遠路はるばる

静岡在住で、この情勢下でなかなか外に出れずにいたキャベツさんがこっちに来るということで開かれた大喜利会に参加してきた。どうしてか昨日の夜、めちゃくちゃ寝れなくてかなり意識が虚ろなまま、公園とほぼ併設されたような施設でキャベツさんと2年振りかに会い、ひたすら大喜利をやった。キャベツさんのお題のみで大喜利をやったり、キャベツさんがひたすら闘う組手をやったり、一日通してキャベツさんが生大喜利のブランクを感じさせないくらいキレキレなウケっぷりで凄かった。個人的にもウケたほうだと思う。ちょっとウケたほう、くらいでは印象に残らないからあれなんだけれど、自分の中で生大喜利の考え方を今試行錯誤しているところで、これがこの先うまいことハマってくれればって感じではある。最近折れかけつつあるけれど、やっぱりまだ諦めたくない、もっとウケてやりたい。打ち上げではこの前の競馬場の打ち上げに引き続き沖縄料理の居酒屋に行き、大喜利の話や準決勝が近づくM-1の話などをした。野球好きな人がやっている店で、大きなテレビにずっと日本シリーズが映されており、ヤクルトが日本シリーズ優勝を決めるのもそこで見守った。阪神クライマックスシリーズで早々に負けたものの、シリーズが本当に例年にないくらい接戦続きで盛り上がっていて、まあこれを観れたならという気持ちにはなっていた。相変わらず暗い話題ば覆いがちになる世の中、明るいこと面白いことがたくさんあって欲しい。お酒を飲みながら改めて思った。炭酸の入ったシークワーサーサワーを飲みながら強く思った。