ビーストロング

会社終わりにボケルバに参加してきた。参加し出すとキリがないと言ったのに、何だかんだで結構参加してしまっている。今は特に大喜利がしたい気持ちが特に強くて、そこに場があるんだから仕方ない。マジで初めて大喜利見る人もいたし、最近初めて会ったけどここでは初めましてという人もいて、割と新鮮な並びで大喜利できて楽しかった。最近意識し出したことを気にしつつやっていったけれど、終始答えがうまく作れなくてパッとしないまま終わってしまった。パッとしないまま終わる日を出来るだけ作りたくないというか、何もできないまでもギリギリ踏ん張れるようになりたいと常々思うんだけれど、ダメなときはダメ!のままゴールしてしまうから良くない。あと、帰りながら考えたのは、最近スプシで2回ほど優勝するなど、安定している一番の理由は、スプシが「文字を打ちこめる」「落ち着いて読み上げられる」という、僕が生大喜利で一番苦手としている部分をカバーしてくれているからなんだなって改めて痛感した。スプシは僕にちょっと甘過ぎるのかもしれない。これを言うと否定されるんだけど、僕はずっと生大喜利が下手で、ウケたり勝ったりはあるけれど、根っこではずっとめちゃくちゃ下手だし、だから安定感も他の人に比べると低くてムラがある。表現が下手で答えが伝わらないし、答えも覚えて貰えない。アンケートで名前が上がらないのも、このあたりを考えると頷ける。言ってしまうと、感想戦ではとにかくボードの文字含めて表現面での指摘を喰らって、以降それを「大前提」として意識してやっているんだけれど、まだまだ覚束ない。発想があって、表現が乗って、初めて回答って土俵に上がれるのだとしたら、僕はずっと上がり切れていなかったことになる。やること多くて途方に暮れる瞬間もあるけれど、今まで勢いで乗り切ってきたツケが今なので、やれることは全部やるしかない。1問でも多く解いて、血と骨にする。強くなってやる。


帰りが遅くなったので、昨日の石狩鍋に具材を足して味噌汁みたいにしたものと、納豆と、あとおかずが欲しくて唐揚げを買って帰ってしまった。お惣菜を買うにしても油ものは避けて魚にしてきたのに、つい疲れて唐揚げを買ってしまった。食べてから、結構な後悔をした。適当に食事したら体はどんどん削られていく、疲れて唐揚げを買う自分にストップ。明日は初心に帰ってカレーでも作ろう。