくれればみたいな感じでやって、予選は初戦で一番山場みたいなところと当たって勝てて、そこはかなりホッとした。3チームの総当たりで、勝ち数が並んだら勝ち方や点数次第になるから最後まで油断できなくて、結局2試合目も負けたら通過できない並びになったからこっちのほうがちょっと焦ってた気がする。ここはタルタルさんがウケる形で勝つこと出来て、タッグとして割と理想というか、自分が詰まったときに相手がって感じだったので良かった。準決勝もその感じで、っていうかこのあたりから僕がそんなウケない時間になってしまったんだけれど、数で繋いで勝って、決勝。決勝がね、まあ、本当に、ダメだった。相手のウケ方に飲まれてめちゃくちゃ焦って冷静さを欠いてしまった。今考えても絶対1回立ち止まるべきだったのに、持ち時間にも追われて低い点数で返すのを繰り返してどんどん詰まってしまった。違う方面で、自分の方面で爆発を起こすってことが多分唯一の正攻法だったはずだと思うんだけれど、とにかくその場を何とかしようって方向に気持ちが行き過ぎた。あんまりここまではならないってくらい、試合の最中に折れてしまった。タルタルさんにもっと委ねても良かった気もするし。一つも良いところがなかった、誕生日に言う言葉じゃないのは承知で言いますけど、戦犯でした。結果準優勝ということで、悪い成績ではないんですけど、自分の内容的には全然誇れるものじゃなく、課題が大いに残る結果でした。タルタルさんには申し訳ないのと、ホントにありがとうございましたという気持ちです。隣でめちゃくちゃ面白かったです。弱いな~、弱過ぎるって感じなので、来年の誕生日に大会あったら優勝できるよう走らないとですね。いや、走らなくていい日なんてたった一日も無いのよ。


打ち上げでは、なんか最近本当にこういう話題になることが多いけれど、健康の話をした。人に宗教みたいなテンションで自炊を勧めたりした。書く順番が前後したんですが、午前中に病院に再検査の結果を聞きに行って、そしたら数値が正常値になってて驚いたし、医者にも驚かれた。脂肪肝でもなかったみたいで、めちゃくちゃ嬉しかった。1ヵ月弱、食事と運動を頑張った成果が出たみたいで、ちゃんと結果出るのってやっぱ何事でも良過ぎるので、かなりテンションも上がった。体重も、バラつきむっちゃある体重計をある程度信じるなら、2キロ落とせた。ここでゆるんだらヤバいので、体重を50キロ台に乗せることをまずの目標として食事と運動は続けていきます。今日はそこそこ飲んだけれど、誕生日なので。大事な日なので。あと、コレステロールの値の再検査も2か月後にやらないとなので、玉ねぎも食べ続けます。玉ねぎってすごいのよ。打ち上げでも玉ねぎをまた褒めてた気がする。大喜利の話もかなりした。最近の日記で書いている自分の大喜利の課題の話とか。ライジングでも、自分の出せた感とウケが比例しない瞬間もあって、そういう溝をどう埋めるかみたいなところなんだけれど、やっぱり単純な文章の足し引きだけでは限界あって、距離感保ちつつ伝わるところを出していくくらいしかないのか?って感じのことを思った。伝わる人には伝わっていて嬉しいけれど、伝わる人にだけ伝わればってなったら表現って部分で違う気がするので、いつか自分の大喜利で爆ウケさせてみたい。いや誕生日にめちゃくちゃ真面目に大喜利の話をしてしまっている。Twitterのお祝いリプもまだ返し切れていない。ありがた過ぎる。去年より関わる人が増えたのを感じるし、こういう人たちに生かされている気持ちも年々強くなる。マジでこれに見合うだけの人間になりたいってのも毎年思っている。リプも気持ちも返したい。本当に、一年間ありがとうございました。何卒、これからもよろしくお願い致します。