卓上の選択

旅の疲れが結局1日で取れなくて「今日で取るぞ!」の火曜日だった。ベタな話だけれど、疲れが取れないときに本当に年齢を感じる。このままどんどん年を取って、遠くへ行けない体になっていくとしたら、そんなに悲しいことはない。浅瀬で水をパシャパシャするように、近場の妥協した娯楽を浴びるだけの日々になってしまうのか。今から体を鍛えて「元気」を保てるようにした方がいいのか。夜は久々に焼きそばを作った。市販のソース付きのやつじゃなく、自分で麺だけ買ってソースで炒めたら、かなり大味になってしまったけれど、家庭の焼きそばって感じの味になって良かった。誰でも作れてコスパも良い焼きそばは貧乏にも優しい。それから3104さんに誘われてTRPGをやった。TRPGは最初にキャラメイク(自分がやるキャラクターを能力値などから作ること)をして、そのキャラクターでシナリオをやっていくっていう遊びで、簡単に言ったらロールプレイング要素のあるボードゲームみたいな感じなんだけれど、何度も描いてるように「ロールプレイング」がめちゃくちゃ苦手で普段自分からはやることはないんだけれど、前に3104さんに誘われてやったマダミスも結構面白かったので、今回もやってみることにした。「カタシロ」というシナリオで、この手のやつはネタバレが基本出来ない(初見でやる人がこの先もいる為)から詳しい話は出来ないんだけれど、一人でじっくりストーリーに向き合う感じのシナリオで、めちゃくちゃ感情移入して楽しめて良かった。話に入り込み過ぎたせいか、この先の選択について求められる場面で、死ぬほど考え込んで時間を使ってしまって、申し訳なさと恥ずかしさが凄かった。話の面白さも良かったし、TRPGやマダミス特有の、前述のネタバレが出来ないことによる「秘密の共有」から来る、プレイした人にだけ感じられる楽しさみたいなものが改めて面白いなと感じられて良かった。人数が多いと考えることが多くてわーっとなってしまうのは間違いなくあるので(前回のマダミスは割とそうなってしまった)一人で出来るのもあるんだという発見もあって、こういうだったらまたやってもいいかなと思えた。誘ってくれた3104さんには感謝しかないですね。また何かの「卓」に呼んで頂ければ、幸いです。