アベレージとアドバンテージ

今日はFリーグという大喜利大会のゲストとしてエキシビジョン、審査、解説などをやって来ました。5年前に行われたの最後に、主催と連絡が取れなくなるという事情を理由に行われていなかった大会を今回FANさんが最近の人向けに開催という形だったんですが、回答の平均を取っていくルールが作る緊張感とか駆け引き、それぞれでお題を選ぶので被って同じお題が出たりとか、昔やってたときに感じた面白さがありつつ、初めてそれに向き合う人の闘い方跳ね方がちゃんとあって、大会としてかなり良かった。休憩時間もすごい静かだったの印象的だったし、その中でも大きい回答の盛り上がりは起こり続けてて、最後まで楽しく見れた。自分が大喜利するパートもあったけれど、今日はあまり集中できていなくて、これだっていうウケは無い感じだった。短い出番でもパッと印象に残るような大喜利を出来るようになりたいね。今日も歴浅めの人が多めの大会だったし、今月末には冠到杯という優勝未経験者の大会があったりと、そういう層のみで結構な人数、相当な質の大会が行えるの、やっぱめっちゃアツいなって思う。どんどん色んな人が入って、動いていったほうがコミュニティにとして面白いと思うし、単純に新しい大喜利を見続けていきたいから、ここ数年ホントに会に行っていて楽しい。情勢がまた若干悪くなりつつあるから読めないけれど、来年の初心者会も成功させたいと残り少なくなりつつある今年を感じつつ想う。


打ち上げで少しだけれど自分の大喜利の話になったんだけれど、自分の好きな大喜利の人を模写的に参考にしたりするって話で「(僕の大喜利は)目指せない」って、どこまで本当は分からないけれど言われて、そこまでか?とは思ったけど、どこか他から見て、他の大喜利との差異を感じられるのであれば、これからの指針というか、刺す方角や深度を計れるのではないかと思ったりした。自分としては、他と違う方面で回答を作っていきたいという気持ちはもってやってるけれど、それが伝わっているのかって悩みもあったから、1個の希望として頭に置いて、引き続き考えていきたいと思う。自分の大喜利について、他からどういう印象を持たれているかっていうの自分で分からない部分もあるので、機会あれば教えて頂ければ幸いです。強くなれる理由は分からないけれど、強くなりたい理由はあるので。よろしくお願い致します。さあ月曜、いざ月曜。いざ仕事。やあやあやあ。