どうしたって抗えないもの

つけ麺3Daysを終えるためにサバを焼き、サバを食べた。なんだかんだで久々にサバを焼いた気がしたけど、サバを食べるという行為が改めて「ちゃんとしている感じ」が出てるなと思ったので、サバってやつは偉大だなと思ったけれど、それを今ここに記すことでサバの偉大さは一瞬にして霞んでしまったので、今後はできればサバ以外の方法で「ちゃんとしている感じ」を出さないといけない。いや、感じ、ではなく、誤魔化さず実際にちゃんとしなければいけない。言っても、料理のレパートリーもしばらく増えていない。なんか、簡単に出来て「ちゃんとしてる感じ」が出来る料理があれば教えて下さい。形から入るように、そこから何とか始めていきたい。サバを食べたあとは、二日連続で映画を観た。

 
結婚を機に盗みから足を洗ったキツネのMr.FOXが、野生の本能を抑えられず再び盗みを働いてしまったことをきっかけに人間と正面から闘うことになる様を描いたアニメ映画。原作は児童文学で、ストップモーションによる撮影(キャラクターをコマ撮りして重ねていく方法)が特徴的でもある作品だった。初めて見る手法だったんだけれど、系統的に多分近いクレイアニメにはない躍動感があって、テンポ良く観れる感じに仕上がっていて良かった。動物の可愛さとは対照的に、ブラックというか、攻撃的な笑いが散りばめられていて面白かったし、テーマとしてあった「野生」にFOXが苦しみながら向き合い、どう落としどころをつけるのかといった点も興味深く観れた。調べたら、監督はアニメではなく実写の映画も撮っていて、そちらも面白そうだったので、機会あれば観てみようかなと思う。