金曜の来訪者

いや~、ちょっと今日めちゃくちゃな日でした。めちゃくちゃな日になってしまった。
普通に仕事終わって週末だ~って感じで帰ってきて、カレー作って、カレー食べて、夜から夢ソン生っていう、前も軽く触れたかもしれないけど、プロデューサーとアイドルの関係性に曲を贈るっていうデレマス関連の生放送に参加する予定で、それが日付は決まってるものの出番は決まってないって流れだったので、放送聞きながら待機してたら来訪があって、水道とかガス関連のやつかなと思って出たら思い切り不動産の営業だった。前に新聞勧誘で痛い目に遭ったって話を書いたけど、それ以降本当にそういうの苦手で、早く帰ってもらえないかなと思いつつかなり雑に応対してたら、あまりに雑にし過ぎたのか、向こうがどんどん機嫌悪くなってきて、帰らないどころか「何でそんな態度なんですか」って言い出して、理由はあるけど理由も言えないから口ごもって、いや察して帰ってくれないものかという希望を抱いて引き続き応対して、これは最初の間違いだったんだけど、名前と年齢に嘘言って(しかも、明らかに嘘と分かる口調だった)何とか諦めてないものかと放送の時間も気にしながらもさらに応対してたら、もう相手が明らかにイライラし出して、そこから本題の不動産の話はどこに行ったのか、説教みたいな時間が始まって「話聞く気ないでしょ」「人としてどうなんですか」「あと、名前も嘘ですよね」ってめちゃくちゃ詰められ始めた。その段になって、これもう収拾付かないなと思って、前述の新聞勧誘の話を持ち出して「だから怖かった」って正直に打ち明けたら「怖いと思ったって勝手じゃないですか。失礼でしょ」と悪い方悪い方にいって、確かに、って自分で思ったときにはもう遅くて、そこからまた1個1個態度を怒られて、ただ小声で謝るターンになった。夢ソンの放送時間が多分近づいているような気がしたから、本題に戻りそうになった相手に「いいんですけど、このあと用事があって」と切り出して、でも説明が難し過ぎて「友達と通話するので」と言ったら「いい男がこんな時間にしますか?」って詰められて、でも本当にそうなんだよなと思いつつもごもごしてたら「何時からですか?」って今度は来て「22時、いや、22時半」って、マジで時間が決まってないから咄嗟に言えなくて「また嘘ですか」ってピシャッ。いやだって本当にそれはそうなんだよなと思いつつ、でもさっき嘘もついたしなって、頭がわー!ってなりそうだったし、何でこんなこっちをヤバいと思いつつ諦めないんだって疑問にもなりつつ、もう謝っていくしかないと思って謝ってたら、後ろのパソコンのDiscordから呼ぶ声が聞こえて、またわー!ってなって。慌てて消しに行ったら「ネットのなんかのやつですか?」「はい、まあ」って頷いたら「そんなの別に今じゃなくても」みたいなこと言われて一瞬カッときて「それはいいじゃないですか!」って言っちゃって、あー、何でめんどくさくしちゃうんだと思ったときには遅い。「別にそれを下に見てるわけじゃなくて」とまた長い説教が始まった。そのときにはもう2時間くらい経過してて、本題の不動産の話も完全にどこかいって、態度の悪さをずっと正され続けてしまった。最初に普通に話を聞いてればこんなことにならなかったのに、どうしてちゃんとしなかったんだろうって後悔が頭をぐるぐるした。向こうの言ってることも正しいし、自分ってこんなヤバい人間なんだって嫌さも胃から押し上がってきて、目眩も覚えた。やっと本題を聞いて、そのときには疲れ果ててて、ただただ頷き続けた。貯金額とか年収とか、怖いと思いつつ言われるままに答えた。生い立ちとかも聞かれるままに答えた。放送時間は完全に過ぎていた。自分がダメな人間だから、放送にも迷惑をかけているって思ったら死にたくなった。本題が終わってからもまだ仕事の話を聞かれて、あんまり良い話ばかりじゃないし話したくなかったけど、また雑にやったら問い詰められると思ったら怖くて、結構話した。また明日10時に来るとも言われた。絶対嫌だったけど、感情が麻痺してて頷いた。2時間半が経った。最後に何故か鬼滅の刃が面白いって話をされた。夢ソンには後ろの出番に何とかねじこんでもらって事なきを得たけれど、精も根も尽き果てたというか、デレマスで感情を揺さぶれられる前に、営業に心をぶっ叩かれて倒れそうだった。放送待つ間に自己嫌悪で少し泣いた。普通に対応してたら難しくなってないしで、自分が全然悪い話だから、本当にそっちで受け取って欲しいし、弁解もできないんだけど、ただ1個疑問なのは、不動産の営業ってこんなきつく来るもんなんですか?それだけ知りたい。これからの対応を考えるので、それは教えて下さい。明日は土曜日なのに、大喜利するのに、全然楽しみが無い。朝から、昨日割としっかり揉めた人の話をまた聞かないといけないのがかなりしんどい。自分で蒔いた種だけれど、刈り取る気力は今は無い。めちゃくちゃ日に、自分でしてしまった。夢ソンの話は、また明日に持ち越します。疲れた。