名前を持ち寄った夜

思ってた通りの激務の上、かなり久しぶりに残業までしてしまって、しごとセンターに行けなくなってしまった。2月である程度落ち着くとはいえ、忙しい中で一人辞めるの、さすがに罪悪感も感じて余計に仕事がしんどくなってきた。指折り数えたら、勤務日数も残り10日を切ってきて、肩の荷が下りると同時に違う荷が乗って来ているのも感じる。モタモタしていたら2月も半分に差し掛かって、生活のタイムリミットがすぐそこまで近づいてきている。普通に3月中には働いていないと一巻の終わりなので、マジでモタついていられない。明日しごとセンターに駆け込んで、何を得れるかも分からないけれど、何かを手にして帰りたい。指針をはっきりさせたい。それでダメなら闇雲に応募する以外無いんだけれど、出来れば明るい土地に足を踏み出したい。あってくれ、目指したい場所。

 

残業の疲れを癒すために寿司を久々に食べて、それからJ.ナカノさんとベランダさんとカッコいいバンド名について話すキャスをやった。音楽性抜きにして、バンド名のみで語るのが新鮮で良かったんだけど、好きなバンド名を順位付けするのが思いのほか難しく、というのも、思い入れとか好きな曲とかを切り離す作業に難航して「果たしてこれは純粋にバンド名が好きなのか、音楽が乗っかっているのか」と悩みながら選ぶ形になった。出来るだけ音楽性や思い出補正は考えまいとしたけど、結局バンプを入れてしまったし、1位は思い入れも強いLAST ALLIANCEにしてしまった。ラスアラの話、初めて人前でした気がするけど、めちゃくちゃ好きなバンドだし、S☆CREATERSとBERMUDAという前身のバンドが解散して「最後の同盟」という名前でその中のメンバーが結成したって背景もアツくて、ここで名前を上げれたのは良かった。Qomolangma Tomatoもずっと名前が好き過ぎるし、さよなら,また今度ね もあんまり聴かなかったけどバンド名が印象強かった。忘れらんねえよ、は改めて名前がカッコ良過ぎる。などなど、めちゃくちゃバンド名の話が出来たし、公募含めて人の好きなバンド名の話が聞けて良かった。募集したバンド名の1位2位が頭脳警察人間椅子という古豪のツートップだったの面白かったし、こんなヤバい名前で何十年もやってるの改めて凄過ぎる。そこでは出なかったけど、たま とかもやっぱ凄いなと思うし、最近はバンド名もかなり自由になって色々産まれてるけど、突き抜けたセンスはずっと残るんだなって思った。そこからちょっと派生して、バンドのボーカルの名前が恵まれすぎてるって話もした。今日出ただけでも小山田壮平とか、細美武士、氏原ワタル、波多野裕文、上げだしたらキリが無いけど、ずるいだろって名前が多すぎる。個人的にはLOST IN TIMEの海北(かいほく)大輔がめっちゃカッコいいと思っている。BURGER NUDSの門田(もんでん)匡陽とかもエグい。ついオタクになって喋り過ぎてしまう場面もあって、あとからちょっと反省もしてしまったけれど、自分の好きものについて話す時間はいつだって楽しくて、尊いものなので、大事に噛み締めていきたい。チューハイを飲んで、明日は勝負に行きます。